SSブログ

ICレコーダ [セキセイインコ]

この前の青色申告で税理士さんへする質問の記録と、一つ前の記事でご報告しましたとおり、
最近62年前のニューギニアでの祖父の動向を調査していたのですが、遠くにお住まいの祖父と
同じ部隊のご遺族の方にお話を聞くのにこの度、必要にかられてICレコーダを買いました。

 ←ICレコーダ

オリンパスの〝VoiceTreck V-11〟、少し旧式で録音もモノラルですが、非常にクリアな音質。
電話の会話の録音も、日本橋(大阪の電気街)のジョーシンで買ったテレフォンピックアップ
(2600円ほど)を使えば簡単にできて、ものすごい有意義な記録になりました♪

…で、話はぴぎょこちゃんになるわけですが!

このICレコーダを夜にぴぎょこを寝かせるとき、そっと寝床のケースの上に置いてみました。
というのはぴぎょちゃん、寝床にタオルを被せてお休み態勢に入った時が、何やら一番
グジュグジュとお話をしているのです。

ぴぎょが寝静まったあとそっとレコーダを回収して、彼の声をイヤホンで聴いてみる…。

相変わらずパパの口真似をして、

      「ぴぎょちゃんチョリ!ぴぎょちゃんチョリ!」

            「ぴぎょちゃんぷきゅ!ぴぎょちゃんぷきゅ!」  …とやっているのですが、

近距離で高音質の録音は非常に不気味でまるで、本当に宇宙人のよう…。(-_-;)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

kumasu

こんにちは~(^^)♪
ICレコーダーの音質、すごそうですね~!!
宇宙人風で「ぴぎょちゃんチョリ☆」・・・(^^;)
メカチックな感じが想像できます。。高音質、恐るべし!!

ちなみに、ウチのピピ太郎も
夜、布掛けたとたんグチュグチュ喋ってます(^^)何ででしょうかね~??
by kumasu (2007-03-26 15:36) 

けいすけ

>クマスさん

あれってやっぱり、本人にしたらまだ遊んでいたいのに!ってカンジで、
ブツブツ不満を言ってるんですかねえ?

あとぴぎょこ、お話の練習をする時はいつも、人とある程度の距離をとって
やっているような気がします。
あんまり近くでは、グジュグジュやりません。

ただ例外は、以前にも書きましたいわゆる[お水のうた]で、
洗面所など近くに流水があるときはよく、
肩の上で何やらプキュプキュと、さかんにお話をしてます。
by けいすけ (2007-03-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。