SSブログ

ひき肉の日 [温泉のお話]

あ、マズイ。 もう7時だ、電話が鳴ってしまう。

 ←おうちギョーザ

毎週火曜は、妻が勤め先で会議の日。普段より帰りが遅くなるので、今夜は僕が夕食を作ることに。

しかしだいたい彼女、7時過ぎには「今から帰るよ」と電話をかけてくるので、ひき肉でヌタヌタの手で
携帯をさわることを怖れる僕は早くやってしまおうと、必死に焦って餃子を作る夕べ。

 ←ジーザス! その後、妻に焦がされてしまった。

しかし独身の頃などはこういうとき、例えばひとり台所のテーブルに座って餃子を包んだりするような
作業をしていると、働き続ける指先とは裏腹に、頭の中は妙に落ち着いてある種[冴えた]状態となり、
最近あったことや、これからやらねばならないであろうことなど、あれこれと考えながら静かに時間を
楽しんでいたものですが、そんなささやかな楽しみも、今はもう許されない。

何故なら先ほどからずっと、背後より大音量で「チョリ!チョリ!」と、容赦なく続いている、ぴぎょこの
〝表に出せ!遊ばせやがれ!〟攻撃。
丈夫に元気で育ってくれているのは嬉しいのですが、本当にものすごい大きな声。(-_-;)

仕方なく思考の世界で遊ぶのをやめ、手元のラジオをつけてニュースを聞こうとしてもぴぎょこの声に
消され、アナウンサーーの言ってることが半分もワカラナイ。その後、小沢党首はどうなった?
うちは居間と台所がつながっているので、台所で用事をしていると、ぱぱの背中は常にぴぎょこから
丸見え。毎晩この、チョリチョリ攻撃に悩まされています…。

さらに食事中にも騒ぎ続けるので、もはや我が家に静かな夕げなど存在せず。(T_T)/

………かと言って食事の間、ぴぎょこを他の部屋にやるっていうのも、可哀相でできないんですよね。
ふつうに考えると、向こう10年ほどはこのままかなぁ…?

------------------------------------------------------------------------------

ところで全然話は変わりますが、きのうは昼から、クルマに乗って出かけました。

昼からだし、当初は近場でまた温泉に入って帰って来ようと思って出かけたのですが、途中走りだした
1号線が以外に空いていたのと、「たまには遠くに連れてゆけ!」と、無責任に助手席でほたえる妻に
流され、クルマはどんどん京都方向へ。

 ←琵琶湖(坂本より対岸を望む)

そしてどういうわけだか思いもかけず、琵琶湖を眺めるハメになりました。

きのうは朝から雨模様で、イマイチ景色が良くなかったのは残念でしたが、それでもやっぱり、眼前に
広がる圧倒的な水の量には、いつも驚かされます。

 ←ありがとう滋賀県!

それに淀川を通じて、飲料水をすべてここに頼っている大阪人としては、この光景は妙に感慨深い…。

しかし琵琶湖畔の[坂本]って言えば、たしか有名なあの人がいた所だよな…、と思ってたら、しっかり
すぐ近くにもいらっしゃいました。

 ←あなたは…!

明智光秀さんです。

 ←オトコマエですね。

僕はあなたが、大好きですよ。

…………さて、アホみたいに興奮しながら滋賀県までやって来た我々ですが、ここでクルマはなんと、
引き返すことになりました。(-_-;)

じつはあることでとくに男性には有名な町にある、さる温泉施設をめざしてやって来たのですが、その
施設のすぐ横にある歓楽街を見た妻がすっかりビビッてしまい、「ここでお風呂はイヤだ」ということに
なってしまったのです…。

仕方なく我々はまたバイパスを京都方向へと戻り、結局きょうのお風呂は京田辺市にある、上方温泉
〝一休〟・京都本館になりました。

 ←〝一休〟・京都本館

大阪・此花区にある有名な温泉〝一休〟が、今年六月に京田辺市にオープンしたばかりのこの温泉。
建物もお風呂もなかなかに趣深い、重厚な作りで素敵です。

大阪からは少し遠くて気軽に行けないのが難点ですが、クルマでは例えば、あの十円玉のデザインで
有名な宇治の〝平等院〟からは天ヶ瀬(あまがせ)渓谷を抜ければすぐですので、宇治観光をした後
などに立ち寄るとかなり素敵な小旅行になるのではないかと思います。おススメですよ♪

               上方温泉〝一休〟・京都本館     京都府城陽市中芦原25-2
                                       0774-54-1419
                                       http://www.onsen19.jp/


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kumasu

ぴぎょちゃん、お盛んなお年頃に入ったようですね(^^;
ウチのピピタロサも、まぁ~うるさくてうるさくて・・・一番元気なときみたいで、呼び鳴きが激しく困るときがあります。。
遊んであげられるときはいいんですが、急いでるときなんかは
まさに子供を泣き止ませる感じですよ~~
夜は明るいといつまでも出してコールが鳴り止まないので、早く布かぶせて寝かせてるんですが、ブツブツ独り言言ってます。。いじけた息子のようです(^v^;

上方温泉ですか~☆京都は修学旅行で行ったっきり行ってません。。
行きたいなぁ~♪♪
琵琶湖も見てみたいなぁ~!!
by kumasu (2007-11-08 11:28) 

けいすけ

晩ご飯のときはホントぴぎょこ、うるさくてかないません。
やっぱりテーブルに向って、ぱぱとままが嬉しそうに何か食べているのに
参加したいのでしょうね。
ご飯が終わってカゴから出してあげると、非常に満足な様子で出てきます。

しかし前にがめごんさんのHPで見ていて思ってたんですけど、うちは僕が
家にいることが多いぶん、ぴぎょの放鳥時間というのはよそ様に比べても
ものすごい長いと思うんですが、結局人間にしろ、ぴぎょにしろ、欲望には
限りがないということなんでしょうかねぇ…。

ところで京都ですが、じつは僕も、近接府県の中ではいちばん行かない所
なんですけど、それでもたまに行くと本当に落ち着きます。
今回はクルマで宇治を通り過ぎてきただけですけど、鴨川周辺や祇園辺り
の町並みなど、あの辺にはやはり日本人の〝何か〟があるような気が。
by けいすけ (2007-11-09 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おばんざい元気いっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。