SSブログ

ぴぎょのジジジジッ! [moblog]

20080906012320.jpg ←ちいちゃんの顔は、本文とは関係   ありません







[眠り]は当然自分たちも毎日していることだし、どういうことだかわかってる。
だから飼い主がその状態にあるときは、声を出してもあまり意味がない、聞こえてない。

…きっと、ぴぎょちゃんはそう考えているのでしょう。
ぱぱが眠ってしまうといつも、とてもおとなしくなります。

昨日も昼食の後、つい居間のぴぎょたちのカゴの前で寝入ってしまう飼い主。
たまに夢うつつで聴いていますと、一応ぱぱを呼んでいるのか、間隔を空けて

"…ぴょり"

"……ぴょり"

と、すごい小さくて可愛いぴぎょの声…。

まどろみの中、小さな声はちょうど優しい子守唄のようで、飼い主は気持良く
小1時間ほど寝かせてもらいました♪

……が、しかし!

ひと度、こちらがじつは[起きている]ということがバレてしまうと、もう最悪!
ぴぎょこ、大騒ぎ!

ホントにすごいですよ、
「ジジジジ!ジジジジ!ジジジジジジジジ!」と、そのサイズの体の、いったいどこから
そんな大きな声が出るのかね…と思っちゃう。(*_*)

まあぱぱがやっと起きた嬉しさに、興奮して
「ここから出してくれ!わしと一緒に遊んでやってくれ!」と言ってるんでしょうから
多少は可愛くもあるんですけど。(-_-;)

しかしおかげで、先ほどまでの心地よい睡眠の記憶はもう、だいぶ遠い彼方に…。

喜んでいるのはただひとり、カゴから出てきたぴぎょだけがまた、
満足そうにぱぱの足の指に言い寄っておりました。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 8

kumasu

めっちゃ分かります~~!!
うちもまさにそんな感じです(汗)昼寝できないですもん・・・(^0^;
ほんと子供みたいに手がかかってます(笑)
by kumasu (2008-09-14 23:41) 

けいすけ

>クマスさん

[寝返り]くらいでは反応がないですが、寝ていたはずの飼い主が携帯
その他、[電話に手を伸ばす]ともう最悪、すごいジジジジ!攻撃です…。
ぴぎょにしたら、「起きとんのやんけ、コラ~っ!」みたいな感じなんで
しょうかねぇ?
ちなみにちいはそういう時、何か暴れている兄たんに、つき合いかの
ごとくワタワタと暴れています…。
by けいすけ (2008-09-14 23:52) 

わか

ジジジジってどんな声か聞いてみたい~♪
by わか (2008-09-15 10:07) 

青苺シル子

ちょこ太は母が昼寝をする時に、一緒にお昼寝をするみたいですよ。
文字通り「一緒に」。
ソファに横になっている母の顔の真ん前にやって来て、そこで丸くなって寝るんですって。残念ながら私は現場を目撃していませんが。

「ジョジョジョジョジョ!」とうるさく騒ぐのは、晩ご飯の後ですかね。
「もう食べ終わってるデショー!」「なんで出してくれんの!?」って感じに。
家族の生活リズムが分かっているんですよね、インコは。
by 青苺シル子 (2008-09-15 18:15) 

けいすけ

>わかさん

ううむ、では…また機会をみて、録音でもしてみましょうか……。
しかしなんせ、そういう時はこちらも半分寝ボケているので、
うまくいくかしら…?
by けいすけ (2008-09-15 20:34) 

けいすけ

>シル子さん

あ、そうですね♪あとでウンを探して回るのが大変なんで最近はやって
いませんが、うちの連中も鳥カゴから出たままの状態で飼い主が寝て
しまうと、適当に寄ってきておとなしくなり、そのまま寝ているようです♪
最後はたしか、目が覚めるとぴぎょが僕の体に乗って口元に、ちいは
何故だか左足の指の上にいて、どちらも目を閉じていました…。

ところでちょこ太ちゃん、きちんと[食後]っていうのがわかるのですかね?
すごい!うちは食事の間はだいたい、ずっと暴れっぱなしです。(-_-;)
ただこの時は大きな声ではなく、延々止まり木の上で例の反復横飛びの
ような、落ち着きのない動作の攻撃をやっています…。
by けいすけ (2008-09-15 20:54) 

青苺シル子

人間達の晩ご飯時、ちょこ太はこの後のお遊びの時間(放鳥)に備えて、自分も腹ごしらえしたり居眠りをしたりしています。
食卓から席を立つ、又は食器を重ねる音がすると、食べ終わったと認識するのではないでしょうか。
見計らったように「出してくれ」アピールをしますよ。
更にその後のコーヒータイムに、お菓子をつつきにくるのを防ぐために、だまくらかしてカゴに入れると、その時はうるさいです(苦笑)
「オレにもお菓子くれーーー!」と抗議しているみたいです。
by 青苺シル子 (2008-09-17 22:15) 

けいすけ

>さらにシル子さん

やっぱりいろんな人間の生活の空気を感じとったり、インコって本当によく
飼い主たちのことをみていますよね。

ところでお菓子の話ですが、うちも最初に買った飼育本に「お菓子はダメ、
とくにチョコレートは絶対にダメ」と書いてあったのを見て以来基本的には
食べさせていないのですが、夏場のアイスだけは少しあげてます…。

だって、夏はぴぎょたちも暑いだろな~と思うのと、チョイチョイとかじった
ときの、とくにぴぎょの満足そうな、嬉しげな表情といったら!
by けいすけ (2008-09-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供ニ思フ忘れてた味噌汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。