SSブログ

忘れてた味噌汁 [moblog]

20080912005021.jpg行動範囲が変わったので最近は行かなくなりましたが、昔よく行ったある食堂は、+50円で定食の味噌汁を[豚汁]か[貝汁]にしてくれました。

他の人が注文するのを聞いてると、やはりだいたい若い人は豚汁好きで、年配の人が貝汁を頼んでいましたね。

しかしスーパーのチラシを見ながら思うに、
そう言えばもう何年も、自分では貝の味噌汁を作ってない。

とくに理由があったわけではないのですが、ふと"砂ぬき"のやり方もすっかり忘れてしまっているのに気づき、しばし愕然…。

……[3%の食塩水]って、1リットルの水に3gの塩ってことでしたよねぇ?

またちょっと、基本を含めて料理本を見るのに凝っているきょうこの頃。

あしたの汁物はカレースープの予定ですが、明後日はアサリ汁にするかな…?

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 3

kumasu

あさり汁いいですね~~(^q^)
うちもたまに作ります♪私の砂抜きの塩の量は適当ですが(汗)
浅い器にあさりを入れて水張ってパラパラっと塩まいて、ちょっと暗い所の方がよく吐くらしいのでそうしてますが、実際どうだか微妙です(笑)
by kumasu (2008-09-16 12:25) 

けいすけ

>クマスさん

すいません、さんざん〝砂ぬき〟について書いておきながら、じっさいには
しっかり[砂ぬきアサリ]を買ってしまいました。(-_-;)

…ちょうど特価だったもので!

by けいすけ (2008-09-29 22:27) 

けいすけ

>miiyaさん

nice! ありがとうゴザイマス♪また、そちらにもお邪魔いたします~!
by けいすけ (2008-09-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぴぎょのジジジジッ!漬物を買いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。