SSブログ

ここにもインコ [雑記]

先ほど3時過ぎにも携帯ブログをしましたが、きょうは気候も良くなったし、ちょっとどこかに
行こうかということで、妻と京都・嵐山に行ってきました。

渡月橋.jpg

あれはやっぱり、日本がバブルへと駆け上がっていたころだったかしら?

若かりし時、芸能人の店が乱立していたころには、ちょっと敬遠していた嵐山。
今この年齢になってみればまた他に、見えることもあろうかと訪れてみた次第です。
実際、初めてゆっくりと眺めた渡月橋の風景は綺麗でどこか、感じ入るものがありました。

……とか、なんとか言っちゃってこれも一応、芸能人がらみのお話なのが恐縮なんですが、
渡月橋からほど近いところにある[美空ひばり座(記念館)]、たしか5月の連休前に改装
オープンしたという話をラジオで聞いていたのを思い出し、ちょっとのぞいてみました。

ひばり座.jpg ←ひばり座

そう言や入場料を払わなくても、お土産コーナーとレストランには入れるって聞いたよな…と
思いつつ、入口から中をうかがっていると、ありゃ?あれはもしや…?

ピーちゃん.jpg ←オカメのピーちゃん

突然、僕がずかずかと建物に入ってきたので受付のお姉さん方には多少、変な人に思われた
ようでしたが、だって受付カウンターの端に、とっても可愛いオカメインコ、名前はピーちゃん♪

近づいてみると、うほ!カシコそうな目でこっちを見てる!そしていつもぴぎょやちいにやって
いるみたいに、口を寄せて「ぷきゅ!ぷきゅ!ぷきゅ!」と言ってあげると、むふ!アアン!!
何かふにゃふにゃふにゃふにゃと、小さい声でおしゃべりをしてくれようとしている…。

若干白い目をしていたような受付のお姉さんに、アノこの子、ひばりさんに何か関係があるん
ですかと訊ねたところ、べつにひばりさんとの関係はないとのこと。

ですが、ちょっとイイお話が隠れていました♪

たまに唄うの.jpg ←ピーちゃんは、たまに唄うの♪

おそらく今年4月26日のリニューアルオープン時のことだと思うのですが、お姉さんによれば
ピーちゃんはこの記念館の[開館時]に、どこからか記念館の前に飛んできたとのこと。

…で!その後に飼主の方がちゃんと現れたそうですが、その方もきっとこれも何かの縁だと
思われたのでしょう、以来ピーちゃんは、記念館のマスコットになったのだそうです♪

見ればカゴの中にピーちゃん、クルミやらアーモンドやら、いろんな実が入ったご飯をもらって
いるし、カトルボーンもアワの穂も置いてある。

記念館の人たちに大事にしてもらって、やってくるお客さんたちを元気にお迎えしてあげてね。

しかしお姉さんによればピーちゃん、おしゃべりはそれほど得意ではないけれど、たまに歌を
唄うんだそうです。 ……しかもひばりさんの歌を!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、ここからは余談なんですが、

竹林の小道.jpg ←竹林の小道

京都好きの方々には何を今さらと笑われそうですが、僕は今回ようやく、いわゆる嵯峨野の
[竹林の道]を訪れることができました。

以前からどうも嵐山近辺にあるらしいとは思っていたのですが、こんなに近くにあるなんて。

渡月橋から1kmほど。
皆さまも京都にお越しの際は、どうぞ嵯峨野へ。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

菊

やっぱりインコ飼いは、どこへ行っても
鳥の存在を敏感に察知しますね(笑)

ピーちゃん・・・「たまに唄います」(爆)(^_^;)
そう♪インコだって、楽しくないと歌いませんよねーwww

竹林の道、素敵素敵素敵ー♪ 以前、他の方のブログでも
拝見したことがあります。子供のころはなんとも思わなかったこういう風景も
大人になったら、とっても癒されるものに変わっちゃうなんて不思議ww

by (2008-10-07 15:26) 

kumasu

こんばんはー♪
嵐山に行かれてたんですね~☆
そういえば昔、嵐山に「たけしの元気の出るテレビ」のお店がありましたよね~?たしか・・・中学の修学旅行の時に行ったような気が。。
たまに唄うオカメのピーちゃんもカワイイですね~~♪
私もこないだペットショップの大きいインコに首フリフリされましたけど(笑)やっぱりインコ好きってトリには分かるんでしょうね~
嵯峨野!ぜひ今度行ってみたいです!!
by kumasu (2008-10-07 22:15) 

わか

竹林の道は、これまた小ぎれいにされていますね~
オカメインコ このような種類のインコがいるとは。
頬のピンクがオカメなのかな~?
by わか (2008-10-08 06:35) 

けいすけ

>菊さん

ピーちゃん、僕が入口からずんずん近くに寄っていくと、きっちりこちらを
見て、嬉しそうな表情(絶対にそう!)をしてくれたのが可愛かったです♪
竹林の道、今度もうちょっといいカメラを持って出かけてみたいと思います。
夕方でコンパクトのストロボ使用ですので、かなりノイズが…。(>_<)
by けいすけ (2008-10-08 20:25) 

けいすけ

>クマスさん

そう、それそれ!(笑)
言われてすごく思い出しました、ありましたねー、[元気が出るテレビ]の
お店! ジェット浪越さんとか懐かしい…、テレビは喜んで見てました。
この日は車で出かけましたが、その後1キロちょっと離れた温泉施設で
風呂を浴びて帰りました、極楽でしたよ~♪
by けいすけ (2008-10-08 20:30) 

けいすけ

>わかさん

オカメインコ、インコと言うものの、実際は[オウム目オウム科]だそうです。
それでご指摘の通り、ほっぺのまん丸が名前の由来です。
一般的に、けっこう繊細で甘えんぼさんなようでして、手のりにすると飼主
べったりなようですよ♪

…どうでしょう、1羽飼われてみては?
by けいすけ (2008-10-08 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いま、嵐山ビタミン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。