SSブログ

迎春 [雑記]

あけましておめでとうございます。

悦に入るぴぎょ.jpg ←ぱぱの体の上で上機嫌の人

本年も当“ぴぎょちゃんぶろぐ”、よろしくお願いいたします♪

年末は何かと忙しく、ブログを書かねばと思いつつ結局年が明けてしまいました。(+_+)
皆さん、お元気でしょうか?めっきりガソリン、安くなりましたね。

しかし……正月早々少し負の方向の話題から初めて恐縮ですが、思えばお正月の雰囲気というのも
だいぶ変わってしまいましたね。

今年は例年ずっと飾られていた、お向かいさんと筋向いさんの玄関先から消えてしまったのでとくに
そう思うのかもしれませんが、[シメ飾り]を飾るお宅がすっかり少なくなってしまいました。
元旦に歩いてみましたが町内でももはや、付けていらっしゃるのは半分以下ではないでしょうか…?

それに車にいたってはもう大阪市内、シメ飾りがあるのは数十台に1台くらいの割合。

時代の流れと言ってしまえばそれまでなんでしょうけど、なにか非常に寂しくなったような気がします。
子どものころ、お正月にはマイカーはもちろん軽トラまで、ほとんどすべての車に付いていた。
想い出せば懐かしいあのころに、ちょっと戻って見たいような気もします。

車内飾り.jpg ←ちょっと謙虚に“お正月”

……とか何とか言いながら、僕も自分の車は慎ましく車内にコソっと飾り。(笑)
しかしまあこれには多少仕事上の理由もありますのでどうぞ、勘弁しといてくれましておくれやすか!


あと近年、お正月で不思議に思っていることをもうひとつ。

元日の風景.JPG

上の画像は元日にうちの近所では有名な、生國魂(いくたま)神社で撮ったものです。

普通じゃないの?と思われる方も多いと思いますが、個人的にわからないのが拝殿に続くこの行列。
鳥居を越えて前の道を横切り、外に出てからもまだまだ、延々続いてました。
こんなの、以前はなかったような気がします。

お参りする拝殿の賽銭箱の前は少しつめれば、楽に8人くらいはお参りができる充分なスペース。
なのに、どういうわけだかキッチリ2列縦隊。あまりにすごい非効率的な、時間と空間の使い方。
そりゃま、中○人の切符売り場みたいなのもカナワンですが、でもある程度はみんな元気良くワッと
拝殿に集まったほうが、威勢が良くておめでたいように思うのですが…。

実際問題、列に並びながらもそのあまりの行儀良さに明らかにイラ立っている様子の方も多く、会話が
少ないので見ているとまるで、お通夜の焼香の列か何かのよう。(-_-;)

一昨年くらいからこの状態が嫌になっていた僕ら夫婦はしらっと列の横を通り過ぎ、端の方からものの
1分とかけずに参詣を済ませましたが、不思議に思って近くにおられた神社の方に訊いてみると、神社
としてもべつにここまで綺麗に行列してくれと案内したことはない、どういうわけかわからないが数年前
から勝手にこうなった、ということでした。

でもきっとこんなの、人間関係が希薄な都会だけの話よねぇ…。
何の強迫観念か知らんがヨソの人を必要以上に気にするあまり、綺麗に並び過ぎちゃって……。
まだまだ古き良き日本の残る地方では元気にわさわさと、初詣は賑やかにやってるに違いないわよ!

……と、いうような事を考えつつ帰宅して三が日を過ごしていましたが、今朝(4日)ひとりで実家に
帰った妻から夕方、下(↓)のような画像が送られてきました。(+_+)


氣比さんも…!.jpg

写っているのは福井県敦賀市、北陸道総鎮守府・“氣比(けひ)神宮”。

………信じてたのに、やっぱりここでも並んでる!!!!
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

kumasu

あけましておめでとうございます☆
けいすけさん、今年もピピココ共々よろしくお願いいたします!
ぴぎょちゃんお元気そうで何よりです(^-^)
うちのピピも新年早々、旦那の肩の上で運?を落としていました(笑)

それにしても、ほんとキレイに並んでますね~
うちは、岐阜の実家近くの神社に3日に行きましたが、まったく並んでおらず、みんな適当に散らばって拝んでおりました。
やっぱ元旦はえらい混んでるようですけどね~それが私もどうも苦手でして・・・(^v^;
by kumasu (2009-01-05 16:49) 

菊

あけましておめでとぉございます♪
今年もよろしくお願いします^^

あっという間にお正月休みも終わりましたねぇ
毎度の事ながら、今年こそはゆっくりと過ごすぞっ!という目標だけが
空回りのお正月でした(~▽~;)

お正月の参拝、こんなにきれいに直線で並んでるなんてビックリです
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
うちの近所の神社でも、わーーーーーっ!と人の波が押し寄せて
真ん中のでっかいガラガラ(?ww)を取り合うように振ってました(笑)

by (2009-01-05 22:48) 

わか

何がそんなに可笑しいの~

こちらのご近所は注連飾りしてますよ~
車は見かけなくなりましたね。
あっ、ご挨拶が、新年明けましておめでとうございます。
by わか (2009-01-06 08:19) 

けいすけ

>クマスさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
…反応が遅くてスミマセン、しばらく風邪をひいていました。(+_+)
初詣の行列ですが例えば大阪なら住吉大社や鳳大社など、きっと本当に
混んでいる所ならば発生しないような気もします。
しかしうちの家の近所には有名ではあるけれど、まあまあの規模の神社
ばかり。けっこうこのパターンが多いです…。
by けいすけ (2009-01-08 23:51) 

けいすけ

>菊さん

あけましてオメデトウございます。今年もよろしくお願いいたします♪
返信が遅くなってすみません、しばらく風邪で寝ていました。(>_<)

だけど初詣はおっしゃるように、やっぱりワーッと近づいてガラガラ(?)を
奪い合うくらいが景気が良いですよね…。
by けいすけ (2009-01-08 23:59) 

けいすけ

>わかさん

あけましておめでとうございます♪風邪の鼻づまりでノビていて、反応が
遅くなりました、スイマセン。(>_<)
しかしそうですか、ご近所はちゃんとシメ飾りがありますか!
クリスマスのイルミが過熱化する昨今、自国の文化の衰退に少なからず
危惧を覚える今日この頃…。
by けいすけ (2009-01-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカの日ぴぎょだけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。