SSブログ

遠い買物・800円 [温泉のお話]

携帯電話のお気に入りのストラップが、だいぶスリ切れてきてしまった。

このままではいつ“ブチッ”とイッてしまって、携帯を落とすやもしれん。
あわてて近所で探してみたけれど、同じようなモノはまったく売っていない。(>_<)

ちいこの叫び.jpg ←ぱぱは神経質なの!

みんなほとんどと言っていいほど、いちばん先の細いヒモの根元に金属部品を使っている。
カメラや携帯、それにパソコンなど、昔から[機械モノ]は変に大事にする習性のある僕には、
コレが許せない。

……だって神経質なこと言ってすみませんが、擦れて本体に余計な傷がつきそうだし!
そんなわけで意を決し、きょうは朝から以前と同じ物を買いに、ひとりで三重まで行ってきました♪

欲しかったのは三重県・伊賀市が誇る手芸品、
〝伊賀組み紐(ヒモ)のストラップ〟
(話に聞くところでは帯締や羽織紐など、伊賀市は手組み紐の全国生産90%だそうです)

……とは言っても僕のは、2年ほど前に三重のさる温泉施設で購入したいわゆる[おみやげ品]で、
800円ほどのシロモノ。

前夜にネットで通販を探してみたが見つからず(もっと高い、本格的な3000円とかのはありました)、
直接買いに出かけたわけでアリマス。

[運転中のデジカメ撮影は止めましょう].jpg ←三重の空は青かった!

しかし勝手にひとりで入ってきたら、家に帰って風呂好きの妻(仕事)が怒るだろうなと思いつつ、
ちゃっかり温泉の用意をして車に乗り込むそのツレ合い。そしてスタート。

だけど車を走らせてしばらく、急にココロに湧き上がる想いが。
「たかだか800エンの買物に行くのに、往復2300円も高速代を使ってよいものか…?」(-_-;)

結局行きはひとつも有料道路に乗らず、阪奈道路→近鉄奈良前→山添村→名阪国道という
ちょっと不思議な行程で、2時間半ほどかけて伊賀市に。

さるびの.jpg ←大山田温泉〝さるびの〟

着いた先は、大山田温泉〝さるびの〟http://www.sarubino.com/)。
伊賀市上阿波(元の大山田村)にある、温泉施設です。

ここの温泉施設、詳しくは上(↑)のウェブサイトを見ていただきたいですが、入浴料は800円。
いわゆる[ヌルヌル系]のお湯で、とても良い温泉です。(個人的には大阪近辺のベスト3)

また温泉の他にも、オリジナルメニューのおいしいレストランや、産直販売所やアウトドア施設に
パン工房にはたまたコンニャク工房、さらにはお茶室もあってドエライ充実しています。

スタミナ丼.jpg ←伊賀牛スタミナ丼 (…の、サンプル)

さて[組み紐]が気になるものの、着いたのがお昼をだいぶ回っていたのでレストランに直行。
いつもはあっさり和風の“さるびの御膳”をいただくことが多いのですが、今日はお腹が空いていて
気分もストロング、“伊賀牛スタミナ丼”を食べました♪

このスタミナ丼、美味でボリュームもあり、世の飢えたお父さん方にはピッタリの食事です。
(上(↑)の画像は以前に撮ったロウ細工のもので、美味しそうに見えなくてすみません。)

………あ!それによく見ると、値段も変わっていますね!きょうは1200円ではなく、1320円でした。

……なんだかそれは本当に良いのか?みたいな紹介の仕方。(-_-;)
いえ、でも皆さん!値上がりしててもこの丼は本当に値打ちもんなんですよ!値上がりをしてても!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて食事も済ませ、ようやくお土産コーナーでストラップを購入しました♪

組み紐ストラップ.jpg  中身.jpg

前に使ってたものは何て言うか、薄い紫とエンジみたいなシブイ色合いだったのですが、今回は
きっと不景気もふっ飛ばす、さらに色が多くてゴールドな感じなものを選びました☆

旧モデル.jpg ←前に使ってたヤツ

けど、ここでこれまた何かこのストラップ、前のと違う印象を受けるような気が。

思いながらよく見ると、前のには先のヒモに一粒付いていた、真珠(一応本物だったらしい)が無い。
でも、値段はどうも下がっているぞ?たしか前に買ったときは税込840円だったのが、きょうは800円。

そうか、あれは40円の真珠だったんだ!(笑)

そしてレストランでのお年寄りたちの会話から、土曜日の温泉は非常に混んでいることが判明し、
結局きょうは風呂には入らずに帰宅。

これで妻には非難されずに済むかな?と思っていたら、何も告げずにひとりでドライブに行ったこと
自体をその後、責められました。(+_+)

装着!.jpg ←やっぱり組み紐!

だけど責められた本人は新しいストラップをさっそく携帯に取り付け、お気に入りの〝さるぼぼ〟の
マスコットも引越しさせて、すっかりご満悦♪

金具….jpg ←うげ!

しかしこうやってしみじみ眺めていると、付いていましたな……、さるぼぼの方にはしっかり金具が…。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

kumasu

相変わらず渋いですね~~
ストラップのこだわり、言われてみればなるほど~と思ってしまいました!
さるぼぼちゃんは鈴までしっかりついてますね(笑)

ところで、スキンのバナーの絵!
可愛いですね~~奥様かな??
さすがプロですね~こういう癒し系の絵、大好きです♪
by kumasu (2009-02-28 23:39) 

青苺シル子

コレとよく似た組紐のストラップを、昨年夏に比叡山延暦寺で買いました。
愛用していますよ、シャア専用機に付けて。

さるぼぼって、本来は赤のはずなのに、今はいろんな色があるんですね。
胴体部分を前後反対にした形の、「とびぼぼ」なんてのまでありますしね。
by 青苺シル子 (2009-03-01 01:33) 

けいすけ

>クマスさん

ストラップ、欲しいと思い出したらどーしても欲しくなり、努力と忍耐に弱い
38才は、往復170キロほど走ってきました。(*^_^*)

バナーの絵、お察しの通りうちの妻です。
この絵を完成した後、なぜか彼女は突然「可愛い絵が書けん!」と言って
断筆宣言をしてしまいました。   ……どうしたんでしょうね?
by けいすけ (2009-03-01 15:59) 

けいすけ

>シル子さん

延暦寺のストラップはともかく、[シャア専用機]ってアナタまさか……。
例の、ソフトバンクのアレですか?(笑)
最近、妻と車に乗っててシャアザクのヘルメットをかぶったバイク乗りを
見かけました。
「よくやるなぁ…」と思って見ていましたが、すぐに背面のマークを見て
ジオンの紋章だと気がついた、こちらもすでにどーかしてるのかもしれ
ません。(^_^.)

さるぼぼは今……、何色だったっけ?たくさん色が出ています。
色ぼぼは一昨年、岐阜まで義父母たちを墓参りに連れて行ったときに
初めて買い、その後通販でまた何色か取り寄せました♪
by けいすけ (2009-03-01 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

理知的な瞳お手伝いさんたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。