SSブログ

食博 [こんなことしてました]

先日、学生時代の友人がチケットを送ってくれたので、きょうは大阪南港で開催されているイベント
“食博”に行ってきました。

フッピーくん.JPG ←メインマスコットの“フッピーくん”

イベント自体についてはきっと多くの方が、それぞれブログなどでレポートされていると思いますので
ここでは大胆にカットさせていただくとして、

僕はきょう初めて、[くさや] というものを食べました。

くさやブース.JPG ←東京都出展!

 「なれるとおいしい、くさやの干物!」

子どもの時に読んでいたギャグ漫画、“がきデカ”で初めてその存在を知って以来、どんなに臭い
シロ物なんだろうとずっと興味を持ちつつも、出会うことのなかった答えが今、目の前にある。

 「ちょ、ちょっと、いただいていいですか…?」

恐る恐る、差し出した手のひらにそっとのせられた試食、くさや現物。
さて、天下にとどろくそのニオイとは?

覚悟を決めて鼻を近づけ、いっきに臭気を吸い込むと…………アッ!、これは!アッ!

…と、ここで少し離れたところで和歌山名物、控え目な甘さが美味しいグリーンソフト(抹茶アイス)を
ウットリ眺めていた妻を呼びつけ、お前も嗅いでみいと、手の上のブツを差し出す。

そして食べ物に関してはわりとチャレンジャーの彼女も、臭ってすぐに表情が変わる。

  「…ぱぱ、これ、ウ○コの臭いだ……。」

すいません、ふだんからつとめて上品に、例えば幼稚園から小学生の皆さんの購読にも耐えるべく
常に内容を吟味し、さわやかな紙面を提供してきた(?)我が“ぴぎょちゃんぶろぐ”ですが、真実を
お伝えするため、今夜は敢えて禁を犯します。

……だってあれはどう考えても、たしかにウ○コの臭いだった!


へしこ.JPG ←これは若狭名物・[へしこ]

うちの妻の故郷・福井県の若狭地方にも[へしこ]という魚のぬか漬けのような、臭いと味の強烈な
特産品がありますが、これに比べればまだまだ序の口!いたって普通の食べ物です。(-_-;)

ただ、この[くさや]ですが、その後意を決して口の中に放り込んだところ、グレートな臭いとは裏腹に
味は優しく、深いものであるように感じました。
とくに塩分の高さなどは、一般的な干物と比べても、むしろやわらかい印象を受けましたし、慣れると
本当に美味しいのかも。

しかし、やはりあのものすごい臭気は……!
とりあえず、大阪のデパートでは売ってるところを見かけませんねぇ。(笑)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

SUMAKO

「食博」、楽しそうなイベント。
食いしん坊の私にはたまりません・・・でも大阪はちょっと遠い~。

けいすけさん、そして奥さまのチャレンジ精神、素敵!
くさやは書いていただいたような、とんでもない臭い。
文面が何ともわかりやすく、笑いながら読みました。
味はいいのですが、あれを家に持ち帰って調理したら、ご近所さまから苦情がきそうですよね。
へしこが普通の食べ物~~~そうですね^^。こちらも、味はとてもいいですもの。それに香りまろやか~くさやに比べたら。


by SUMAKO (2009-05-09 08:11) 

梅子

くさやは臭いのわりに、とてもおいしいと聞いたことがありますが。
そうですか~・・・。そんなに臭いんですかー(笑)
私も、食べたことないです。札幌にも売ってるのかな~、見たことありませんが。ちょっと興味が沸きました!
by 梅子 (2009-05-09 15:30) 

けいすけ

>SUMAKOさん

くさや、まったく恐るべし!
試食でちょっと手にもらっただけであの臭気!まるごと干物で食べると
一体どうなるのでしょう…?
とりあえず大阪では人前で食べると、ほとんどテロリストのような扱いを
受けるような気がします。
さらに京都ならもっと根深く、「あそこの家の人はあんなもの食べとった」と、
その後少なくとも、20年は陰口を言われそうな気が…!(笑)
by けいすけ (2009-05-09 19:20) 

けいすけ

>梅子さん

すごかったですよー!
臭いくさいとは聞いていましたが、まさかあの手のクサさだったとは…。
さっき検索してみたら、“くさやおためしセット”(7匹で特価2,750円!)と
いうのがありましたよ、取り寄せてみられては如何。
ただし、どういう目に会おうと僕は知りませんが……。
by けいすけ (2009-05-09 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残され人たち豚フルはやめて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。