SSブログ

豚フルはやめて [雑記]

銀行に行こうと歩いていると、近くのバス停でバスを待つお年寄りが8人、……いや、9人。
数えるとそのうち、じつに6人もがシッカリと口鼻を覆う、大きなマスクで完全防備。


ちいちのお願い.jpg





 ←「豚フル要らん!」

     …ちいちのお願い


ある種異様な光景に、思わず少々失礼とは思いつつも、しばらくジッと見入ってしまう。

だけどよくよく見ていると、さっきから先方さんたちもジィッと、こちらを見てる。
しかも、やはり着け慣れない大きなマスクが呼吸を妨げているのか、皆さん一様に少し浮いたような
酸欠気味の瞳で、雰囲気もドンヨリ。 なんだかちょっと、アブナイ感じ。

自由に息ができぬことへのストレスや怒りを、こちらに向けられてはかなわない。
危険を感じて足早にその場を離れましたが、おじいちゃんおばあちゃん、長生きしてね!!!!!


マスクの人が増えました.jpg ←おじさんのお散歩ルック


そして企業の対応としては当然だと思うものの、たどり着いた銀行では「いらっしゃいませ~!」と
これまたマスク姿の行員たちに、元気な声で出迎えられる。(-_-;)

車の中から街を見やるとカラオケ店の前に、順番待ちらしい20人ほどの高校生の群れ。
家の前では学級閉鎖をいいことに、近所の中学生たちが、うちの玄関にぼんぼんボールをぶつけ
ながら、集団で遊んどる。(+_+)

……なんだか、何だかヘンテコだぞ、大阪!
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 11

SUMAKO

想像すると、本当に妙な光景。
犯罪が起こっても、誰だかわかりませんね。
今日、東京の八王子でもついに豚フルが確認されました。
東京に広がれば、私のいる横浜も時間の問題です。
豚フルを撃退する体力をつけておかなくっちゃ!
しっかり栄養のあるものを食べよ~でも太るね^^。

ちいちゃん、とっても愛らしいお写真。
お顔の周りがちょっぴりツンツクしていますね。

by SUMAKO (2009-05-20 23:26) 

青苺シル子

休校にするというニュースを聞いた時点で、絶対に外へ遊びにいくヤツラがいるな、と思っていました。
その通りになって、やっぱりね〜という気持ちと、なんだかな〜という気持ちが半々。
「移ったら自業自得」なんて言ってるみたいだけど、その治療費は親が払うんだぞ!って。自業自得というなら自腹切れ!と言いたいですよ。
新型ということで異常に警戒されていますが、普通のインフルエンザ対策と同じつもりでいれば、よいように思います。
でもこれで、「インフルエンザは風邪の延長」という間違った認識が消えてくれるかもしれませんね。

マスク姿自体は、花粉の季節から見慣れているので、さほど気になりません。
私も花粉対策で、お徳用パックを買いだめしてあります。
最近の不織布でできた立体的なマスクは、そんなに息苦しくないですよ。
電話の声も普通に通りますし。

by 青苺シル子 (2009-05-21 00:34) 

kumasu

大阪、マスク不足でたいへんみたいですね(><)
ちょっと気になってたんですが・・・とりあえず、けいすけさんご夫婦はだいじょうぶみたいでホッとしました。
こちらもトンフルエンザが発覚したので、マスクマンが急増することは時間の問題かと思います。。
ちぃちゃん、相変わらず黄色でかわいいですね♪
ピピは換羽のせいか、今非常にインコくさいです・・・
by kumasu (2009-05-21 09:49) 

梅子

北海道では、まだ感染者はいないようですが、それも時間の問題でしょう。
2日前にマスクを買いに何件か薬局に向かいましたが、全て売り切れてました。
ニュースを見て、それまでノンキにかまえていた人達が慌てて買いに行ったからでしょう。私もだけど(笑)

ちいちゃんの言う通り! うちも 「いらん!」です^^



by 梅子 (2009-05-21 12:13) 

けいすけ

>SUMAKOさん

そうですね、ブログを書いている間に関東で発症のニュースがありました。
ただこの新型エンザ、個人的にはSUMAKOさんもおっしゃるように、体力や
滋養を付けるといった対策でいいような気がしています。
とりあえず今のとこ、知り合いが発症したというような話もありませんし…。

あとちいですが、ご指摘のように頭ツンツクテン、現在パンクヘッドです!
by けいすけ (2009-05-21 12:23) 

けいすけ

>シル子さん

どこか空気のいい郊外にドライブ!とかならともかく、何もよりによって
カラオケなんぞに行かなくても、ねぇ……?
しかも20人ほどいた高校生のうち、4人ぐらいはマスクをしてました、
ほとんどブラックユーモアです。(-_-;)
by けいすけ (2009-05-21 12:42) 

けいすけ

>クマスさん

通勤でターミナルなど駅・繁華街を通る方々は大変でしょうが、
僕はもっぱら車で仕事、妻も勤め先までは自転車で10分みたいな生活
ですので、我が家はとくにトンフルの影響は受けておりません。
おかげさまで人間もインコも元気!相変わらずのぷきゅぷきゅ家族です♪

だけど周りの話を聞いていると、本当にないみたいですねぇ、マスク…。
by けいすけ (2009-05-21 12:54) 

菊

まだこちら山口ではマスクを着用して外出をしている人の姿は
あまりみかけません。
・・だから余裕こいてマスクなんてまだまだあるんでしょうよ~って
思ってたら
ドラッグストア行ってびっくり!・・・見事に売り切れでした☆

>玄関にぼんぼんボール

えぇ!!休校の皺寄せがそんなところに!!!
ひどすぎる(/_;)
ていうか、ぼんぼんボールって何ですか?(笑)
by (2009-05-21 13:51) 

けいすけ

>梅子さん

ええっっ!北海道でもマスク売り切れなんですか!?
とりあえず今のところ普通のインフルのように、知り合いのだれそれが
罹ったという話も聞きませんし、それほど騒ぐような話ではないと思う
のですが…。

しかし今回のこの事態、やっぱりタチが悪いのはテレビ!とくに民放!
ニュースにまるでゴジラでも襲ってきたかと思うようなBGMで不安を
煽っておいて、「皆さん冷静に」もないでしょうに!
by けいすけ (2009-05-21 21:47) 

けいすけ

>菊さん

どうやら日本全国、マスクのない状態なんですね。(-_-;)
でもまさか毎日、全国民が電車通勤で会社勤めしているわけではない
でしょうに、そんなには要らないと思うのですが…。
ただ買いだめ(買い占め?)をする人がいて、それが始末悪いんでしょうね。
妻の勤め先でも、1人で240個買って行った人がいるそうです。(+_+)

ところで[ぼんぼんボール]ですが、すいません、正しくは[ぼんぼんと
ボールを]ですね。
実は書いてる最中からどうしようか迷ったのですが、フォントの横書きだと
微妙にニュアンスが難しくて……。(笑)
by けいすけ (2009-05-21 22:15) 

菊


>ところで[ぼんぼんボール]ですが、すいません、正しくは[ぼんぼんと
ボールを]ですね。

もう可笑しくって会社で一人で笑ってしまいました(笑)
そう言われれば、そうですね!!!!
何故か、ぼんぼんボール、という固有名詞だと信じて疑いませんでしたw
自分でも不思議ですっっ(~_~;)



by (2009-05-22 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食博スイッチ嫌い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。