SSブログ

10日後 [こんなことしてました]

もう少しツバメの話をさせてください。(^_^.)

前の記事で少しお話しましたが、近ごろ妻の仕事の休みの度に車でウロウロ、往復2~300キロは
移動している、我々夫婦。


さらびき.jpg ←道の駅“さらびき”(6/1撮影)


きょうも止せばいいのに午後の3時から、まだ見ぬ[日帰り温泉]を求め、京都府・福知山市へ。

家の近くから阪神高速にのり、[池田木部]でおりて173号線をずっと北上。
支払うのは最初の阪神高速の、700円一回のみ。 その後は川西~能勢~篠山と、大阪市内から
気軽に豊かな自然へと入って行ける、このルートが最近のお気に入り!頻繁に使っています♪

で、帰り道に今月初めに見たツバメたちのことを思い出し、京都府・瑞穂町の道の駅、“さらびき”に
寄ってきました。


10日前(6月1日).jpg ←6月1日撮影


めっきり日が長くなってきたとはいえ、僕らが訪れたのは午後の7時半、周りはもうほとんど真っ暗。

どうしているかな…、と思いつつ、車を停めて建物の角をまわると、いました、居ました!周囲の
静けさなど何のその、この前と同じ巣の上に、ヒョイヒョイと大騒ぎをしている元気なヒナたちの姿が!


10日後!.jpg ←きょう撮影


…すいません、きょうはあわてて出て行ったので、マトモなカメラを持っていませんでした。
上(↑)の画像は携帯電話の高感度撮影、非常に不鮮明で申し訳ありません……。(+_+)

でもきっと、画像からも羽毛のシロクロがくっきりと別れ、しっかりと巣の上に立ち上がるようになった
彼らの様子がわかっていただけると思います。


再録・京都府の親御さん.jpg
  で、一応確認のため再録させていただきますが、
  前の記事で紹介しました左(←)の画像のこの
  お方が、上(↑)のヒナ子たちの親御さんです。
  

  …たった10日でこの成長、親御さんは頑張った!



ちなみにこの親御さんとその連れ合いさん、僕らが様子を見に行った日没後の時間でもまだ忙しく
飛び回り、懸命にヒナたちにエサを与え続けていらっしゃいました。

山の端がかろうじて、うっすら見えるほどの夕闇の中、虫を捕まえては我が子へと運んでいる…。
トリ目、鳥目と言うけれど、鳥の中にもすごい人たちは居るんですね。(^_^)


うちのセキセイインコ、ぴぎょやちいには到底、逆立ちしてもできません……。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 1

けいすけ

>皆さん

nice!ありがとうございます♪

ツバメさんたち、また今ごろはさらに大きく成長していると思います。
次に見に行ったら……、もう、いないかな?
by けいすけ (2009-06-16 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

愛はブーメラン不参加さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。