SSブログ

静かな正月 [セキセイインコ]

昨日3日、家内がひとりで敦賀(福井県)の実家に帰省して行きました。

僕の仕事の都合上、我が家はだいたい毎年こんな感じ。
今年は家内の戻る6日の夕方まで、僕とちいのみの、静かなお正月。


ちいたん近影.jpg ←おやすみ前のちい


家にいる間はずっと、ちいを肩の上にのせています。
時々何をしているかと彼女のほうを見ますが、だいたいは以下の3パターン。


  ① 体をカキカキ羽のお手入れ、オシャレに余念がない。
  ② …威嚇!? どういう訳だか口を大きく開け、まっすぐぱぱを見ている。
  ③ ぱぱの耳に顔を突っ込み、ゴソゴソ遊んでいる。


①はセキセイインコの行動として普通ですが、なんせちいたんは病気で羽がヌケヌケ。(*_*)
……ちいたんまた羽が抜けちゃうから、あんまり力入れて体を触るなよ!

②は…、②はいったい何なんでしょうね?
これはわりと多いパターンなんですけれど、ちいたんぱぱ、何かお前に悪いことしたっけ?
もしかしたら、単にぱぱが好きでじっと見つめてくれているだけかもしれませんが、それにしては
精一杯大きく開けられたクチバシが気になる…。(-_-;)

③はまた、これがまったくよくワカラナイ。
ちいちゃんのお気に入りの遊びみたいなんですけれど、とくに噛みつくのでもなく延々と耳の中を
ゴソゴソ、優しく触ってくれている。
しかもこのときのちいは本当に夢中らしく、ときに「プイ~ッ!」と大きく、声が出てしまっています。

…そんな感じで、ずっと①→②→③の繰り返し。

部屋じゅうをパタパタと飛び回る、青い子が居た去年までとは打って変わって地味な年始ですが、
これはこれで、とても幸せ。

ちい、ありがと。

ぱぱはお前からも、毎日いろんなものをもらっています。

nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

SUMAKO

うわぁ~~~、ラブラブな関係に妬けちゃいますねぇ。
パパの肩の上で、ぬくもりを感じながら、イチャイチャしている感じが伝わってきますよ。
嘴のぬくもりが伝わる耳のお手入れ、良いですねぇ。
私もたね丸に頼んでみよう~~~いやぁ~無理~。
by SUMAKO (2011-01-05 00:54) 

けいすけ

>スマコさん

ラブラブかどうかはちょっと怪しいものですが、とりあえず
ちいちにとってぱぱの肩の上は、安心できる止まり木のよう
です♪

by けいすけ (2011-01-05 22:21) 

梅子

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^

耳元でゴソゴソと!? ははは^^  かわいいですね~^^
フクなら咬み付いてきそうですよ。
大きな口を開けるのは、どんな意味があるのでしょう・・・
威嚇? その後咬んだりしないのなら、ちょっと違うような気もしますね。
by 梅子 (2011-01-06 15:14) 

けいすけ

>クマスさん・シル子さん

nice!ありがとうです!

by けいすけ (2011-01-06 18:44) 

けいすけ

>梅子さん

こちらこそ、よろしくお願いします♪

しかしぴぎょがいなくなったときは少々心配をしましたが、
おかげさまでちいはストレスもなく、相変わらず肩の上で
機嫌良く遊んでくれているようです。

by けいすけ (2011-01-06 18:48) 

杏珠

耳に顔を突っ込んじゃうんですか?くすぐったそう(^^;)
子供の頃に飼ってたインコも父の耳に興味を持って近寄っていましたが「パパの耳」には何か秘密の魅力があるんでしょうか…。
by 杏珠 (2011-01-07 23:21) 

けいすけ

>杏珠さん

僕の耳は、特徴と言えば標準より小さいだけなんですが、
何がいいのか、ちいはずっと面白そうにやってます。

ほんとに、何がいいんでしょうね?

by けいすけ (2011-01-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年長い留守番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。