SSブログ

えべっさん [雑記]

僕にしては珍しいパターンで、きょうは2つめのぶろぐです。


今宮戎.jpg ←今宮戎神社


1日に弔い事と神事を一度に書いてちょっと変な感じですが、きょうはまた今年も、大阪商人に
とっては大事な新年の行事、[えべっさん]にお参りしてきました。

例年、人混み嫌いの僕はなるべく空いてると思われる時間を狙って行くのですが、今年は暦の
都合上、宵戎(よいえびす・9日)と本戎(ほんえびす・10日)がどっちも休日に。(+_+)

……かと言って11日の残り福(のこりふく)は、やっぱり残りに思えて少し嫌だし、いっちょ覚悟を
決めて出かけてまいりました。

自宅から、途中ある四天王寺の境内をぬけ、歩いてまあ30分弱。

昨日の伯父の葬儀の疲れもあり、サッと行ってサッと帰ってこようと思っていましたが、自転車は
朝、遅刻気味に仕事に出て行った家内に、乗って行かれてしまった…。

僕が行ったのはお昼前、11時頃でしたかね?さあ、ものすごい混んでるんじゃないかと浪速
警察の前あたりからいつも通る裏道(本当に人混みが嫌いで大通りは歩かない)を窺うと、
あれれ?えらい空いているような…?

しかし、そんな感じで易々と神社境内に入り込んで喜んだのも束の間、古い福笹を返したり
している数分の間に、目に見えて人が増えてきました。

……イカン!これは早く退散せねば!(-_-;)

すまぬ警備員さんたち!左に行けというハンドマイクの誘導を一切無視し、流れを逆流して
右側から社殿に近づいたのは私です!……だって、どう見てもそっちのほうが空いていたん
だもん。

空いてた右側から確実に賽銭の五●円を投げ入れ、でも福笹に関しては抜け目なく、
そのときに一番見栄えの良いモノが配布されていた、社殿左側を狙う。


今年の福娘.jpg ←今年の僕の、福娘♪


そしてようやく手に入れた笹を持ち、福娘にお札その他、縁起物を付けてもらうことが
できました♪

これにて今年も無事完了!
(……大阪の景気が、何とぞ上がりますように!)


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 3

SUMAKO

いや~、大阪だけではなく東京・横浜も・・・ではなく日本全国の景気が上昇しますように!
by SUMAKO (2011-01-11 00:46) 

けいすけ

>スマコさん

テレビでは景気はちょっとは上がってるなんて言ってますが、まったく
実感の無いこの頃です…。(+_+)

by けいすけ (2011-01-13 18:54) 

けいすけ

>クマスさん・シル子さん・梅子さん

nice!いつもすみません!♪

by けいすけ (2011-01-13 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長い留守番破損×2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。