SSブログ

街の鳥 [雑記]

もったいないなと思いつつも、以前は仕方なくそのまま捨てていた、ぴぎょやちいの食べ残しのエサ。
最近ではインスタントコーヒーの空き瓶にためて、時々近所のハトやスズメにあげていました。


寒そう.jpg ←みんな日向で丸まってます


です……が!またやってきましたね、迷惑なあの病原菌、鳥インフルエンザが。

個人的には、前回もあれだけ大騒ぎしてヒトへの感染はなかったし、鳥フルも豚フルもダイオキシンも
信じていない僕ですが、さすがにこういう状況では人目が憚られ、街中で大っぴらにエサをやることは
できません。(+_+)

だけど、きょうも買物に行こうといつもエサをあげていた近辺を通ると、寒そうに丸まってハトたちが
15羽ほど。


近づいた人.jpg ←……ごはんはないの?


まさか覚えられてるわけではないと思いますが、写真を撮ったりしながらしばらく見ていると、こちらに
気がついた5羽ほどが、僕の足元へゆら~~っとゾンビのように近づいてくる。

……ごめん、ぴぎょちゃんのぱぱ、きょうは何にも持ってないんだ。

期待いっぱいの瞳が不憫でならず、もう少々外聞が悪くても、明日くらいは何か持ってきてあげようと
思いながら帰宅してこのブログを書いていましたが、今ちょうどテレビのローカルニュースで「天王寺
動物園の[鳥の楽園(注:)]しばらく閉鎖!」というのをやっていました。

うわ……、しかも動物園の入口に、消毒液のマットまで敷かれてみんな踏んでから入ってる……。

……やっぱしハトにエサなんて、しばらくは無理かなぁ。(-_-;)



   (注:) 天王寺動物園にある大きなバードケージ。沢山の鳥が一緒に飼育されています。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

SUMAKO

鳥インフル、今年も猛威をふるっていますよね。
我が家のすぐ側にある自然動物公園の鳥たちも、皆、バックヤードにしまわれ、 ほとぼりが冷めるまで展示はお預けです。
けいすけさんのお宅でも、食べ残しをキープして、外のお友だちにお裾分けしてらっしゃるんですね^^。
私もたね丸の食べ残しを庭でキジバトやスズメにあげているんですが、ご近所さんの目が気になるんです。
冬場は特に餌が少ないので、スズメはたくさん集まってしまうんです。
けいすけさんが鳩さんの切ない訴えに心ゆらぐお気持ち、とっても良くわかります。
口蹄疫、鳥インフル、豚フル、とにかく被害拡大を防ぐための対応とは言え、命あるものを片っ端から殺戮する方法が何とかならないものか、心が痛む毎日です。
by SUMAKO (2011-01-29 22:53) 

けいすけ

>スマコさん

そうですか、やはりそちらでも動物公園は警戒態勢なんですね…。
それとスマコさんのおっしゃるように、対策としてはまったく仕方がないし、
業務で飼われている鳥で、いつかは肉や飼料に加工される運命であった
としても、数万羽単位で命が消えてゆくのには、かなりゾッとしたものが
あります…。

by けいすけ (2011-01-31 23:52) 

けいすけ

>シル子さん・クマスさん

nice!ありがとうございます!

by けいすけ (2011-01-31 23:55) 

梅子

うちはフクの餌やおやつ、ペレットなんかもたくさん捨ててます。
北海道の冬は、雪も多くとても寒いので、できればフクの残った餌で
お腹だけでも満たしてあげたいのですが・・・・
鳥インフルのこともありますし、やはり住宅街ではなかなか難しいです。 
うちが一軒家で庭でもあれば、絶対やってると思いますが^^
あー・・・、私も写真のハトたちに餌をあげたい・・・
by 梅子 (2011-02-01 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カブキ☆ひろしサンとシジュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。