SSブログ

街の鳥 [雑記]

もったいないなと思いつつも、以前は仕方なくそのまま捨てていた、ぴぎょやちいの食べ残しのエサ。
最近ではインスタントコーヒーの空き瓶にためて、時々近所のハトやスズメにあげていました。


寒そう.jpg ←みんな日向で丸まってます


です……が!またやってきましたね、迷惑なあの病原菌、鳥インフルエンザが。

個人的には、前回もあれだけ大騒ぎしてヒトへの感染はなかったし、鳥フルも豚フルもダイオキシンも
信じていない僕ですが、さすがにこういう状況では人目が憚られ、街中で大っぴらにエサをやることは
できません。(+_+)

だけど、きょうも買物に行こうといつもエサをあげていた近辺を通ると、寒そうに丸まってハトたちが
15羽ほど。


近づいた人.jpg ←……ごはんはないの?


まさか覚えられてるわけではないと思いますが、写真を撮ったりしながらしばらく見ていると、こちらに
気がついた5羽ほどが、僕の足元へゆら~~っとゾンビのように近づいてくる。

……ごめん、ぴぎょちゃんのぱぱ、きょうは何にも持ってないんだ。

期待いっぱいの瞳が不憫でならず、もう少々外聞が悪くても、明日くらいは何か持ってきてあげようと
思いながら帰宅してこのブログを書いていましたが、今ちょうどテレビのローカルニュースで「天王寺
動物園の[鳥の楽園(注:)]しばらく閉鎖!」というのをやっていました。

うわ……、しかも動物園の入口に、消毒液のマットまで敷かれてみんな踏んでから入ってる……。

……やっぱしハトにエサなんて、しばらくは無理かなぁ。(-_-;)



   (注:) 天王寺動物園にある大きなバードケージ。沢山の鳥が一緒に飼育されています。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

カブキ☆ひろし [雑記]

ナナとひろし.jpg
 きょうは朝から仕事の支払いその他、光熱費などの
 計算をして、お昼にふらふらと銀行まわり。

 用事を済ませながら辿り着いた上本町の駅で、目に
 入ったのが左(←)の看板。

  …そうか、1月の公演は五木ひろしだった。

 何の話かと申しますと、これは去年の初秋に大阪は
 ミナミから上本町に越して来ました、新歌舞伎座の
 看板です。

 せっかく家から歩いて15分ほどの近所に移ってきた
 こともあり、少々チケットの値は張るものの、一度
 は行ってみたいものだと常々考えていたのですが…
 ………

                ………………あっ!


続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

破損×2 [雑記]

先週の金曜日、仕事に行くのに洗面所でコンタクトをはめようとしていたら、ケースの上に保存液のボトルを倒してしまい、右のレンズを割ってしまった。(*_*)


行基さま.jpg ←近鉄奈良駅前の[行基さん]


仕事で多少1眼レフを使う必要があるため、だいぶ気持ち悪かったけれども仕方なく、その日は
残った左用レンズを右にはめ、半日ほど過ごしました。


仕方はないが….jpg ←後ろが少し、気の毒な気もする…


…で、昨日の土曜日のことです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

えべっさん [雑記]

僕にしては珍しいパターンで、きょうは2つめのぶろぐです。


今宮戎.jpg ←今宮戎神社


1日に弔い事と神事を一度に書いてちょっと変な感じですが、きょうはまた今年も、大阪商人に
とっては大事な新年の行事、[えべっさん]にお参りしてきました。

例年、人混み嫌いの僕はなるべく空いてると思われる時間を狙って行くのですが、今年は暦の
都合上、宵戎(よいえびす・9日)と本戎(ほんえびす・10日)がどっちも休日に。(+_+)

……かと言って11日の残り福(のこりふく)は、やっぱり残りに思えて少し嫌だし、いっちょ覚悟を
決めて出かけてまいりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

豚フルはやめて [雑記]

銀行に行こうと歩いていると、近くのバス停でバスを待つお年寄りが8人、……いや、9人。
数えるとそのうち、じつに6人もがシッカリと口鼻を覆う、大きなマスクで完全防備。


ちいちのお願い.jpg





 ←「豚フル要らん!」

     …ちいちのお願い


ある種異様な光景に、思わず少々失礼とは思いつつも、しばらくジッと見入ってしまう。

だけどよくよく見ていると、さっきから先方さんたちもジィッと、こちらを見てる。
しかも、やはり着け慣れない大きなマスクが呼吸を妨げているのか、皆さん一様に少し浮いたような
酸欠気味の瞳で、雰囲気もドンヨリ。 なんだかちょっと、アブナイ感じ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

WBC [雑記]

3月23日・奈良県桜井市にて撮影.jpg 
 イチローがやっと笑った。

 長い戦いだったけど、ようやく決着がつきました。

 ふだんはほとんど野球は見ない僕ですが、きょうは
 彼の笑顔に本当に感動、涙が出そうになりました。

 野球も勝ったしサクラも咲き始めた(大阪)し、
 これで日本もすっかり春ですね♪

 ちなみにぴぎょはまた、きょうは一日飼主がテレビを
 見ていてずっと部屋に居たので大喜び。






 (画像は昨日、奈良県桜井市で撮った桜です。)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

今年も十日戎 [雑記]

新年も明けまして、早や十日が過ぎました。

1月10日と言えば“十日戎(とおかえびす)”。
商都・大阪のあきんどたちには毎年欠かせない、今年一年の商売の安泰を願って戎神社へとお参りを
する大切な日です。
今宮戎神社.jpg ←今宮戎神社

このいわゆる“えべっさん”参り、10日が[本戎(ほんえびす)]と言って中心の1日となりますが、
前日の9日を[宵戎(よいえびす)]、翌日の11日は[残り福]と呼ばれ、前後1日を足した3日間が
お参りの期間とされています。

ちなみに人混みがキライな僕は早めに済まそうと、毎年だいたい9日の午前に[宵戎]へ出かけます。
今年も昨日9日、昼前にお参りを済ませてきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

迎春 [雑記]

あけましておめでとうございます。

悦に入るぴぎょ.jpg ←ぱぱの体の上で上機嫌の人

本年も当“ぴぎょちゃんぶろぐ”、よろしくお願いいたします♪

年末は何かと忙しく、ブログを書かねばと思いつつ結局年が明けてしまいました。(+_+)
皆さん、お元気でしょうか?めっきりガソリン、安くなりましたね。

しかし……正月早々少し負の方向の話題から初めて恐縮ですが、思えばお正月の雰囲気というのも
だいぶ変わってしまいましたね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ワラシベチョージャ [雑記]

またしばらくボンヤリしていたら、気がつけば11月は全然ブログを書いていなかった。(>_<)
皆さんお久しぶりです。

ふたりは元気.jpg

おかげさまでぴぎょとちいは相変わらず、元気にぷきゅぷきゅ遊びまわっています。
しかしさっきぴぎょの足をなんとなくジッと見ていたら、爪が突然ものすごく短くなっていることに
気がつきました。

…あれ?ぴぎょこ、昨日はもっと伸びていたよねぇ? きょうは飼い主たちは夫婦そろって一日
遊びに出ていたのですが、お留守番の間に黙々と爪のお手入れをしていたのかしら……?

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ここにもインコ [雑記]

先ほど3時過ぎにも携帯ブログをしましたが、きょうは気候も良くなったし、ちょっとどこかに
行こうかということで、妻と京都・嵐山に行ってきました。

渡月橋.jpg

あれはやっぱり、日本がバブルへと駆け上がっていたころだったかしら?

若かりし時、芸能人の店が乱立していたころには、ちょっと敬遠していた嵐山。
今この年齢になってみればまた他に、見えることもあろうかと訪れてみた次第です。
実際、初めてゆっくりと眺めた渡月橋の風景は綺麗でどこか、感じ入るものがありました。

……とか、なんとか言っちゃってこれも一応、芸能人がらみのお話なのが恐縮なんですが、
渡月橋からほど近いところにある[美空ひばり座(記念館)]、たしか5月の連休前に改装
オープンしたという話をラジオで聞いていたのを思い出し、ちょっとのぞいてみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。