SSブログ

漬物を買いに [雑記]

妻には悪いけど、やっぱりぴぎょもちいも、ぱぱが大好き。

きょうは妻も休みでずっと家にいたけれど、ぱぱがいるときはふたり(ぴ・ち)とも、ずっと
ぱぱのところで遊んでる。
やっぱりこれはふだんから、一緒にいる時間が[長い者勝ち]なんでしょうね♪

口縄坂.jpgさてきょうは台風13号がやって来るとかで、
なんとなく朝から臨戦態勢。
雑用は午前中に済ませて、昼食も夕飯の
買物もすべてOK。

さあ、来るならきやがれ台風野郎……!と
けっこう気張って待っていた(?)のですが、
この台風13号、朝からソボソボと多少雨が
降ったものの、大阪市内にはほぼ影響ナシ。

昼からはずっと家の中にこもり、パソコンで
仕事をしようと思っていたのですが、もはや
降らないとわかると無性に表に出たくなり、
夕方妻を誘って〝黒門市場〟まで、散歩に
出かけてきました。

                   〝口縄坂〟→

続きを読む


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

子供ニ思フ [雑記]

僕にはまだ子供はないけれど、めいがふたり、おいがひとりいます。

おい.jpg ←いい調子の、おい

きのうは姉に頼まれて病院へ送り向かい。久しぶりに2月に生まれた、おいに会ってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ちりとてちん [雑記]

天気予報で昨日から、きょうは[黄砂]が飛んでくると言っていた。
大阪の視界は5キロだったそうで、……なるほど、遠くのビルはかすんでた。

さて先週の金曜日、僕ら夫婦は大阪城の近くにある、NHK・大阪放送局に行ってきました。

草若の部屋.jpg ←草若の部屋

お目当てはその日から放送局1階のアトリウム(早い話がロビー)で公開されていた、連続テレビ小説
〝ちりとてちん〟の撮影セット。

この〝ちりとてちん〟、もしかしたら間には〝ちゅらさん〟があるので「NHK大阪の制作の中では」と
いう限定付きなのかもしれませんが、聞くところによると名作〝ふたりっ子〟以来の大ヒットだとか。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

近所のニュース [雑記]

きょう夕方3時半頃の話だったようですが、僕の通ってた高校のすぐ南側のマンション建設現場で
[杭打ち機]がぶっ倒れていました。

夕方からニュースでもバンバン映っていましたが、高さ20mほどもあるアームを持つ建設車両が
そのまま道路方向へ横倒し!あそこって道を挟んですぐ横が公園なんですけど、一般の住民や
夏休み中の子供たちに被害がなくて、本当に良かった。

うちの家のある同じ区内では、何年か前にもマンションの建設現場で、クレーンが横倒しになって
いました。

たしかあの時も4本しっかりと打ち込むべき支柱を、1本手抜きで立てたら、案の定そっちの方向へ
倒れてしまった、みたいな話でしたが、プロフェッショナリズムの欠如といいますか、最近の世の中
イイカゲンな仕事をして事故やら事件やら、問題を起こしてるパターンがホント多いですよね…。

さて上の画像は古いものなんですが、今まで自分で撮った〝ニュース画像〟の中のお気に入りの
1枚ということで載せてみました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

愛染ピヨピヨ [雑記]

夕方に散歩がてら、〝愛染(あいぜん)祭り〟を通り抜けてきました。

〝愛染祭り〟は住吉大社・天神祭りと並んで大阪の3大祭りと呼ばれる、元は聖徳太子の時代に
かの有名な四天王寺の施薬院として始まった、愛染堂・勝鬘院(あいぜんどう・しょうまんいん)の
お祭りです。

 ←[金堂]の前

うちの家からはすぐ近くでもないのですが、ちょうど散歩にはいい距離のところにあります。
夕飯の買い物のついでに足を伸ばし、じつに24年ぶりくらいに行ってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

潰れちまった悲しみに [雑記]

あいや、潰れてしまった。

 ←愛用の炊飯器

家の炊飯器が、とうとう潰れてしまいました。(ToT)

 ←中ぶたが…!

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

かぎろひ [雑記]

ご無沙汰しておりました。

しばらく苦しんでいましたが一昨日くらいにほぼゲリもおさまり、元気が出てきましたので
そろそろブログを再開です。ご心配いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

 ←いい天気でした。

常にトイレを確保する苦行から開放され、きょうはいい天気で妻も仕事が休みでしたので、
久しぶりに新しい温泉を求めてドライブ。奈良県の〝宇陀(うだ)市〟まで行ってきました。

 『ひんがしの のにかぎろひの たつみへて かへりみすれば つきかたぶきぬ』

宇陀市はこの、古代万葉の歌人・柿本人麻呂が有名な歌を詠んだ現場です。
さすがに万葉時代の建物はありませんが(当たり前か?)歴史のある町らしく、

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ゲリ [雑記]

どうも、何か変なものを食べたらしい。

ぴぎょではなく飼い主の[けいすけ]の話なんですが、ただ今おかしな下痢に悩まされています。

おとといの晩、1つ前のブログを書いたときぐらいから、にわかに変な悪寒が。
妙に体がふわぁっとするので「オカシイ、これは風邪を引いてしまったか?」と思っていたのですが、
べつに熱もなければ咳も出ず、鼻水も出ない。

そうこうしてるうちにドンドンおなかが重たくなり、すっかり下痢になってしまいました。(-_-;)

ここ数日は仕事でよそに出かけても、常に建物のトイレの位置をまずチェック。動きにくい。
ゴールデンウィークのファミリー態勢もそろそろ終わり、気になる映画もチラホラと出てきたので
観に行きたいところなんですが、どう考えても2時間ガマンできるとは思えず、断念。

しばらく仕事と、夕飯の買い物をしに近所のスーパーに行く以外は、ほとんど外に出ていません。

飼い主の在宅時間が多くなって、独りぴぎょこは喜んでいるみたいですが…。


nice!(2)  コメント(6) 

スズメ殺生 [雑記]

きょうは運転免許の更新で、先ほど警察署へ行ってきました。

ホントは今月はじめの3日にもらう予定だったのですが、仕事が忙しくて講習に出かけることができず
2週間も延期になってしまい、ようやくきょう念願の、始めてのゴールド免許を手に入れました。

左端に[優良]の文字と、有効期間の欄が金色になり、[平成24年3月11日まで]と書いてある。
優良免許になると期間が5年間に増えることはもちろん知っていましたが、
こうやって実際に書かれてあるのを見ると、なんだかスゴイ。

24年て、ものすごい未来じゃないか!それまで元気にしてるかしら…?とか、余計なこと思っちゃう。

しかし[ゴールド]にあわせて顔写真の背景をわざわざパソコンで消し、温かみのある明るい茶色に
しておいた免許の、その素敵な出来ばえに喜んだのもつかの間、その後非常にショッキングなことが
ありました。

警察署から一度家に戻り、すぐまたクルマで得意先に納品に出かけたのですが、家の近くでなんと、
スズメをはねてしまったんで。(ToT)

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

大和の礎(いしずえ) [雑記]

またインコの話じゃないんですけど、きょうは車に乗って奈良県・北葛城郡河合町にある
〝馬見(うまみ)丘陵公園〟に行ってきました。

先日ちょっとブログにも書きましたが、しばらく62年前にニューギニアで戦死した祖父のことを
調べていましたら、この公園に祖父の名前も入った〝大和の礎〟という、まだ新しい石碑が
建立されているとの情報があったのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。