SSブログ

酔いどれインコ [セキセイインコ]

もうだいぶ前からのことではあるのですが、ぴぎょは完全にお酒を狙っています。(-_-;)

 ←嬉しそうなひと

初飲酒はたしか、飼い始めて1ヶ月くらいのことでした。

でも最初はお酒が目当てではなく、おそらくは氷のキラキラに魅かれたのだと思います。
あわてて晩酌の焼酎のグラスに顔を突っ込み、鼻先を氷ではなく、思いっきり液体にドブン!
それがまた、まさにロックでグラスに焼酎を注いだ直後だったので、飼い主もあわてました。

こんな小さな個体が、ほぼ25度のアルコールに耐えられるのか?「ぴぎょ!大丈夫か?」と
顔を覗き込むと、やはり本人はかなりノドにきたようで、しばらくはキョトンとなんとも言えぬ顔。
やがてノドを癒そうとしてるのか、必死に〝くぁー、くぁー〟と口を開け、深呼吸している…。
どう対処していいかもわからず、とりあえず水を飲ませて様子を見ましたが、本当に驚きました。

以来しかし、初体験が非常にハードであったにもかかわらず、どうもお酒が気にいったみたい。
ビールをあけると嬉しそうに缶に飛び乗り、飲み口のフチに残ったビールを舐めにくる。
焼酎もかなりのお気に入りになったようで、飲んでいると必ず僕の口元のグラスに飛び乗り、
底のほうに顔を突っ込んでくる…。

そんなに好きならば飲ませてやろうかな?と思ったこともあるのですが、やはりあのサイズでは
満足にアルコールを分解できるのかどうか相当に疑わしいですし、現在はやめてます。
でもおかげで毎晩、夜のお楽しみがこれまた、ぴぎょとのかけ引きの時間になってしまいました…。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

kumasu

けいすけさ~ん どーもこんにちは♪
ぴぎょちゃんはパステルレインボーちゃんかな?
ウチのインコはコーヒーが好きみたいで
よくマグカップに乗られてます。おんなじように
カフェイン分解できるんだろか??って(笑)
実際には飲んではなくて香嗅ぎながら
ぴゅるる~ って言ってるだけですが・・。
晩酌に付き合ってくれるなんてカワイイですね~
ウチのはティータイムですわ。
by kumasu (2006-12-16 14:09) 

がめごん

ぇえっ!?お酒が好きなインコ・・・困りましたね(笑)
人間が飲むものや食べるもの、すべてに興味があるようで、色んなものを狙ってきます。それでいて、明らかに好みの「差」もあるようですね。でもやっぱりお酒はダメでしょうね・・・ビールの泡くらいだったら・・・ダメかかな?やっぱり。インコの本に載っていたのですが、中でも、チョコレートは絶対にダメだそうです。
by がめごん (2006-12-18 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘魂・硫黄島大阪グラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。