SSブログ

寒波襲来 [セキセイインコ]

きのう(17日)から、大阪上空にはマイナス30度の寒波が襲来!
きょうの朝の最低気温は、6度となるらしい。そろそろ本気で、寒くなってくるんですかね?

ところでぴぎょの寒さ対策ですが、いろいろと実際インコを飼育していた、または飼育している
方々から情報を仕入れたあげく、結局は何もせずに[行けるとこまで行く]に決めました。
外気の最低気温が2度以下になるような、本当の冷え込みがきたら寝るときには暖房をして
あげようと思いますが、それまでは毎日様子を見つつ、極力大げさなことをせずに[強い子]に
育てていこうと思っています。

ちょうど今年のお正月は、とくに長く家を空けるような予定もないですし、ずっとぴぎょと一緒。
じっくり心配もしつつ、なんとか冬を越してみよう…。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

がめごん

同感です。ちょっと寒くて心配だな?と思う日でも、本人(本鳥?)は、全く平気そうな顔して遊んでいますし・・・。うちも特に対策は考えていません。
寝るときだけはカバーをかけています。様子を見て対処することが一番大切なのかな?って思います。
by がめごん (2006-12-18 14:20) 

kumasu

そうそう。寒くなってくると心配ですよね~。
うちは去年一冬越えたんですが寝る時に厚めのバスタオルとかかけたり、ほんとに寒い日は鳥カゴごとホットカーペットの上に(微弱にして)置いたりしてました。とりあえず寒くてふくらんでたり、くしゃみがひどくない限りはカバーだけかけておけば大丈夫かと。同じく様子を見て対処がよろしいかと思います。
by kumasu (2006-12-18 16:48) 

けいすけ

> koikeさん、kumasuさんへ

きょうの大阪は結局、朝の最低が6度、日中の最高気温が9度でした。

今朝、ぴぎょのお眠り部屋(ケース)にかけてあるバスタオルを外すときには
どうかなー?と思いましたが、そおっとスソをめくって中をのぞいて見ると、
飼い主の心配をよそに、思いっきり前のめり姿勢で熟睡していました…。
さっきまでそばで、ビールの空き缶を横に倒してドツキまわしてましたし、
うちのぴぎょこはすこぶる元気です。(*^_^*)
by けいすけ (2006-12-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪グラスうぐいすの湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。