SSブログ

インコほっぺた [セキセイインコ]

僕がぴぎょこを飼うキッカケになりました〝こうの史代〟さんの漫画にもその指摘がありましたが、
セキセイインコってほんと、ほっぺを撫でてあげるととたんにおとなしくなり、ウットリ嬉しそうな顔を
しますね♪

 ←〝ウットリ〟の状態

ほっぺは本人の足の届くところでもあり、自分でもよく〝ごい~〟っと掻いてるのを見かけますが、
なんだか自分でするのと他にされるのでは、気持ち良さが違うみたい。感じてる?愛情?
他にも背中から羽の生え方に逆らい、後頭部をズラ~っと撫で上げてあげると、すごく幸せそう♪
しかし画像で見ると、飼主の爪がだいぶ伸びているアルな……切らねば。

ところで話は変わりますが、ぴぎょはさっきから飼主の意識が自分以外のことに向かってることが
気に食わないらしく、ブログを書いてるキーボードの上に乗ってきて、さかんに邪魔してくれてます。

 ←占拠されたエンターキー

とくによく押すエンターキーはかなり気に食わないらしく、彼の重点防御目標になっとるようです。

そしてしばらく見落としていたのでしょう、先ほど[K・の]のキーの側面に、どうやら少し前に投下
されたらしい、ほぼ乾いているようなウンを発見しました。
いつもの新鮮なウンなら粘着力?があるので簡単なのですが、このウンはともすれば、たやすく
キーの間の溝の中に落ちていってしまいそう…。

台所に行ってツマヨウジを取り出し、先端にやさしくティッシュも巻いて、まるで外科手術にでも
望むかの如く細心の注意を払って摘出にかかりましたが、それもまたうれしそうに飛んできた、
ぴぎょこによってすぐにご破算…。(-_-;)

ウンはそのまましっかり溝に落ちてしまい、どこに行ったかもわからなくなりました…。


   ↑
その後また得意気に、自分で丸めたティッシュのカスを持って見せに来てくれたぴぎょ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

がめごん

うちもパソコンの隙間に・・・何度やられたことか。
キーの反応が悪くなってしまったりして・・最近じゃ、キーを外してお掃除してます(^‐^)

それから今日は写真が3枚も見れましたが♪
ピギョちゃんは何の種類なんでしょうか?本やネット検索で見比べてみているけれど、パステルカラーオパーリンのようで・・・いや、黒色が縁取りに残っているからスパングルなのかしら?と考えているところです。
今、インコのHPを素人ながらに作っていますが、もし良かったら「インコの種類」のページに素人判断ながらにも、色々な人のインコちゃんを載せたいと考えているのですけど、その時はピギョちゃんも紹介してもいいでしょうか?・・・
by がめごん (2006-12-20 19:17) 

kumasu

けいすけさんこんにちは~♪
うちのも頬をかいてあげると気持ちよさそうに
あくびしてます。
(ちなみにわたしより旦那の指のほうがいいみたいです)
パソコンのキーボードはフン対策のためにキーボードカバーをしてますよ~
そういえばぴぎょこちゃんはオスにみえますが・・・
by kumasu (2006-12-21 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お水のうた゛ジャイアン゛急死! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。