SSブログ

カワイイ気持ち [セキセイインコ]

きのうに続いてきょうもちょっと、ぴぎょのことで素敵なことがありました。

きょうは午前にひとつ小さな仕事があったのですが、田舎の父母のところに姪(二人)たちが
遊びに来ていることもあり、昼から妻と和歌山の実家へ。

いつもならぴぎょはお留守番なんですけれど、きょうはいっちょ姪たちに会わせてやろうと思い、
思い切って一緒に連れて行くことに。
やっぱり無いよりあったほうがストレスも少なかろうと車で鳥かごも積んで行くことにして、
朝から表に出て、久しぶりにケージを丸洗いしました。

 ←ミッシェルの口元に…!

…で、その時に一度、あの例の〝ミッシェルくん〟を取り外して驚いたのですが、
なんとミッシェルくんのおうちの中、ちょうど彼の口元にエサがいっぱい入っている…!

手元の飼育本によると、セキセイインコは気を許した相手には[そのう]から一度自分が
食べたエサを吐き戻し「まあ遠慮しないで、ひとつ食べなさいよ」と、プレゼントをする習性が
あるそうで、実際のところ僕もよく肩の上などでやられて、そこら中ごはんまみれにされて
しまうのですが、まさかぴぎょこ、ミッシェルくんにそれほどまで信頼を寄せていたとは…。

おそらくは飼主が不在の折、知らないところでせっせとごはんをおすそ分けしていたのだと
思うんですけど、その光景を想像するになんとも可愛いやら、ちょっと切ないやら…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妻が言うには大和の礎(いしずえ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。