SSブログ

大和の礎(いしずえ) [雑記]

またインコの話じゃないんですけど、きょうは車に乗って奈良県・北葛城郡河合町にある
〝馬見(うまみ)丘陵公園〟に行ってきました。

先日ちょっとブログにも書きましたが、しばらく62年前にニューギニアで戦死した祖父のことを
調べていましたら、この公園に祖父の名前も入った〝大和の礎〟という、まだ新しい石碑が
建立されているとの情報があったのです。

それでちょっと、その確認に。

きょうは風が強くて寒かったですが、事務所で場所を尋ねて広い公園の中を歩いてゆくと、
奈良盆地はちょうど桜が満開でした。

やがて、わりと公園の端っこのほうでしたが、目的の〝大和の礎〟を発見。

 ←〝大和の礎〟

中央にある、植物の[芽吹き]をモチーフにしたステンレス製のモニュメントを囲むように、
直径130センチほどの円筒形の石碑が4つ。
それぞれに3枚の金属製のプレートが貼り付けられていて、満州事変よりこっち、
戦争で亡くなられた奈良県出身の方々の名前がビッシリ。(全員ではないそうですが…)

なんとなく50音に並んでいるような細かい字を、目をチカチカさせながら探してみると、おお!
たしかに祖父の名前も刻まれていました。
遠く南の彼方で食べるものはなく、おそらくは病魔にも侵されながらただ密林の中を彷徨い、
そして死んでいった祖父。

しかしこの石碑、銘文によると建立が平成14年の12月。…4年ほど前、まだ本当に新しい!
そんな最近までもうちの祖父のことを忘れず、ここに名前を刻んでくれた[誰か]がいたことに
慰められ、感謝をしながら、家に帰ってまいりました。


   ↑
べつにお墓ではないのですが、日本人の感覚でついやってしまうお供えは〝柿の葉寿し〟
祖父たちが戦地で渇望した(ニューギニアでは手に入らなかった)動物性タンパクと、塩分。

そして何よりも、故郷の味。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワイイ気持ちドライブ50キロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。