SSブログ

その次は妻 [セキセイインコ]

先日〝ICレコーダ〟の記事でもご紹介しましたICレコーダですが、
相変わらずお休み前にぴぎょこのベッドの上においてウギョウギョしゃべっている声を録音し、
飼主が寝る時に聞いて楽しんでいます。

 ←近くに夢中で目の小さい人

…で、昨夜もぴぎょこの声を聴きながら布団に入っていたのですが、気がつくと従来からの
「ぴーぎょちゃん、チョリ!チョリ!」  「ぴぎょちゃんぷきゅ!…ぷきゅぷきゅ!」だけでなく、
何やら新しい言葉を言ってるのに気がつきました。

イヤホンで聞いてると急に声色が変わり、新しい人格が現れたのでちょっとビックリ。
何かちょっと若い頃に読んだ、ダニエル・キイスの〝24人のビリー・ミリガン〟みたい。
(余談ですがあの多重人格者の実話本、最後の24人目はすごい怖かったな…。)

どうやらぴぎょちゃん、「じっとしてて、じっとしてて!」というふうにも聞こえるのだけど、
まだ本人も上手には言えないらしく、残念ながら何を言ってるのかわかりません…。

しかし、明らかにぱぱとは違う高い声なので、どうやら今度は妻の声を真似しているラシイ。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

kumasu

けいすけさんの声も奥様の声も覚えるのですね~~っ
ぴぎょちゃん、おしゃべり上手なんですね(^^)
ピピ太郎はどうもあの低い声が
お好きのようです・・・・・
by kumasu (2007-04-06 16:58) 

がめごん

ははは(^▽^)

「じっとしてて」って話しかけているんですか?
こちらが教えるつもりのない言葉を覚えたりしてドキッ★★っとすることがありますよね。

うちは、覚えさせようとして指に乗っけて向かい合って教えているので、ずいぶん言葉を覚えましたよ。名前以外にも、「おはよう」「ばいばい」「好きよ」「愛しているよ」など等。しかも、明らかに私のしゃべり方と旦那さんのしゃべり方を使い分けているようです。
インコってなかなか頭良いですよね~~~感心デス。
by がめごん (2007-04-10 19:15) 

けいすけ

>がめごんさん

「じっとしてて」と言ってるように聞こえるのですが…。
妻にそんなこと言った覚えある?と訊ねたところ、言ったような、
言わないような…ということでしたんで、まだちょっと未確認です。

しかしそうですね、それなりのちゃんとした言葉も教えてあげたほうが
いいかしらん。
でないとぴぎょこ、最近はずっとわけもわからず
「ぷきゅ!ぷきゅ!」「ちょり!ちょり!」と言いながら飛び回っているので、
見ていて少し気の毒になってきているところです…。(-_-;)
by けいすけ (2007-04-11 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドライブ50キロ昨日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。