SSブログ

お話上手 [セキセイインコ]

一昨日のショッキングな事故から二晩が明け、そろそろ気を取り直してブログを続けます。

ぴぎょちゃん、きょうもお部屋の中をブンブン飛び回り、すこぶる元気です。

 ←おもちゃで遊ぶ人

初めの頃はもっぱら寝る前にケージに上から布をかぶせられたときと、僕も妻も忙しくて
相手をしてあげられないときに、カゴのエサ入れの下(ぴぎょこのイジケ場所)にこもって
独りでグジュグジュやってたおしゃべりも、最近では遊びながらずっとやってます。

ただその様子は非常に可愛いんですが、やっぱりもう少し計画的に言葉を教えたほうが
よかったかなと、近頃ちょっと後悔気味…。

これまでもブログで多少ぴぎょこのセリフをご紹介していますが、相変わらず彼は始終

    「ぴぎょちゃん、ぴっ!ぴぎょちゃん、ぴっ!」
       「ぴぎょちゃん、チョリ!ぴぎょちゃんチョリ!」
          「ぴーぎょちゃん、ぷきゅ!…ぷきゅ!ぷきゅ!ぷきゅ!」

…と繰り返しています。(-_-;)

さて、ここでどうしてこうなったかについて、少し解説を加えさせてもらいます。

[ぴっ]はともかくとして、まず[チョリ]ですが、これはじつはぴぎょこを飼い始めてまだ
間もない頃、声が低すぎて到底インコの泣き声を真似できなかった飼主が、
「積極的に会話をしてあげましょう♪」と書かれたインコ飼育本のアドバイスに
強迫観念を抱き、苦しまぎれにあみ出した、ぴぎょこの[鳴きマネ]です。

妻に言わせれば「全然ちがうわ!」ですが、それでもなかなかエライものでして、
その後常に台所やトイレの中から、また外から戻ったときに玄関から居間に向ってなど、
主に離れた場所にいるときに「ぴぎょ!チョリ!チョリ!」と呼びかけていると、すっかり
ぴぎょも自分に対する呼びかけであると理解したらしく、お返事するようになりました。

次に[ぷきゅ!]ですが、これは簡単に、ぴぎょこの悲鳴です。

例えば机の上の何か(主に、携帯電話やデジカメのストラップ。それに結婚指輪)に
夢中になっていて、突然ぱぱの手が目の前にきたときなどに出す、オドロキの声です。

べつに[ぷきゃ!]とか[ぽぴっ!]にも聞こえんことはないのですが、うちでは便宜上、
[ぷきゅ!]で統一しています。

では、本題に戻りましょう。

最近、「ぷきゅぷきゅ!」「チョリチョリ!」と嬉しそうに遊びまわるぴぎょこを見ていると、
つくづくもうちょっと意味のある、ふつうの言葉を教えてあげたほうがよかったかなと
思いまして…。(T_T)/

例えばここにも遊びに来てくださっているセキセイインコの先達、〝がめごん〟さんちの
〝ちゅんスケ〟ちゃんなどは「おはよう」をはじめ、「ばいばい」や「愛してる」など、
色々と意味のある、可愛らしいことをおしゃべりするそうです。

それに比べて「ぴぎょちゃん、ぴっ!」とか「ぴぎょちゃん、ぷきゅ!」って、
よく考えたらもう、「カトちゃん、ぺっ!カトちゃん、ぺっ!」と変わらんですよね…。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

サヤカ

教えてる!?言葉が夫婦っぽくてそっちを極めてほしいものです笑☆
大阪に帰ったら会いたいですが、カゴからは出さないでね笑(。→ˇ艸←)
by サヤカ (2007-04-20 14:04) 

けいすけ

>Apple-Tさん

nice!ありがとうございます。

ところで、僕もまたそちらにコメントさせていただきたいのですが、
今は受付けはなさっていないのでしょうか…?
…って言いますか、この前させていただいた時はどうやったのやら?

僕も写真はよく撮るのですが、ソネフォトはやっておらずでイマイチ
使い方がわかっておりません。
差し支えなければ、また何か教えてくださいねー!
by けいすけ (2007-04-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スズメ殺生カタパルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。