SSブログ

ウンとヌケテ [セキセイインコ]

昨日の午後、居間に寝転び、ぴぎょこを手の上にのせてぼんやりと見上げていると、にわかに
ぴぎょのオシリの周りがモワーっと…。

 ←こういう角度の顔、好きです。

えらい地肌の部分が広がったなと思って見ていたら、真ん中にまるで手品のようにウンが出現。
その後、ポトンと下に落ちてきました。

 ←「何?」 飼主の様子が気になった人

もちろん、今更ウンなど大したことではないのですが、初めて近くでマトモに見たので何だか
感激してしまいました。

しかしその後も寝転びつつ下から観察をしていると、括約筋が動いてるって言うんでしょうか、
わりと「ピョリ!ピョリッ!」と普通に鳴き声を出しているときも、コウモンの周りの羽がそのつど
モソモソと広がっています。

ぴぎょこ、カワイイ。全身を使って、必死に鳴いているのね。

あとぴぎょちゃん、どうやら最近は夏に向けての集中換羽のようでして、羽がヌケまくってます。

 ←[ハバキ]だらけの人

本人もムズムズして気持ちが悪いのか、やたらとクチバシで体中をごそごそやっています。

先日ぴぎょの胸をそっと逆なでにしてみたら、元からある羽の下に隠れて、オオ!
ちょっとグロテスクなくらいに、びっしりとハバキ(新しい羽)が…!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ともじろう

ぴぎょちゃんも換羽中ですか?
掃除がたいへんな時期になりつつありますね…。
 うちのしーちゃんもものすごーく毛がぬけております。
シッポのあたりの太い毛が抜けた時にはうれしそーにクルクル回しながらくわえて来て「コレ、ええーじゃろー♪」みたいな得意げな顔しています。

そうそう、前のコメントのトコロで奥様は元漫画家だったと書かれていましたが…。
あの絵は本当に心が落ち着く絵ですね。
きっと。奥様は、優しい人なんんでしょうね。
by ともじろう (2007-05-08 22:58) 

けいすけ

>ともじろうさん

やっぱり掃除、大変ですよね。(>_<)
しーちゃんと同じく、ぴぎょこもおととい尾羽の一番長いのが抜けてしまい、
今ちょっと側の机の上にあった、消しゴムに突き刺してあります♪

妻は描いていたのが大きな雑誌ではなく、連載も短かったのですが、
漫画を描いて原稿料をもらっていたので、やっぱり元・プロの漫画家です。

優しいですよ。

優しいんですが、だがしかし、だがしかし!!!
by けいすけ (2007-05-08 23:24) 

がめごん

一番上の写真良いですね(*^_^*)
私も、よくこの角度で覗いてしまいます。そして同じく・・・モソモソと
した後から、ウ○チが出現した瞬間を目撃したことがあります。
日頃は冷静沈着な(はず)なのですが、思いっきり近づいて見ていたので
点眼されるのではないかと小さく叫んでしまいました(笑)

それから、奥さん、漫画家なのですか!ビックリです。イラストが
気になってはいたけれど、そういう訳だったのですね。
しかし、けいすけさんも味のあるイラストですね。奥さんの影響なのでしょうか?私も絵を描くことは好きです(^^)パソコンでは書けませんが・・事務仕事中、白い紙とペンに反応してしまい・・・定期的に落書きモードに入ってしまいます。
(余談:隠れて満足するまで描いたら、小心者なので職務怠慢が発覚するのを恐れ、バラバラにしてゴミ箱に入れることができず、そのまま折りたたんで家に持ち帰って捨てます)
by がめごん (2007-05-09 01:31) 

kumasu

そうでしたか~!!
この、ほのぼのと休まる絵柄は奥様の絵だったのですね~☆
けいすけさんがプロの方なのかと思っちゃっておりました・・・f(^^)
ますますあたたかい夫婦像が浮かんでしまいますよ~♪♪

今、ピピも同じく羽毛が抜けまくっております!!
ぴぎょちゃんのように首?胸?あたりがカユイらしくもぞもぞやってますよ~

ちなみに・・・
下から見た顔ってふくわらい人形のようにクチバシがついてるなぁ~と感じるのはわたしだけでしょうか(^^;)??
by kumasu (2007-05-10 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モノの質感飼い主の帰還 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。