SSブログ

ひよどり [セキセイインコ]

今朝9時半過ぎ、そろそろ仕事に出ようと準備をしていたら、先に勤めに出かけていた妻から
画像付きのメールが。

 ←妻が撮影

見れば何やら鳥のヒナみたいなのが、アスファルトの上にデンと、足を投げ出して座っとる…。

妻の会社の近くで、どこか巣から落ちてしまった[ひよどり]のヒナだったのですが、妻からの
メールには「よわってるし、なんとかしてあげたい……。ぱぱ、たすけて~……!」と書いてある。

今から仕事だし、そんなモン、助けてって言われても……と思いつつ、とにかく仕事へ。
しかしこれもぴぎょこを飼っているせいでしょうか、むかしの僕ならそんなふうに思わなかったん
でしょうけど、仕事の最中も車の中でも、イヤにそのヒナのことが心配。

 ←2枚目・とりあえず確保されたヒナ

そしてさらに少しずつ間を空けて、追い打ちをかけるように届く妻からの、第2、第3の画像メール…。

一時は家に引き取って帰ろうかとも思ったのですが、ひよどりでは色々とバイ菌も持ってそうだし、
ぴぎょが病気になっても困るので断念。(実際ヒナはダニだらけで、お世辞にもキレイとは言えません
でした。)

結局仕事が終わってすぐに最寄りのホームセンターに直行し、適当な材料を見つくろって巣箱を作り、
妻の会社へと持って行くことに。

 ←3枚目・何かのケースの中

さいわい、僕が巣箱を持っていった4時ごろには親鳥がヒナをみつけてくれていて、エサを運んできて
くれていました。

巣箱、なるべく猫に襲われそうにないところに付けてきたけれど、大丈夫かな?
帰宅前、妻はちゃんと巣箱の中にヒナを入れてきてくれたらしいけど、元気にしているかしら…?

明日の朝まで、ちょっと心配です。



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

まほう

はじめまして。
元気な事を祈っています。
by まほう (2007-06-20 07:37) 

菊

私も以前、職場近くのペットショップのおやじから、半ば無理やり
ひよのヒナをお持ち帰りさせられました(鳥を飼っているからという単純な理由)
そのコたちも、(数羽いました)どこかに落ちてしまっていたらしく
親鳥は見つからなかったそうです。
インコ飼いの私には、そのすらっとした足と、雀のようなくちばしが
なんとも記憶にのこりましたよ。暫くの間会社で面倒を見ていましたが
残念ながら一羽も旅立たせてやることはできませんでした(T_T)

だから、というわけではないですが
応援せずにはいられません!!
ひよひなちゃん、頑張って!!!!
by (2007-06-20 15:40) 

けいすけ

>まほうさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

昼前に妻から入った連絡によりますと、急ごしらえの巣箱にもかかわらず、
下に落ちもせず、とりあえず一晩元気に過ごしていたそうで一安心です。

ただし、妻はやはり社長に「会社でこんなもん飼うな!」と怒られたそうで、
仕方なく巣箱は会社から70mほど離れた、近くの公園へ移動されたとの
ことでした。
でも嬉しいのは、そのお引越しにもしっかりと親鳥が心配してついてきて
くれているとか。

きっと強い子に育ってくれることを祈りつつ、僕もたまに様子を見に行って
みようと思っています♪
by けいすけ (2007-06-20 16:07) 

けいすけ

>菊さん

ヒナのその後についてはすみません、上↑の〝まほう〟さんへの返信を
ご参照願います。

しかし、さすが何でもガンガン食べる人って感じでしょうか、ひよどりって
クチバシが平たく大きくって、とても印象的ですよね。
うちの田舎の実家に行くと、よく庭先に生ってる果物をツツイたり、小さな
虫を驚くほどの俊敏さでパクッ!と捕まえているのを見かけます。

種類的には丈夫な鳥ってイメージなんですが、それでもヒナはやっぱり
カヨワイ。 元気に巣立ってくれるといいんですけど…。

……ぴぎょはさっきから、元気に僕の頭の上を旋回しています。

落とすなよ、ウン…。
by けいすけ (2007-06-20 16:16) 

けいすけ

>Apple-Tさん

ありがたや!

Apple-Tさんのおかげで、ようやく[nice!]数が記事の数を上回りました!

♪♪♪♪♪
by けいすけ (2007-06-20 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デイリー勝負潰れちまった悲しみに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。