SSブログ

潰れちまった悲しみに [雑記]

あいや、潰れてしまった。

 ←愛用の炊飯器

家の炊飯器が、とうとう潰れてしまいました。(ToT)

 ←中ぶたが…!

最近流行りの、金属疲労。
蒸気抜き(…って言うのかしらん?)のまわりが完全に割れてしまい、スポスポと脱落してしまふ。

そぉっと組み合わせて外ぶたで押さえると、今のところまだなんとかご飯は炊けるのですが、
どちらにしろこれでは、いつ完全にオシャカになっても不思議ではない。

朝から大阪ガスのサービスショップに電話をしてみたけれど、’87年で部品の生産が終わっていて
もはや在庫も無いし、代替できるモノもないということ。

……’87年で終了?
よくよく消えかかった、本体のシール表示を見てみると、オオ!’76年4月って書いてある!
’76年と言えば僕はまだ5才!? 30年以上前ではないですか!
ヌウ…、懐かしい姉や父母たちがまだこの家にいた時分から、ずっと賑やかな団らんを支えてきて
くれた炊飯器…。

困ったな……、これではますます処分できない…。
燃焼系はいまだにバッチリだし、中ぶたが割れた以外は何の問題もないのも非常にくやしい…。

これはやはり、たまに見かける〝鍋・カマ修理いたします〟みたいな職人さんのとこに持って行く
べきですかねぇ?


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

がめごん

すごい・・・素晴らしい。。。

やっぱり、職人さんのところに見積もり取ってもらいましょうよ。
ビックリするくらいの価格だったらまた考えるとして。

ぃゃ~なんだか感激しました。素敵です!
モノにも心があるんだとつくづく感じました。こんなに長く長く長持ちさせることができるなんて、使う人の大切にする思いが伝わるからこそですよね。
そりゃあこれだけ経てば壊れて当然なのでしょうが、思いに答えてここまで頑張ってくれたんですねぇ・・・感激・・・
by がめごん (2007-06-22 17:43) 

kumasu

ほんと素晴らしい!!!
一緒に人生を歩んできているんだなぁ~と感じました!!
直してくれる職人さんが見つかるといいですね~(^^)
今やよくレトロな家電のマグネットが焼酎のおまけに付いてるのもってますが本物ですもんね~☆
貴重ですよ~
by kumasu (2007-06-22 21:57) 

けいすけ

>がめごんさん

蒸らし時間の10分はべつとして、15分でご飯が炊けるハイパワー。

ずーっと手元にあったので気にもしてなかったのですが、気がつけば
かなりの年代モンでしたね…。
しかし多少の心当たりはあるものの、この消費文化隆盛のの昨今、
[鍋・カマ修理いたします]みたいな職人さん、皆さん廃業してしまって
ないかな…?だいたい「あそこにあった」という記憶が、全部古いし!

これはとりあえず封印しつつも、自分でなおすことも考えるべきか…。
by けいすけ (2007-06-22 23:15) 

Apple-T

我が家のお釜もガスですよ~。
昔の物って長持ちしますよね。我が家のも私が子供のころからあり、その時には既にかなり使い込まれた風貌でしたので、かれこれ30年近くは現役・・・?(はっ、年がばれる!)
ガス釜、御飯の炊きあがりが早いですよね。重宝してます。
でも最近ご飯の炊きあがりにムラが出来て来ているのが少し気がかり。
けいすけさんの家のガス釜も何とか直るといいですねぇ。
by Apple-T (2007-06-23 11:22) 

けいすけ

>クマスさん

焼酎のオマケに、レトロ家電のマグネットがついてるんですか?
いいなぁ!たぶん、大阪じゃ見ないですよ…。
by けいすけ (2007-06-23 22:51) 

けいすけ

>Apple-Tさん

ホントに、さあそろそろご飯にするか!というところでスイッチを入れても
すぐに炊けるので、非常に便利です。

ちなみにうちでは、以前は炊いたご飯を電子ジャーに移していましたが、
最近は例の〝セラミックおひつ〟に入れて保存しています。
ちょっと微妙なところはありますが、たしかにご飯が変色はしないし、
丸ごとレンジに入れて温めなおせるので、わりと便利。
by けいすけ (2007-06-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひよどりひよどりモンジロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。