SSブログ

誰もいない夏 [セキセイインコ]

「ぴぎょちゃんが一人のときに、何をしているか知りたい!」

一昨日の晩、夕食時に妻が放った言葉に押され、昨日ついに前々から一度やろうと思っていた
飼主たちが外出している間の、ぴぎょの行動をビデオで撮影・観察してみました。


  ↑ ぱぱは仕事に行ってしまった…!(8月4日・午前撮影)

ビデオテープの都合上、今回は1時間のみの撮影。

当初の妻との予想では、おそらくぴぎょこは毎日遅くまで遊びまわっているし、案外独りになったら
すんなり寝ているのでは…?と思っていたのですが、実際はぜんぜん違いましたね…。

丸々1時間まったく寝もせず、とりあえず撮影開始から、独りでずっとしゃべりっ放し。


  ↑ 26分経過時。お気に入りの[三角コーナー]で、ブキュブキュしゃべり続ける人

ふだんから飼主たちに教えられている(?)言葉を、

『ぴ~ぎょちゃん、ちょり!…ちょり!ちょり!ちょり!』
『ぴ~ぎょちゃん、ぷきゅ!』
『ぴ~~~ぎょちゃ~ん、ちょ~~~りぴ~~~!!』 などと、

途中、部屋中に鳴り響いた仕事のファックスの受信音もまったく関知せず、延々30分ほどずっと
練習をしていました。(-_-;)


  ↑ 44分経過時。必死に鳴いている………、ぴぎょちゃん!!!

しかし僕もしばらくは、そうか……ぴぎょはひとりの時間を、毎日こんなふうに過ごしているのかと
苦笑いしながら見ていましたが、やがて30分を越えたころ、ぴぎょが急に静かに。

いよいよ寝るのかな?でもなんだか、そんな様子でもナイ。
どうするのだろうと思っていたら、彼は無言のまま、3回ほどカゴの上からぶら下がっている鈴の
ついたおもちゃにジャンプ、でもすぐにやめてしまった。

やがてぴぎょは、カゴの真ん中の止まり木の上に行き、大きな声で鳴き始めたのです。

そこまで見て、僕はこのビデオを撮ったことを、少し後悔してしまいました。
『ちょり!……ちょり!』 『ぴぎょっ!ちょりっ!!』 と必死で鳴いているその声は、まぎれもない
いつもの、ぱぱを呼ぶ時の声…。

たった1時間半ほどの留守でこんなことを言うのもたいがいセンチな話なんですけど、画面の中の
ぴぎょこが様子が非常にいじらしく、そして愛おしくなってしまいました。

慌ててカゴの中からぴぎょこを外に出し、抱きしめにかかる飼主。………本人はイヤだったらしく、
すぐに台所の布巾かけに逃げて行ってしまったけど!

ぴぎょちゃん!!!!!

だけど折しも夏真っ盛り、毎日の仕事でなかなかうまくは時間が取れないものの、それでも多少は
海へ山へと遊びに繰り出したいこの季節に、エライものを見てしまった。

差し迫った懸案としては、お盆の和歌山の実家への里帰り。
仕方ないなぁ…ぴぎょこ、ぱぱと一緒に車に乗って、金剛山を越えてくか…?

だけど今年はおそらく15日、ままは別行動で福井の実家に帰ってる。
その日は実家の近くで花火大会もあるし、ぱぱひとりでお前を連れて行くのは大変そうじゃねぇ…。

道中、渋滞のないことを祈ろう。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

kumasu

そうでしたか~・・
ぴぎょちゃん、パパを呼んでたのですか~(><。)切ないですね。。
もしかして・・・!ぴぎょちゃん、かしこそうだからカメラに勘づいちゃったとか!?カメラが止まって、「終わったから寝よ~!」だったらいいんですが・・・・・。
でもほんと、留守中ってすごく気になりますね~!!ウチも旅行中は気になって気になって仕方ないです。やっぱり「チャンピチャンピ・・」とブツブツいいながら飽きたら呼びなきしそうですよ~ココとダブルで。。・・・う~ん胸がいたい(TvT)
ウチも帰省と旅行を別の日で1泊ずつ考えてるのですが、さすがに連れていける距離じゃないのでウチもちょうど留守番体制を考えてたところです(^^;
by kumasu (2007-08-06 19:41) 

がめごん

うむむ・・切なぃ・・(>_<)
ぃゃ~、エライものを見てしまいましたね(笑)

これからは、フトした瞬間にぴぎょちゃんの呼ぶ姿と声が脳裏をかすめて、キュ~ン・・・とくることでしょうねぇ。
しかし、私もちょっと見てみたいものです。しかし、ちゅんスケが異様に嫁さんに遠慮する姿(完全に尻に引かれてしまった様子)からは、ひょっとしたら2羽の時は・・・(見たいような見たくないような・・・。)
by がめごん (2007-08-16 20:17) 

けいすけ

>クマスさん

たしかセキセイって、元はオセアニア生まれの種で比較的寒さよりは
暑さに強いって聞くのですが、大丈夫な温度ってどれくらいでしょう?

以前、何かのブログで「30度が限界です」みたいなことを書いておられる
人もいましたし、かと言ってうちのぴぎょこは30度だろうが元気にしてるし、
本当のところがよくわかりません…。

真夏の閉め切った部屋でもエサやお水がきちんとあれば、一泊くらいは
大丈夫なんでしょうか…?
by けいすけ (2007-08-17 23:10) 

けいすけ

>がめごんさん

マッタクもって、エライものを見てしまいました。

先日などは昼から一度クルマで出かけたのですが、高速にのったとたん
ぴぎょこのお部屋にはたしてちゃんとお水を入れてきたか自信がなくなり、
15キロほど移動してから高速を下り、家に引き返してきました。(-_-;)

上のコメントでクマスさんにもお尋ねしましたが、夏のインコってどの程度
大丈夫なんでしょうかね?
by けいすけ (2007-08-17 23:17) 

がめごん

うちのちゅんスケも33℃くらいではへっちゃらな顔をしています。

脇を開くポーズや口で呼吸をしていたら暑がっているということになりますが、これまで仕事から帰ったときに、そんな様子だったことはありません。
むしろ放鳥タイムで遊んだ時は暑がっているようです。

もちろん、窓から遠く陽の差し込む心配の全くないところにゲージを置いてますが、おそらく35℃位までは温度が上がっているのではないかと思っています。また、休みの日などに暑い中(エアコンをつけずに)様子を見てみたことがありますが、全く暑がっている様子ではありませんでした。

しかし、風通しを良くして、日陰部分を作った上で、窓際で「日光浴」をさせてみた時のこと、15分もしないうちに口で呼吸を始めたので、「いくら風通しをよくして部屋は涼しいと感じて安心していても、やっぱり窓際(日の差し込む部分)は危険だなぁと実感したことがあります。

日中の暑い時間帯の3~4時間程度に、部屋の温度上昇を抑える意味で、エアコン(27℃位で)のタイマーを利用してはどうでしょう?直接、送風が当たらないように注意はしなければなりませんが・・・。
by がめごん (2007-08-18 00:14) 

けいすけ

>がめごんさん

ご回答、ありがとうございます♪

そろそろ暑さのピークを過ぎるということですが、ここ数日の大阪は大体
気温が36~38度。場所によっては一昨日、40度をマークしてました。

ただぴぎょこがいるうちの家の居間は、窓を少し開けた状態で、おそらく
33~35度くらいではないかと思います。

ふだんは僕が細かく出入りし、毎日様子を見ているので問題はないの
ですが、やはりこの時期、一日中家を空ける時などは少し心配。
今のところはよくワキワキポーズをとっているものの、元気にしているん
ですけれど…。
by けいすけ (2007-08-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近所のニュースぴぎょことお盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。