SSブログ

近所のニュース [雑記]

きょう夕方3時半頃の話だったようですが、僕の通ってた高校のすぐ南側のマンション建設現場で
[杭打ち機]がぶっ倒れていました。

夕方からニュースでもバンバン映っていましたが、高さ20mほどもあるアームを持つ建設車両が
そのまま道路方向へ横倒し!あそこって道を挟んですぐ横が公園なんですけど、一般の住民や
夏休み中の子供たちに被害がなくて、本当に良かった。

うちの家のある同じ区内では、何年か前にもマンションの建設現場で、クレーンが横倒しになって
いました。

たしかあの時も4本しっかりと打ち込むべき支柱を、1本手抜きで立てたら、案の定そっちの方向へ
倒れてしまった、みたいな話でしたが、プロフェッショナリズムの欠如といいますか、最近の世の中
イイカゲンな仕事をして事故やら事件やら、問題を起こしてるパターンがホント多いですよね…。

さて上の画像は古いものなんですが、今まで自分で撮った〝ニュース画像〟の中のお気に入りの
1枚ということで載せてみました。

JR天王寺駅の西側にある、天王寺公園(中に天王寺動物園がある)の入り口で撮ったものですが、
データをみると4年前、平成15年の12月15日のこと。
この日は朝からそれまでの大阪市の再三の撤去命令にも応じず、天王寺公園周辺で不法営業を
続けていた[路上カラオケ店]の強制撤去が行われていました。

この[路上カラオケ店]、休日は昼間からなかなかの良音質と音量で調子のよい演歌が流れており、
僕も普段から通り過ぎる時はその前だけよくクルクルと踊りながら歩いたもので、ある意味天王寺の
〝名物〟だったのですが、まあ普通のお店はみなそれなりに家賃や場所代を払い何がしか許可や
指導を受けながら営業をしているわけですので、個人的にはまあ、撤去もやむおえなかったかな…?

画像はたまたま天王寺に出かけたときに現場に出くわし、離れて遠巻きにしていた報道陣の間を
図々しく分け入り、一番前からカバンに入れてたコンパクトデジカメで撮影したものです。

家に帰り、よくよくディスプレイで見てみると、アーチに掲げられた『~ようこそ!』の文字とは裏腹に、
すっかり警官や市職員たちとフェンスに固められて『絶対に入れてくれない!』雰囲気がなんとも…。

当時、しばらくは壁紙にしていたほどのお気に入りの1枚なんですが、如何なもんでしょ?


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

kumasu

たしかに!可笑しい一枚ですね~(^v^;
ようこそ!・・・なのか!?
そんなアーチがある下で構えてた警官さんたちって一体。。。
それにしても見事に撮られてるのがなんだかウケました~(笑)
by kumasu (2007-07-28 23:29) 

がめごん

あはは^^
こういうのって、顔に出ないように気をつけながら・・・心の中でニヤリとしてしまいますね。(←多分、顔はニヤけている)

上のニュース、全部知ってますよ。
ついでに、そのカラオケ店も天王寺動物園に行った時に(まだ撤去前だったので目撃しました)大阪には妹が住んでいるので、ちょくちょく大阪へは足を運んでいます。いつも空港からあべの橋方面のリムジンバスに乗り、乗り換えしてます。

大阪ってエスカレーターの追い越し位置が逆なんですよね。そうそう!余談なのですが田舎から大阪へ行ったばかりの妹が「やっぱり田舎と違って皆の歩くスピードが異様に早い~」って言っていたのですが、少し前のテレビで都道府県別の特徴を取り上げた番組で、歩くスピードが早いランキングで大阪は日本一どころか、“世界一だった”という統計が紹介されていました。大阪の人ってとても急いでいるのですね^^
by がめごん (2007-08-01 20:38) 

けいすけ

>クマスさん

お返事が遅くなりました、すみません。

このニュースの件て当時いわゆる〝市民団体〟と言いますか、市当局と
カラオケ屋台側の〝支援者〟などがもみ合いになったり、わりとややこし
かったんですよね…。
しかしやっぱりこの閉鎖してたお巡りさんたちの中にも、「光景としては
かなり変だろな」と思っていた人、いるでしょうねぇ。
by けいすけ (2007-08-02 22:52) 

けいすけ

>がめごんさん

そうですか、妹さんが大阪におられますか!
それではたまにはやはりアベノ近鉄で買物をして、お昼は飲食店フロアの
〝美々卯〟でうどんを食べたりなさっているのでしょうか。

ところでエスカレーターの話ですが、そういえば僕も過日東京に行った折、
違和感を感じてました。逆ですよね。
それと大阪の人間、歩くのそんなに早いんですかね?商売人が多くって、
みんなイライラと急いでるからかしらん…?
by けいすけ (2007-08-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

めばえ誰もいない夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。