SSブログ

チイコの春 [セキセイインコ]

事後報告の私事で恐縮ですが、去る2月11日の建国記念日は、僕の37の誕生日でした。

来た日①.jpg ←ひしめきあう人々

当日は昼前に仕事を終わらせて妻とふたり、久しぶりに天王寺の街へと繰り出し(?)た。
それで食事をして多少の買い物を済ませた後、思えばここでまっすぐ家に帰ればよかったのですが、
ついふたり「ちょっと寄って行くか」と、駅ビルの地下にあるペットショップ〝アルバトロス〟へ。

このアルバトロスはぴぎょの出身地(?)でもあるのですが、行ってみると店頭のカブトムシケースに
相変わらずたくさん、プキュプキュと可愛らしい、セキセイインコのヒナたちがひしめいている。

ウニぅ♪どいつこいつも可愛らしいなぁ…♪と思いながら見ていると、中にひとり、ひときわ鮮やかな
レモン・イエローの女の子♪(もちろん、まだ確定ではありません)

来た日②.jpg ←B1F・アルバトロス

これなんだったっけ?黄色いアルビノ…?と瞬間思いましたが、それは[アルビノ]とは言わんよな?
結局種類は帰宅してから本を見て思い出したのですが、いわゆるその、[ルチノー]の女の子。
赤いお目めと、白いほっぺがものすごく愛くるしい…。
さらに、以前から遊ぶだけでほとんど世話はしないくせに、普段から「ぴぎょにもお嫁さんが要るん
じゃないのかな?」と、ずっと無責任なことを言ってきた妻は、「ぱぱ!家に連れて帰ろうよ!!」と
ここでもやはり、無責任なリクエスト。

しかしウチにはすでにぴぎょこがいるし、連れて帰ったところで、仕事しながら世話をするのも大変。
それに、ヘタに子どもが生まれたりしたら困るし…と思い、一度は不満顔の妻を説得してバスで帰宅
したのですが、いざ家に着いて居間に寝転がってみると、あの黄色い、小さな姿が忘れられナイ…。

来た日③.jpg ←はじめましての人

結局、我ながらアホみたいですが1時間後、ぴぎょこのお下がりのカブトムシケースを持って今度は
自転車に乗り、もう一度天王寺まで行って家に連れて帰ってきました。

来た日④.jpg ←チイコ(本名・ちい)です♪

生後25日ほどのヒナだったので、しばらくはまた仕事をしながらの[3~4時間ごとのエサ]に苦しみ
ましたが、それも10日ほどでわりとスンナリ[ひとりエサ]に移行し、最近はおかげさまでもう飼主の
生活も落ち着いてきました。

名前も今度はしばらく悩みましたが、ようやくちょっと前に〝ちい〟ということで本決まり。
僕としてはホントは中村メイコさんみたいにカタカナで〝チイコ〟としたかったのですが、これには
またセンスのない(?)妻からの強固な反対に会い、平仮名で〝ちい〟ということに。

来た日⑤.jpg ←…この人との関係は!?

さて、そんなわけで新しい家族を迎えた我が家ですが、その後のちいの様子や、ぴぎょとの関係は
また、近々あらためてご報告いたしますね。

ただ、最後に余談ですが、ちいがやって来た日の翌日の明け方、起きる前の布団の中で僕は、
なんとも言えないさびしい気持ちになりました。

ぱぱが仕事から帰ってくるといつも、カゴの中でモキモキと、嬉しそうに暴れて喜んでくれるぴぎょ。
気分の良いときはグルグルと、ぱぱの頭の上を何度も旋回し、ぱぱを笑わせてくれるぴぎょ。
もちろんこれからもぴぎょへの愛情が薄れることはないけれど、これからはその愛情を、同じように
ちいにも分けてやらねばならぬ…。

そう考え始めると、どんどんぴぎょこがフビンでならず、ひとり布団にくるまってほとんど泣きそうに
なっていたのですが、となりではそんな人の気も知らず妻がフゴフゴと、気持ち良さそうにイビキを
かいて寝ていた。(-_-;)

………やはりこういうの、僕だけの考え過ぎ?
あ、それとその後、この〝ちい〟の来たことが妻から僕への誕生日プレゼントということになりました。
……ちっ!1900円で済まされた!
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

kumasu

けいすけさん、お誕生日おめでとうございます!!

そうですか~!ちいちゃん、お迎えしたんですね☆
黄色くて可愛いです♪♪
ぴぎょちゃんと仲良くなるといいですね~~(^v^)(^v^)
新たなぴぎょちゃんも発見できたりして、きっと面白いですよ~~
ピピがそうだったので。。(^v^*
by kumasu (2008-03-02 23:45) 

けいすけ

>クマスさん

ちいは黄色くて可愛いんですが、タンスのうしろに落ちたり、ぴぎょとは
ちがってホコリまみれのところばかり飛んで行くので、次第に頭の上が
黒ずんできました…。(-_-;)

ぴぎょこの反応についてはまた後日書きますが、そのう…ちょっと……。
by けいすけ (2008-03-03 18:56) 

Apple-T

けいすけさん、お誕生日おめでとうございます。
あ、もしかしてぴぎょこちゃん、ヤキモチ焼いちゃってますか?
我が家のイルさんとルチさんは「ちょっと・・・」な状態です。(- ー;)
というよりも、ルチさんが一方的にイルさんを嫌ってるんですけど。
仲良くして欲しいんですけどね。
(ルチさんがもうちょっと大人になれば、状況も変わってくる・・・かも?)

ぴぎょちゃんとちいちゃんも仲良くなれると良いですね。

by Apple-T (2008-03-03 22:22) 

けいすけ

>Apple-Tさん

ぴぎょの様子はそのう…、ヤキモチというのではないような気がしますが、
正味のところ、ちいへの対処にちょっと困っているようです。(-_-;)

…チイコの行くところ、遠慮して道をあけまくるぴぎょ!いったいこれから
ふたりはどうなる!
by けいすけ (2008-03-03 23:33) 

青苺シル子

はじめまして。
私のブログにお越し下さり、ありがとうございました。
ルチノーのちぃちゃん・・・我が家の先代の愛鳥もルチノーのチーコでした。男の子でしたけど。
ひしめきあう人々の中には、現在の我が家のキング、ちょこ太と似たレインボーのコが3羽も居ますね、可愛いなぁ♡
またお邪魔させていただきます。
by 青苺シル子 (2008-03-04 00:58) 

けいすけ

>シル子さん

こちらにも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
セキセイの種類、とくに[レインボー]というのはすごい綺麗ですよね。
ホントにどうしてあんな、色の鮮やかな人たちがいるんだろう…?
……スゴ過ぎるぞ、地球の仲間!
by けいすけ (2008-03-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆきのひちりとてちん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。