SSブログ

ゆきのひ [セキセイインコ]

お久しぶりです。ブログを書こうと思いつつ、ボンヤリしてたら2ヶ月以上も空いてしまった。(T_T)/
毎日寒い日が続いていますが、皆さん、お変わりありませんでしょうか。

 ←四天王寺・五重塔

ところできょう2月9日、午前から降りだした雪がめずらしく、ここ大阪市内でも積もりました。

 ←めずらしく雪景色

たいてい毎回、天気予報でいくら「降る!降る!」と言っても降らないのがうちの家の周りでして、
きょうも朝から「フン、どうせ降らぬのだろう」とすっかり斜に構えていたのですが、10時ごろから
降るのはおろか、なんと雪がオオ!だんだんと積もってゆく…!

 ←子ども大喜び!(よその子)

しかしもうこうなってくると、たしかに大人もただの子どもの延長でして、居ても立ってもおられず
ウキウキと長グツにまで履き替え、スーパーまで夕飯の買い物に行きがてら、カメラを持って近所を
うろうろ歩いてまいりました。(#^.^#)

 ←何もそんな所に居なくても…

四天王寺の境内も歩いてきましたが、ふとお寺の屋根を見上げると、ポッポしゃんたちがジィっと
固まっている…。何もそんな寒い所にいなくても、軒下とかもっと他があるだろうに…と思いましたが、
よっぽどハトって強いんでしょうね。しかしきょうはきっと、あまりご飯にはありつけなかったろうな…。

 ←きょうの〝雪ダルマ大賞〟

さて、そんなポッポしゃんたちに比べればとりあえず、エサの心配だけはない我が家のセキセイインコ、
ぴぎょちゃんですが、おかげ様でこの冬の寒さにもメゲず、相変わらず元気に遊び回っています。

さっきも姿が見えないと思ったら、飼主の注意がPCに向ってたのをいいことに、いつもは立ち入りを
禁じられている台所のコンロの周りに行き、味噌汁のナベの上に置いてあったオタマを下に落として
悦に入ってました。(-_-;)

 ←どこか誇らしげ

うちの子、よくこんなふうに机の上や何か物の上とか、周りより少し高いところにある小さな物を下に
落としては満足げな顔で見下ろしている(一度落としたら、もうそれには触らない)んですが、いったい
なんなんでしょうねぇ?

 ←ストーブで温もる人

達成感にひたっているのかな…?


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

kumasu

けいすけさん、ぴぎょちゃんお久しぶりです♪
ほんと雪積もりましたね~~こちらも先日積り、また降りそうな感じです。
ぴぎょちゃん元気そうでなによりです(*^0^*)
お鍋が似合いますね~~可愛い!!
そういえば、ピピも物を落としまくって満足そうな顔してますよ~カゴの上に洗濯ばさみ置いておくと、全部落とされますもん(^^;
リラックマも落とすっていうか投げてますし・・・(笑)

まだまだ寒いので、けいすけさん一家も気を付けてくださいね~(^^)ノ
by kumasu (2008-02-09 20:01) 

けいすけ

先ほど夕刊を見たら、[大阪市内 18年ぶり3センチ]と書いてありました。
そう言えば前にこれほどの雪を見たのはまだ、大学に通っている時分
だったような。
ぴぎょこ、とくに名刺やハガキや指輪が大好きで、机の上からブンブンと
落としまくっては満足そうにしています。
ちなみに今、そのぴぎょの遊びのおかげで妻の結婚指輪が行方不明中。
当然、遊んだ本人に訊いてもわかるわけはなく、非常にコマッタ………。
by けいすけ (2008-02-09 23:33) 

Apple-T

お久しぶりです。
雪だるま、可愛い~♪
我が家のイルちゃんも、机の上のヘアピンをガジガジかじっては
落として遊んでます。
ウチの場合は、誇らしげというか「無くなっちゃったよ!」という
顔でずっと下を見てます。(笑)
指輪、早く見つかると良いですね。
by Apple-T (2008-02-10 00:33) 

菊

雪が積もったんですねー。
うちのほうではこの冬はまだ一度も雪は積もってないです
ウレシイような淋しいような(笑)

テーブルの上からモノを落として、横目で落下したモノを
誇らしげに見ている姿(笑)我が家でもよくみかけます~~ヾ(;´▽`A``
面白いですよね♪ちょっと首をかしげたりして、
何を考えてるんだ?!って色々勝手に想像しては笑っております。
by (2008-02-10 22:54) 

けいすけ

>Apple-Tさん

雪の話、おそらくめずらしくもないApple-Tさんに言うのも恥ずかしい話
なんですが、およそ街の人間の楽しみ方というのはこんなものです…。
じっさい翌日の朝、窓から近くの交差点を見ていると、雪の降る地方では
全く考えられない、積もった雪を落としもせず、嬉しそうにルーフの上に
載せたまま、通り過ぎてゆく車を何台も見ました。(-_-;)

近所を歩けば無表情な、泥混じりの、ほとんど卒塔婆のような雪ダルマの
群れ。
思いがけない空からの贈り物に、喜んだ子どもたちが作ったのでしょうね。
どれも可愛らしいものでしたが、記事の画像は中でもがんばり度の高い、
私的に気に入ったものを載せてみました。

しかし物を落として喜んでいるの、下の〝菊〟さんからもコメントをいただき
ましたが、セキセイインコではわりとポピュラーな行動なんですね♪
よかったぁ…、うちの子だけの、変な習性かと思っていましたよ。
ホントにマッタク、落ちたものには興味を示さないし…。

あ、それと!
1ヶ月以上も見つからなかったのに、このブログを書いたとたん、見当たら
なかった妻の指輪が出てきました!
台所のスミの、古新聞入にありました。…危ないなぁ!ぴぎょこ!下手を
すれば新聞といっしょに捨ててしまってたがな!
by けいすけ (2008-02-11 22:44) 

けいすけ

>菊さん

積もりましたよー、雪!
降ったら降ったでそれはパニックなんですが、たまにはやっぱり見たい、
待ちに待った雪!
次の朝にはほとんど消えてしまっていましたが、それでも〝白い恋人〟
とはよく言ったもの、会えると非常に嬉しいですよね♪

ところで銀ちゃんの豆撒き、災難でしたね。(笑)
ちなみにうちの家では発祥の大阪ですが、節分の巻き寿司の丸かぶり、
最後まで黙って食べるのはやってません。
またこれはゆっくりと説明させていただきたいところですが、毎年いつも
巻き寿司を持って食べる真似をし、「食べた!」と“コトアゲ”して終わって
います。

だって、一気に一本はしんどいでしょ!
by けいすけ (2008-02-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

でざいんチイコの春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。