SSブログ

ぴぎょの優しさ [セキセイインコ]

焼きラーメン.jpg居間に座っているとき、にわかになんだか
“コロッ”としたような感じがして、ふと床の
上に目を落とすと、今まさにウンコをした
娘さん(ちいのこと)が嬉しそうに黄色い
オシリをふりながら、どこかに遊びに行か
れる途中でした。

相変わらずまだ風切羽がきちんと生えず
飛べないままのちいですが、それはそれ
なりに元気に愛嬌を振りまいてくれていて、
毎日飼主たちは和ませてもらっています♪

ただし、時折ぴぎょが突然“ぶわっ”と
飛び上がったときなど、おそらくは自分も
飛べるかな?と様子を見ているのでしょう。
すごく羽をバタバタさせて離陸しようとし、
そこら中のぬけた羽やらエサのガラやら、
全部をブッ飛ばしてしまうのが困りモノ
ですが…。(>_<)

面会.jpgそれとちいちゃん飛べなくなって以来、少しこれまで
よりもお部屋の中で過ごすことが多くなったような
気もしています。

たぶんおそらく、お部屋の中は自分の思い通りに
上下自由に移動ができて、本人としてはストレスが
少ないのでしょうね。

だけどこういうときにはエライもので、ふだんはどちらかというとちいに追っかけられっぱなしで
逃げ回っているぴぎょが、いなければいないで気になるのかよくカゴの前まで[面会]に行って
ます。^/^

優しい兄たん.jpg思えばちいがうちにやってきてずっと、ふたりの
関係はこの、ぴぎょこの優しさで成り立ってきた
ように思います。

どちらもが自分の我を通して引かないようでは、
満足なインコ関係(?)は築けませんもんね。


初めのころは多少嫌がっていましたが、最近ではもうお気に入りのオモチャを触られる以外は
ちいが自分の部屋へと入ってきても、きちんと機嫌良く一緒に遊んであげています。

……世話が大変になるので二の足を踏んでましたが、これはやはり将来、ふたりに子どもを
作らせてあげねばならないかな?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

kumasu

ぴぎょちゃんとちぃちゃん、仲良しですね~~!!
微笑ましくってかわいいです(*^^*)
うちもココが来てくれたおかげで、ピピの優しさを改めて感じましたよ~
ほんとインコもちゃんと性格があるんですよね☆
でも、ぴぎょちゃんとちぃちゃんがちゃんと仲良くしてるのは、けいすけさんが愛情をたくさん注いでるからっていうのもあると思いますよん!

焼きラーメン・・・いいですね~(笑)
by kumasu (2008-09-08 12:40) 

けいすけ

>クマスさん

ちいがおしゃまな気まぐれさんなので、ぴぎょの優しさには本当に助かって
います。(*^_^*)
そう言えばちいをペットショップで買い求めたとき、同じ飼育ケースの中に
ヒナながら、ずっとわめきっぱなしで周りの子を押しのけ、自分だけ
ガツガツとエサにありついているすごいのがいましたが、例えばあんなのを
連れて帰ってきてたら、今ごろどうなっていたかな…?

ところで画像の〝焼きラーメン〟ですが、先月の暑かった折、何か簡単に
できるものはないかと思い、スーパーの特売で買いました。
よく見ればちゃんとパッケージに[焼きニンニク塩とんこつ]と書いてあった
のですが、調理してみるとものすごいニンニク臭で、その後大変でした…。
by けいすけ (2008-09-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しゃっくりの止め方秋の味覚が… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。