SSブログ

紳士の正体 [セキセイインコ]

ある日の昼下がり、突然鳴り出す電話。
出ると受話器から、得意先の会社のうちの仕事担当・S氏の声。

ぴぎょかお.jpg






←〝斜め後ろから見たぴぎょ〟


先日の仕事の出来上がり、納品はいつですか?という問い合わせの電話だったのですが、
にわかに沸き立つのは電話が大好きな、うちのセキセイインコたち。
ぴぎょもちいも受話器に乗ったりコードにしがみついたり、大喜びで大集合、そして大騒ぎ。

ア、アノ件ですか、アレならそうですね、明後日にはできますよ、すぐに持って行きます…と
言おうとしたとき、突然電話の向こうのS氏がひと言。

 「……○○さん(僕の名前)、セキセイインコ飼っていますね?」

……………………………………は? 突然の意外な言葉に、アタマは真っ白。

と、言うのもこのS氏、ふだんは静かなる男。
常に物腰も言葉も柔らかく、得意先の構成員の中では珍しい、なかなかのジェントルマン。
余計なことなど一切しゃべらない、その紳士の彼が今、……………今、何を言っとるんだ??

たしかにいてる.jpg ←たしかにいるが…

考えてもいなかった事態に狼狽し、やっとの思いで出す言葉。
そ、そうですね、じつはいるんですよ、インコが2匹(羽)……と続けようとしたとき、さらに彼が
ひと言ボソっと。

 「………そう、2匹(羽)。」

オオ…! 何なんだ、この人!
崩壊する価値観。 きょうまで長い時間かけて築き上げてきた僕の中の彼が今、崩れていく。

どうすればいいんだ………、次は何て言えばいいんだ…………。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

kumasu

ええ~Sさんがそんなこと言うなんて・・・(知りませんが)
実はセキセイ好きとか??
それにしても・・・「そう、2羽って」・・・!?
一体なんで分かるのかしら~~ミステリアスですね~~~(笑)
by kumasu (2008-09-30 09:08) 

菊

もしかしたらSさんはインコ好きなのかもしれませんね♪
これからは、これをきっかけにグっとSさんとの距離が縮まるかも?(笑)

しかし勝手な想像とはいえ・・・・
何故か私の頭ん中にはそのSさんは
「笑ゥせぇるすまん 」のもぐろさんのイメージがわいてきます^^;
by (2008-10-04 15:27) 

青苺シル子

電話の向こうで透視していたりして?
by 青苺シル子 (2008-10-06 00:00) 

けいすけ

>皆さん

コメント、nice!、ありがとうございます♪
報告ですが、その後S氏に訊いたところによりますと、やはり数年前まで
セキセイを飼っていたのだそうです。………にしても!
by けいすけ (2008-10-06 21:18) 

けいすけ

>クマスさん

そうですね、いくらセキセイを以前勝っていたとは言え、電話越しにすぐ
種類と数を言い当てるとは………不気味でした。(-_-;)
by けいすけ (2008-10-06 21:20) 

けいすけ

>わかさん

いつもご来訪、そしてnice!をありがとうございます♪
by けいすけ (2008-10-06 21:26) 

けいすけ

>菊さん

S氏はなかなかの男前なんですが、若干モーホ受けするタイプのような
気がします。 あまり親密になるのは、少し危険な香りが…!
by けいすけ (2008-10-07 14:28) 

けいすけ

>シル子さん

そうですね、電話のときはちょっと、周囲を見回してしまいました…。(-_-;)
by けいすけ (2008-10-07 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

漬物を買いにいま、嵐山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。