SSブログ

漬物を買いに [雑記]

妻には悪いけど、やっぱりぴぎょもちいも、ぱぱが大好き。

きょうは妻も休みでずっと家にいたけれど、ぱぱがいるときはふたり(ぴ・ち)とも、ずっと
ぱぱのところで遊んでる。
やっぱりこれはふだんから、一緒にいる時間が[長い者勝ち]なんでしょうね♪

口縄坂.jpgさてきょうは台風13号がやって来るとかで、
なんとなく朝から臨戦態勢。
雑用は午前中に済ませて、昼食も夕飯の
買物もすべてOK。

さあ、来るならきやがれ台風野郎……!と
けっこう気張って待っていた(?)のですが、
この台風13号、朝からソボソボと多少雨が
降ったものの、大阪市内にはほぼ影響ナシ。

昼からはずっと家の中にこもり、パソコンで
仕事をしようと思っていたのですが、もはや
降らないとわかると無性に表に出たくなり、
夕方妻を誘って〝黒門市場〟まで、散歩に
出かけてきました。

                   〝口縄坂〟→

天王寺[七坂]のひとつ、〝口縄坂〟を通って上町台地を下りる。
下寺町の〝バイク通り〟を横切り、途中しばらく日本橋の電気街を正面に見ながら北西方向に
歩くと、大阪人の台所・黒門市場の商店街の南の端に着きます。

黒門①.jpg ←黒門市場

夕方の時間で、きょうは空いてた黒門市場。
よく僕ひとりで買物すると領収書を書かれそうになる(料理人に見える?)のが難点ですが、
いつも鮮魚・野菜・肉、どれも新鮮で美味しい食材がそろってる……
……が!
僕らの目当ては漬物屋さん。下(↓)の画像で真ん中に写ってる、〝はまなか〟さんです。

黒門②.jpg

少し話はズレますが、大阪市内でも僕の家の近辺、けっこう色々と不便なんですよ…。(-_-;)

べつにその、高価なモノを食べたいと言っているわけではないんですよ。個人経営のお店が
減ってきてて、昔ながらの素朴な味が楽しめないっていうんですか、これは昔の味も覚えてる、
僕のようなナイスミドル(?)には、思いのほかストレスに。

もちろんスーパーは何軒かあるのですが、こと漬物に関してはまったく味が物足りない…。
そんなわけで時間やついでの用事を作って、よく買いに行っているのがこのお店です。

お漬物.jpg ←お漬物さんたち

みぶな・野沢菜・高菜・キャベツ etc…。
色々と美味しい漬物があるけれど、王道の大根・ナス・きゅうりが充実しているのがウレシイ。

しかも、きょうの気分はいつにもましてオーソドックス。
刺激の素敵な[ふる漬]に少しばかり後ろ髪を引かれましたが、お店のおばちゃんの長年の
経験に選び抜かれた(?)[食べごろ]のナス・きゅうりセットと、妻の好物・ニンジンのぬか漬を
買って帰ってきました。

そして近ごろまた時代劇に凝っている、謎に和風な我が家の今夜の食事は、焼鮭・キャベツの
梅かつおあえ・かぼちゃの煮つけ・しじみ汁、そして漬物。

…でも美味しい漬物って、それだけで立派な一品ですよね♪
おかげで今夜は一汁四菜!大満足の夕食でした。

----------------------------------------------------------------------------------

さて、ここからは余談ですが、

たばこ屋さん.jpg ←○印の中には?

上(↑)の画像はいつも黒門からの帰りに前を通る、あるタバコ屋さんです。

ネムルネコ.jpg ←気持ちイイらしい

いつも物がどけられた陳列ケースの中、ガラスがひんやり冷たくて気持ちがいいのか
よく寝てるネコ、名前は知らない。

前々から一度写真に撮ってやろうと思っていたのですが、きょうようやく撮ってきました☆
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

わか

くー漬け物美味しそう~♪
少しずつ、全部食べてみたくなります。
ネコさんは、これまた気持ちよさそうですね~
by わか (2008-09-20 19:18) 

菊

ぴぎょちゃんも、ちぃちゃんもパパっこですかー^^
うちは、うーたんは異常なくらいのパパっこですが
ゆっちはカルイ、ママっこです(^^;
お外で遊んでるときも、側にべったり居てくれるなんて
うひひ(〃∀〃;)ですね。

お漬物も美味しそうでいいなぁ~・・・て思ってたら
最後のネコちゃん(笑)
気もちいいんだろうなぁ~ww 誰かに買われちゃうよ~ww
by (2008-09-22 14:23) 

けいすけ

>わかさん

子どもの頃は公設市場、また若い時分はまだまだ近くに個人の商店が
ありましたが、最近はほとんど無くなってしまいました。(>_<)
ところでこの黒門市場、ここには書きませんでしたが他にも魚屋さんや
天ぷら屋さんなど、まだまだオマケをしてくれるお店があったりして
いい所ですよ♪
by けいすけ (2008-09-22 20:45) 

けいすけ

>菊さん

お、お久しぶりですねぇ…。(笑)

例えば夜の時間、ぱぱはきっと〝ぴ〟と〝ち〟のジャングルジムです。
とくに相手をするわけでなくても、なんだかブキュブキュ言いながら、
ふたりで登ったり降りたりしています…。
ここしばらくパソコンで仕事をしていますが、これまた寄ってたかって
邪魔をしにきてくれてます。
独りでカタカタやってないで、僕らと遊べ!と言わんばかりにキーボードの
上でがんばるふたりの姿は、カワイイけど仕事にはなりません!
by けいすけ (2008-09-22 21:02) 

kumasu

やっと涼しくなりましたね~♪
おかげでピピの食欲が増進してリバウンドしましたよ(汗)

お漬物、美味しそうですね~~(^q^)
スーパーとかのと違って美味しいんでしょうね~
おばあちゃんの味、私もそんなお漬物屋さんのお漬物が食べたくなっちゃいました!
猫ちゃん、ぬいぐるみみたいですね~!!
by kumasu (2008-09-25 18:10) 

けいすけ

>クマスさん

そうですか、ピピちゃん体重が増えてしまいましたか。^/^
お漬物の〝はまなか〟さん、日常家から行ける範囲では非常に貴重な
存在です。
デパートで高級店の物なども買えますが、やはり何か違うんですよね…。
by けいすけ (2008-09-29 22:22) 

けいすけ

>miiyaさん

nice! ありがとうゴザイマス♪阪にお越しの際は、ぜひ黒門市場へ!
by けいすけ (2008-09-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘れてた味噌汁紳士の正体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。