SSブログ

赤い眼 [セキセイインコ]

「ポピッ!」

ちいとふたり、ケージの上で何やらぷきゅぷきゅ言いながら、仲良く遊んでいるなと思っていたら、
突然大きな声を上げて台所の方へと飛んでいってしまったぴぎょ。

こういうときはいつも、いったい全体何がどう「ポピッ!」なんじゃいと、人間としてはサッパリわけの
わからないところですが、彼らと暮らしていると、比較的よく出くわすシチュエーションです。

読んでるフリ.jpg

そしてこういうとき、やっぱり気の毒なのがちいちゃん。

きょうも、ぴぎょちゃんの「ポピッ!」に合わせて同じ方向に飛び出したのはいいけれど、風切羽が
ないのでやっぱり飛べず、2メートルくらいで床に着地。 その後はドタドタドタとお兄ちゃんを追い
かけて、必死に台所へと走ってゆく黄色いうしろ姿が見えました。

  ……よっこいしょ。

居間からは彼のお気に入りの台所のフキン掛けの上にとまり、嬉しそうに羽のお手入れをしている
ぴぎょは見えるけれど、追いかけていったちいの姿はテーブルの陰になって見えない。

読んでいた雑誌を置いて立ち上がり、台所に近づいてみると、あらら可哀相…!(>_<)
ちいちゃんが流し台の前、床の上から、まっすぐにぴぎょを見上げてる…。

その光景のあまりのフビンさに、たまらずぱぱが後ろから近づくと、ちいはクルリと振り向いた。

  ……ぱぱ、アレ! ………兄たん、ワルイ!

ふもももも…、これまたタマラン!
ちいの赤い目は、たしかにそう訴えていたのです…。

もぉ、なんか涙チョチョギレで、ちいをすくい上げて肩の上に乗せ、ぴぎょの近くに連れて行ってやる
飼い主……。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

で、事態としてはこれで完結なんですけれど、ちいこ、ぱぱはちゃんと知っています。

肩の上に乗ってお兄ちゃんの高さまでリフトアップされるとき、急にお前はウキウキとしとる…。
肩の上で表情は見えないけれど、あの瞬間、絶対にお前はウキウキしとる…。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

kumasu

ちぃちゃん、なんか難しい本読んでますね~(笑)
我が家は、ピピがぶんぶん飛んでると、飛べないココはバタバタと飛ぶマネをして「んもぉー!」って言ってるように見えますよ~
でもココも頭がいいんで、すがるような瞳でママをアッシーとして使い、ママを独り占めにして優越感を感じてくれているようです。
そんな時は「アタチ、しあわせー!」って言ってるように見えます(←はい、親ばかです・笑)
by kumasu (2008-10-16 20:27) 

菊

黄色いひよこのような後姿にキュンとさせられるちいちゃん。
やっぱり兄たんの後をついて一緒にぶんぶんしたいのでしょうね(/_;)
前は飛べていたからこそ、なおさら今は、あれ?あれ?って
感じでもどかしいのね(;O;)そんな姿を見たら、そりゃ手をさしのべて
しまいますねー。
うちも、うーたんは風切羽もしっかりと揃ってるのに、何故か飛びません。
ぶんぶんと飛ぶまわるゆっちに追いかけられて、ひたすらダッシュをかます
その姿が・・・・・何故か妙にたくましくもあります(^_^;)

ちいちゃんの旋回する姿が早くみられるように願ってます(●^o^●)
by (2008-10-17 16:35) 

けいすけ

>クマスさん

あ、やっぱり読みましたか、画像の雑誌の文章を。(笑)
セキセイインコ、小さくって犬や猫に比べれば無表情ですけど、しっかり
意思表示をしますよね~。
たぶんちいちゃんのぱぱやココちゃんのママは、彼女らにとっては乗り物
なんでしょうね…。
by けいすけ (2008-10-18 22:33) 

けいすけ

>わかさん

いつもnice!、ありがとうゴザイマス!♪
by けいすけ (2008-10-18 22:35) 

けいすけ

>菊さん

思い出しました。元気に飛んでいたころのちいは、それはもうとても元気に
飛び過ぎて、飛び過ぎて……、捕まえるのが大変でした。(-_-;)
あれを思い出すと……、ちょっと………。
by けいすけ (2008-10-18 22:48) 

青苺シル子

ちいちゃんって、美少女ですよね〜(しみじみ)
憂いの瞳もいいけど、いつもウキウキしとるほうが、絶対いいですよね。
by 青苺シル子 (2008-10-29 00:15) 

けいすけ

>シル子さん

〝ちいちゃんは美少女〟、ありがとうございます♪
ちいこは気まぐれでやんちゃくれですが、不思議なものでセキセイインコと
言えども女の子は女の子、時折ふっと本当に可愛い仕草や表情をします。
また我が家では最近、「ちいはぴぎょに比べて内マタではないか?」という
疑惑も持ち上がっています♪
by けいすけ (2008-11-06 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。