SSブログ

寒い日の朝 [セキセイインコ]

冬の陽射し.jpg昨夜から気温がグンと下がって、今朝の大阪は最低
気温が6℃に。

うちのセキセイインコ、ぴぎょはもう冬を一度マトモに
越した実績があるのでいいんですが、こんな急に寒く
なるとちいのことが心配。

まだ1歳にもなっていない、小さなちいちゃん。
今年2月に初めておうちにやってきてからは、春まで
ずっとカブトムシケースの中で過ごしていたもんね。
…そんなわけで昨夜はずっと彼女のことが気がかり。
あまりよく眠ることができませんでした。

でも朝になってちいのカゴに被せてある黒Tシャツを
そっとめくると、隙間からこちらをじっと見上げている
小さな赤い瞳と視線が合いました。
 ………とくに寒がっていた様子もない。
              ああ良かった!ちいたん♪

外に出してやるとすぐ肩の上でブキュブキュと元気に
お話を始めてくれたその様子に、飼い主は大安心。

暖房はいったん使ってしまうと逆にその後、留守にするときなどが心配になる気がするのであまり
使いたくないのですが、とりあえずこのぶんならちいこも、年内くらいは大丈夫かもしれません♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ところで余談ですがぴぎょちゃん、今朝は完全に寝ぼけていたみたいです。
飼い主は上記のようにちいを起こしたあと、すぐにぴぎょも起こしにかかったのですが、どうも彼は
まだそのとき、熟睡をしていたらしい…。

いつもならすぐに気がついて、黒布をめくっている時にはもうカゴの中で「出せ!出してくれ!」の
大騒ぎなんですが、きょうはなんだか〝し~ん〟と静か。

ようやく目を覚ましたかと思ったら、なんと今度は大好きなぱぱの顔がわからんかったらしい。
気の毒にカゴの奥のほうのカベにはりついて、ギャアギャアすっかり怯えていました……。(-_-;)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

kumasu

ほんと急に寒くなりましたね~!!
うちも今の住んでるマンションは古いせいか隙間風を感じる寒さです(笑)
ピピはアパート時代から寒さに耐えてきた男なので、ピピは強い子なんですが・・・やっぱうちもココが心配でして。。
朝起きて布がかかってるカゴの方から、元気なココの鳴き声を聞くとほんとホッとします!
そして、ヒー太郎のそばに近づけると、すごくほっこりした表情をするんですよね~~♪
でもほんと、旅行行く時はエアコンタイマーかけて行こうと思ってるんですが、暖房にあまり頼らないで無理しない程度に寒さに慣れておいてほしいものです(^v^)

by kumasu (2008-11-20 21:47) 

けいすけ

>クマスさん

インコを飼ったことがある人に言わせると、大阪で窓サッシの建物ならば
寒さなど「全然大丈夫よ」とのこと。
けど、これまた市販のインコ飼育本などを見るとわりとデリケートなことが
書いてあり、はたしてどうしたものかと悩むのが暖房です。
きょうは昼からずっと家にいましたが、夕方一度だけちいこが「寒いよう」
みたいなポーズをしたので、例のカーボンヒーターを近づけてあげました。

しかしそうですか!ココちゃんはやっぱり、温めてもらうと嬉しいんですね♪
あとうちは仕事の都合上、旅行というのはほとんどないんですが、留守に
するときは居間に満足なエアコンが付いておらず、ふたりを寝室に連れて
行かねばなりません。
ただこれも普段の彼らのテリトリーではありませんのでいつもマイペースな
ちいはともかく、ぴぎょのほうが若干ストレスを感じるようです…。
by けいすけ (2008-11-20 23:17) 

菊

なんだかほんっと急な寒さですね!
うちもまだペットヒーターも出してないし、人間用のおこたも出てないし(笑)
この寒さのなか、インコーズはどうだろうと心配してみましたが
二人とも我が家ではまだ寒い様子は見られずぷぴぷぴと
元気なもんでした(笑)
飼育本とかみてると、どんどんと心配性になっちゃいますよね(笑)
人間と一緒でインコにだって個体差や好き嫌いがあるように
家族の私たちが毎日の生活からベストな方法を見つけ出すのが一番♪なんですよね^^
by (2008-11-21 22:03) 

青苺シル子

我が家も遂に耐えきれず、床暖房をいれました。
おかげでちょこ太は、あまり高い所へ行かなくなりました。
冷え性の私の指には、一瞬止まっただけで、その後はどんなに指を差し出しても乗って来ません。

ちいちゃんって仕草がカワイイですね。
ほんと、女のコ、って感じで。
インコでも寝ぼけるというお話、その様子を見てみたい!
ちょこ太も寝ぼけてくれんかな?
by 青苺シル子 (2008-11-26 00:27) 

けいすけ

>菊さん

返信が遅くなりました、来訪ありがとうゴザイマス♪
ところでペットヒーターの話ですがヒヨコ電球は昼間はともかく、セキセイは
あれでは夜は寝られないですよねぇ?
お使いなのはやっぱり、セラミックヒーターなのかしらん…。
by けいすけ (2008-11-29 00:53) 

けいすけ

>シル子さん

床暖房…、うちにはありません……。(-_-;)
しかしちょこちゃん、下が温いのが嬉しいんですね★
かねがね僕も以前から、冬場にぴぎょこの足もとを見ては、それは致命傷ではないか…と思っていました。
だってどう考えても、あのモモヒキの下は素足ですもん。

ところで[寝ぼけ]の話ですが、ぴぎょはよく[二度寝]をしているようです。
そういう時はなんだか、やっぱり被害妄想的な感じが…!
by けいすけ (2008-11-29 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジイちゃんが好きスカの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。