SSブログ

スカの日 [セキセイインコ]

あまりに良い天気だった昨日(11月30日)、新大阪駅に行ってきました。

新大阪駅.JPG ←本当にいいお天気でした。

いやその……、先日来からラジオその他でこの日、例のノスタルジー新幹線[0系]が最終運転だと
いうことを聞いていたので出かけてみたんです。

普段は僕、とくに電車好きというわけでもないんですが、それでもあの新幹線には多少の懐かしさが
やっぱりありまして。

環状線から乗り継ぎ、新大阪に着いたのが12時前。
電光掲示を見ると38分に20番線から岡山行きの〝こだま〟が出るとの事。

それで、これは僕がとくに調べもせずに出かけたのが悪かったのですが、「山陽新幹線で〝こだま〟
として1日10往復している」程度の貧しい情報のモト、てっきりその次のこだまが0系だと思いこんで
ずっとホームで待っていると、

彼もスカ?.JPG ←彼もスカ?

………やってきたのは、カモノハシ(700系)でした。(-_-;)

待ってる最中から、20番線のホームでカメラを持ち、ウロウロしているのは黒い上下にリュックの
若者がひとりだけ。あまりに人が少ないので何かオカシイとは思っていたのですが、どうもすぐには
0系は走ってこないらしい。

そうなってくると、これはもう中年の気の短さ、そして身勝手さ。

急に興味がなくなってお留守番のぴぎょやちいが愛おしくなり、「0系を見た後、久しぶりに駅弁でも
買って帰っておうちで食べよう♪」なんて当初の計画はどこへやら、一刻も早く家に帰りたくなって
そのままそそくさと切符を買い、行きと同じルートで家に戻って来ました…。

そしてたった2・3時間の話なんですけど、お昼の貴重な時間を無駄にしてしまった反動か、帰宅後
にわかにわき上がる労働意欲。

じつに勝手なもので、午前中は「べつに明日でもいいや♪」と思っていた請求書の計算をすることに。

1142万円.JPG ←ちいたんの“大儲け”

事務所から必要な伝票・書類を持ち出して居間に行き、食卓の上で計算を始めると……、ぬほほほ!
やってくるぴぎょちゃん、ちいちゃん♪

しばらくほったらかしにされていたせいか、ふたりとも本当に嬉しそう。
帳簿をつけている間、ずっとぴぎょは肩の上でおしゃべり。ちいこは台帳のページをコソコソとめくって
みたり、下に潜り込んだりしてプキュプキュ遊んでる♪

…アア!この小さなふたり!
最近インドア志向が進みそうなのがちょっと不安にも思っているけれど、やっぱりぱぱは、お前たちと
一緒にいる時間が一番楽しいよ♪

(ちなみに上の画像、電卓にとんでもない金額が表示されていますが、これはぱぱが途中まで計算を
した後、ちいちゃんがボタンの上でダンスをした結果です。お気になさらないでください。)


アル鳥.JPG ←付録:必死に飲み過ぎのひと
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

kumasu

「0系」と来て、「麒麟0」で終わるところがナイスです(笑)
0系観れませんでしたか~残念でしたね~~!
私も電車マニアほどまではいきませんが、ちょっと観たかったです。
それにしても、駅弁買って帰って、おうちでぷぎゅぷぎゅしてるけいすけさんが浮かびました(笑)
やっぱりインコがいるおうちっていいですよね~~☆インコ最高!!

ちなみに、うちも「淡麗グリーンラベル」から「麒麟0」にしました(笑)
by kumasu (2008-12-02 13:14) 

けいすけ

>クマスさん

0系ですが、業務運転は終わったものの12月6日・13・14日の三日間
〝さよなら運転〟をするようです。(詳しくはこちら↓JRおでかけネット)
  http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/time_sub.html
今度はしっかり時刻表を見て出かけたいところですが、今ちょっとふだん
やり慣れない仕事にかかりきりでして、果たして見に行けるかどうか…。

しかしとくにぴぎょですが、本当に彼からは無償の“愛”を感じます。
もしぱぱがいなくなったら、この子どうなっちゃうのかしら?
(ところで麒麟の0、発泡酒にしては臭味もないし、わりといけるでしょ?)
by けいすけ (2008-12-02 19:26) 

菊

肩の上で机の上で可愛い小さな二人がはしゃいでたら♪
あ~~~仕事どころじゃないかも(笑)

あ、因みに前記事のコメントの事ですが
我が家のペットヒーターは
ひよこ電球ですよ~(笑)
ぽんわりと光がありますが、がっつり眠ってますよー^^
by (2008-12-02 23:22) 

けいすけ

>菊さん

もしかしたら[寂しがり屋]なのか僕、書類を読むような仕事をする以外は
案外、まわりに誰かがいるほうがはかどっている様な気がします。
それがぴぎょであったり、ちいであっても♪まあたしかに、ムチャクチャに
散らかされる伝票や、ウンの始末は大変ですが…。

ところでインコ暖房、ひよこ電球なんですね!安心しました。
というのは、これも例の飼育本の弊害です。思いっきり「セキセイインコは
真っ暗でないと寝れません」と書いてあったので、てっきりずっとひよこ電球
ではイカンのだと思っていました。(>_<)
by けいすけ (2008-12-09 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒い日の朝迎春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。