SSブログ

秋の小さな遠足 [セキセイインコ]

先週の金曜日にしてもらった血液検査の詳しい結果を聞きに、きょうは妻とふたりでぴぎょを連れて
先日ご紹介した奈良市・あやめ池の〝小鳥と小動物の病院〟に行きました。


朱雀大路.jpg ←平城宮跡・朱雀門(復元)


ところで、きょうの大阪は朝からぬける様な青空!ものすごいいい天気!

家でお留守番のちいには少しすまないような気がしたけれど、せっかく高速に乗って県境を越える
ことだし、このまますんなり家に帰るのは勿体無い。

ここはひとつ、お弁当でも買ってどこか外で食べようかということになり、診察の後、そのまま皆で
平城宮跡に行ってきました。

ちらし・大.jpg ←昼食は柿の葉寿司〝ヤマト〟のちらし寿司


途中、阪奈道路沿いの柿の葉寿司(奈良名物)店でお弁当を買い、晴天の下、外で食べるご飯は
爽やかで気持ちがいい。(#^.^#)

だけど、行楽及び小学校の修学旅行シーズンなのかもしれませんが、食事をしながら駐車場の方を
見ていると、引っ切り無しに大きな観光バスがやって来ては小学生やら老人会やら、けっこうな人数が
平城宮の入口、復元された朱雀門の方へと歩いてゆく……。

そんな元気な皆さんの様子を見ていると、病気とはいえ、まだまだウチの子だって負けませんよと
よせばいいのに対抗心が芽生えてしまい、車の中にいたぴぎょをひっぱり出して、パチリ!


朱雀大路のぴぎょ.jpg


朱雀大路と朱雀門を背景に、ちょっと写真を撮ってみました♪

……ぴぎょちゃん、わりとじいっと朱雀門を見ているように見えますよね?
たしかセキセイインコはオーストラリアの原産だったと思いますが、もしかして案外気分はいにしえの
〝みやこびと〟なのかも…?


   「……ぱぱ!今後ろから見てると、けっこう変な人よ!」


心無い連れ合いの、小っさい罵声を背中に受けながら鳥かごを片手に、さらにもう一枚パチリ!
今度はぴぎょもちゃんとこちらを向いて、記念写真らしい記念写真になりました♪


記念写真.jpg


……ハハハ!これは楽しい、クセになりそう!

自分で撮ってて言うのも何ですが、被写体と背景に、実はほとんど関連性が無いのがヒジョーに
面白い、愛らしい!

次の通院の後はひとつ足を伸ばして西の京にでも行き、薬師寺なんかバックにしてみようかしら?

スピン気味に夢は膨らんで、本筋の病院とはまったく関係ないところでエスカレートしそうな予感☆
心の中でニヤニヤと笑いながら帰宅すると……


   「こらぱぱこ!アタチだけ置いて、みんなでどこに行ってたのよ!」


部屋に入るなりかごの中で、置いてけぼりだったちいが怒っていました………。(>_<)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


それで病院の結果ですが、血液検査で何項目か高い数値が見られたものの、鳥と人間では色々と
異なる部分も多い(ぴぎょはとくにコレステロール値が異常に高かったですが、これも発情その他で
一時的に上がることがあるそうで、直ちに病気ということにもならんのだそうです)らしく、これといって
すぐにオカシイというところは無いということでした。

それと、毎日嫌がる彼を捕まえて大騒ぎしながら、注射器で口に流し込むのは大変でしたが6日間
ほどがんばって投薬したのが効いたらしく、腸にいたカビ(酵母)菌もいなくなり、そちらも問題ナシ。
ただし体調を崩したのは厳然とした事実ですので、免疫力を上げるためのビタミン剤、肝炎の疑いの
ある子用のペレットフード、及び漢方薬を処方していただきました。

幸い絶対ウチの子は食べないと思っていたペレットも、どういうわけだか病院で出してもらったのは
嬉しそうに食べていますし、「苦いので、飲むのを嫌がるかも…」と心配されたビタミン入りのお水も
お構いなしにガブガブ飲んでいるので、とりあえずはこのままで1ヶ月ほど、また様子を見ることに。

……で、肝心の本人の様子はどうだとご報告しますと、先ほど寝る前にはぱぱがおつまみに開けた
柿の種を、可哀相なくらい必死に狙っていました。(-_-;)

体重もおかげ様で、35.6g。
本当に、ものすごく食欲が戻っていますので今度はまた逆に、太らないか気をつけるべきかも……。



nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

SUMAKO

ぴぎょちゃん、朱雀門をバックに可愛いです。
烏帽子をつけたら、雅なお姿になりそう。
とっても素敵な記念撮影ですね。
あまりにも上手く撮れていて、知らない人が見たら合成写真に見えちゃうかも~~~。私もクリでチャレンジしてみたいです^^。

さて、血液検査の結果、そして病状が快方に向かっているご様子、安堵いたしました。
お鼻の色も、すこし青が戻って、表情も良くなりましたね。
これから寒い季節がやってきます。どうぞ、お大事にね。
一人でちゃんとお留守番ができたちいちゃんにもよろしく!!

柿の葉寿司が大好きですが、東京や横浜では美味しいものがありません。
これ、本当においしそう!!! 
「ヤマト」というお店のものなんですね。ノートに控えなくっちゃ!
by SUMAKO (2009-10-15 23:45) 

梅子

あっ! ぴぎょちゃんの、この写真いいな~^^
インコは、いつも家の中での写真ばかりで、外に連れて行ける犬などに
比べるとつまんないな~・・・と思ってました。
フクの写真なんか、背景が、床と絨毯ばっかりですもん(笑)
キレイな秋空の下で、ぴぎょちゃん、気持ち良さそうですね^^

ぴぎょちゃんの食欲が戻ってきて良かった~。安心しました。
ペレットも食べて偉い!! 
ペレットにも味があるのか、フクも家で買ったペレットは食べますが、
先日、病院でもらったペレットは食べませんでした。
by 梅子 (2009-10-16 13:21) 

kumasu

うわ~~~~かっこいい☆
パッと写真が出てきたときに、妙なツボに入ってしまいました(笑)
これは、こういう写真コレクション?ありかもしれませんね。
私も絶対ありえない横浜中華街の門の前で撮ってみたいです!ww

それにしても・・・ぴぎょちゃん通院お疲れ様でした。
薬とか飲んでくれて助かりますね。。でもほんと、ぴぎょちゃんがんばってるし、早く元気になってほしい(>人<)

ちなみに、ピピココも以前もらった病院のペレットとか全く食べてくれなくて・・・半々であげてたら、キレイによけられてました(--;
by kumasu (2009-10-16 19:49) 

青苺シル子

おお、雅な背景ですね!
平城宮跡、全体が完成したら行ってみようと思っているんです。

ぴぎょちゃんは見慣れない風景でも、緊張している様子は無いのですね。
ちょこ太は絶対にこんなショットを撮るのは無理!!です。
by 青苺シル子 (2009-10-16 23:43) 

杏珠

ぴぎょちゃんの記念写真、いいですね。気持ち良さそう。
きれいにハマり過ぎて、なんだか合成写真にも見えます(笑)
体調が戻ってきたみたいで何よりです。お薬入りの水も平気なんですね。ぴぎょちゃんすごいなぁ。

by 杏珠 (2009-10-18 10:24) 

けいすけ

>SUMAKOさん

そうですね、言われてみれば外の光があざやかで、若干ウルトラマン的な
合成写真ぽく見えるかも。(*^_^*)

さてぴぎょですが、きょうは堂々の体重37g!
日に1・2度は首を後ろに回して〝しんどいの〟のポーズをしていますが、
すっかり食欲は戻って、ほとんど以前と変わらぬ様子になりました。
次は11月の後半になったらまた、病院に検査に行こうと思っています。
あと、さすがSUMAKOさんと思いましたが[ろう膜]の色、よくお気づきでし
たね!
飼主もよくわからず、しばらく不思議に思っていたのですがホルモンバラ
ンスなど、そのへんのことも気をつけてやらねばならぬそうです。

で、柿の葉寿司ですが、奈良にはだいたい有名なお店が3店あります。
だけど値段と[やわらかさ]の総合点で、うちの家族はずっと〝ヤマト〟!
ちなみにこのお店だけ唯一、奈良にしか店舗がありません。

画像は[ちらし大]1150円!
けっこうなボリュームなので、食いしん坊のお父さんもこれで安心!
(ちなみに妻はいつも、だいたい[ちらし小]630円です)

by けいすけ (2009-10-18 23:14) 

けいすけ

>梅子さん

そうですよねー!
ハーネスの付けられる大型鳥は別ですが、インコはどうしてもその生活から
屋内の写真が多くなってしまいます。(>_<)
でも、この写真を撮ってて思ったのですが、気候の良いときには日向ぼっこ
がてら、ケージに入れたまま外に連れ出すのもいいのかも?
梅子さんもどうですか…?〝大雪山系とフクちゃん〟とか……。

それでペレットですが、今までずっとあげてる混合エサや、以前に買った
葉緑素関係は全然食べず、あきらめていたんですけど。(^_^.)
もしかして今回病院でもらったのは[要冷蔵]でフレッシュぽく、毎朝ぱぱが
スリコギでスって用意してあげるのが嬉しいのか…?

by けいすけ (2009-10-18 23:40) 

けいすけ

>クマスさん

そうですね、機会があればまたぜひ、こういう写真を撮りたいと思います♪

さてぴぎょこのお薬ですが、お水に混ぜるのはまったく頓着せず普通に
飲んでいますし、幸いペレットも今回のは気に入っているようです。
ただ、注射器で口に直接与える薬と、流動食は本当に大変でした。(>_<)
言ってきかせてわかる相手じゃなし、これでぴぎょがぱぱやままのことを
嫌いになったらどうしよう…?と思いながら、必死にやっていました。

……でも大暴れの末に、薬がぴぎょの口に〝ぷちゅ!〟とジャストミート
したときの、彼の「…やられた!」的な、何とも言えぬ表情は見ものでした
けれど。(笑)

by けいすけ (2009-10-19 00:01) 

けいすけ

>シル子さん

個人的には平城宮跡、あのだだっ広い場所を来たりくる例の1300年祭で
どう盛り上げるのか、興味のあるところです。
ちなみに1枚目の画像ですが、朱雀門の中をよく見ていただくと、すでに
大方復元工事用の囲いの外された、[大極殿]が小さく写っています。

ぴぎょは暴れるかな…?と思っていたら、車の外に出してもわりとしらっと
景色に見入ってるようでした。
もしかしたら、ただ突然のことに面食らっていただけかもしれませんが…。

by けいすけ (2009-10-19 23:47) 

けいすけ

>杏珠さん

ぴぎょちゃん前回とは違い、この日の診察は怖い注射器でのお口への
投薬や血液検査に伴う全身麻酔など、大げさなイベントがなかったので
けっこう余裕だったのかもしれません。
秋の陽射しの下、気持ち良さそうにしていましたよ☆

彼は今、毎日免疫力を上げるためにビタミン&漢方薬&強肝剤入りの
お水を飲んでいます。
どうかなー?と思ったけれど、普通においしそうに飲んでますねぇ……?

by けいすけ (2009-10-19 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぴぎょちゃんの微増インコ深夜便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。