SSブログ

トリ目 [セキセイインコ]

セキセイインコを飼う醍醐味、飼鳥との素敵なひととき、優しいスキンシップ、魅惑の放鳥タイム!

ひじょーに楽しいこの時間ですが、カゴから出すのはいいにせよ、インコをカゴに戻す時が大変。
すんなり自分から入ってくれればいいのですが、そんなことは稀のマレ。
捕獲(?)しようとしても、たいていはもっと遊ばせろと入るのを嫌がる、インコとの知恵比べになって
しまいます…。

やはり一番の問題はあの、インコの目の形状というか、視界の広さでしょう。

 ←インコを後ろから見た図

イラストのように、後ろから見るとインコの目は顔よりもちょっと飛び出しています。

これによりおそらく、上方向にはほぼ、360度の視界を確保しているのではないかと思われます。
しかもその、永い間の生存競争により培われた遺伝子が命じるのでしょう、インコは上から近づく
物体に非常に敏感であり、強い警戒心を持っています。
きっと「捕食者は上からやってくる」と、いうことなんでしょうね。

ちなみにうちではぴぎょを鳥かごに戻すとき、

① 正面切って対決する
② エサで釣る
③ ティッシュをかぶせて視界を奪い、捕まえる
④ 上に逃げられないところ(棚の中など)に連れて行き、捕まえる

…などなど、いろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが、ヤツは次第にこちらの目論見をすべて
学習してしまい、近頃ではなかなか捕まえることができず、困っておりました。

ですがついに、ひとつの答えに行き着きました。そう!ヤツらは[トリ目]だったのです!
この仮説を実証すべく、先日ぴぎょを手の上に乗せて、洗面所の暗がりへ。

後ろから、そぉっと手を近づけてみるとどうでしょう…ムハハ!仮説は正しかった、バカめピギョコ!
まったく見えとらんではないか!
5cm以下まで手を近づけても、本当にぜんぜん気づく様子がない!あっさり拘束(?)できました。
そのまま「容疑者、確保!」と叫びつつ、喜色満面で鳥かごへ直行!

その後きょうで1週間ほど経ちますが、この戦法はいまだまったく破られる様子がありません♪
また、夜などは突然電灯のスイッチを切るなど、バリエーションも使えてまさに無敵です。

楽しく遊んだあとのインコの確保にお困りの皆様、どうぞお試しになってくださいね。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

がめごん

日々、ゲージに入れることがむずかしくなってきた頃・・・
実は、「トリ目作戦」を実行してみた事があるのです。真っ暗にすると・・・・・ちゅんスケの奴、脚がガクガク震えているではないですかっ☆(手のひらに振動が伝わってきて)そのあと電気をつけるといつもは「出してくれ~」と始めるのに、よほど怖かったのかしばらく目も合わせずにゲージの片隅でたたずんでいました。ぃゃぁ~・・まるでスゴイ悪者になった気分でした(笑)
by がめごん (2006-12-10 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジェット残念叱られて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。