SSブログ

パセリ [セキセイインコ]

そろそろ小松菜オンリーの生活から脱却させねばと思い、先日近くの自然食料品店で奮発して
無農薬、ぴぎょこのためにパセリを買ってきました。

しかし葉の部分に先日のハコベほどのプチプチ感はないためか、歯応えのあるモノ好きの彼は
飼い主の期待をヨソに、軸(茎)の部分ばかりシガシガと噛んでいる…。

 ←的ハズレの人

 ←なに?

最終的には葉の部分もだいぶ千切って散らかしていましたが、本当に食べたかどうかは
ついに確認できず。

……あと、ぜんぜん話は変わりますが、ぴぎょこオマエ、ぬくいなぁ!
さすがはインコ体温40度!これはやはり、真夏は肩にのせては遊べんかな…?


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

鳥谷

こんにちは。無農薬パセリなんて、健康的かつおしゃれな食べ物も、ぴぎょちゃんにかかっては「歯ごたえがない!」なんですね。
うちの故・爺サマ殿下も、歯ごたえがあるものが好きで、ほうれん草・小松菜類は、葉より茎の方がお好みのようでした。
…葉の方が量がありそうなので、食べてほしいのに〜(^^;)

話変わって、体温と真夏ですが…。
クーラーを入れる家であれば暖をとりに…、入れない家であれば涼をとりに、鳥サマは人間の体に乗りにきますよ〜。
後者の場合、…局所的に(インコ様の足裏接触部分のみ)…非常に熱いです(苦笑)


そうそう、ずっと以前に当ブログでご質問いただいた『手乗りインコ』の定義ですが、『籠から出せるような人慣れしたインコ』だと思います。
『手乗りインコ=風切り羽を切ったインコ?』では無いと思います。近年では、羽を切る事は事故などがあり危険なので、少ないみたいです。
by 鳥谷 (2007-05-24 10:09) 

kumasu

こんにちは~(^^)
ぴぎょちゃん見てるとほんと、ピピ太郎のよう・・・

そう、うちもパセリの茎の方が好きなんですよ~(笑)

かじるのが好きみたいでマスコットでも
マスコット自体ではなくマスコットのヒモが好きだったり・・・(笑)

的ハズレに同感です。。
by kumasu (2007-05-24 15:52) 

Apple-T

ホント、インコの体温って高いですよね。
唇にくちばしをくっつけられると熱いですもん。
あちこち飛び回ったあとは足も凄く熱いですね~。
by Apple-T (2007-05-24 19:44) 

けいすけ

>鳥谷さん

ふだんの小松菜のほうは葉も食べていますが、パセリに関してはとにかく
まだきょうも確認はとれていません。(-_-;)

しかしなるほど、[手のりインコ]ってのはやはり、手にのるくらい慣れた
インコということでいいんですよね。
インコを飼っていると他人に言うと、よく「エッ、手のりなん?」と訊かれて
困っていました。

「手のりも何も…、手は毎日のっているし、肩や頭の上、メガネなんかにも
嬉しそうにのってくるけど…?」というのが正直なところでしたが…。
by けいすけ (2007-05-24 21:08) 

けいすけ

>クマスさん

やっぱりそれなりに、歯応えのあるものが好きみたいですね。

キーホルダーのチェーンとか、細かくカタイものはとくに嬉しいみたいです。
中でもぴぎょこは妻の携帯のストラップに付いてるチェーンが大好きで、
妻がメールを打っているあいだ中、よく裏側でクルクルと、全く関係のない
遊びを必死にやっています…。
by けいすけ (2007-05-24 21:14) 

けいすけ

>Apple-Tさん

今ぴぎょこ、風呂上りの飼い主の肩にのって、ボリボリと羽のお手入れを
しています。暑い…。(-_-;)

さらに新しく出したTシャツの上、フケだらけにしてくれてるし!
by けいすけ (2007-05-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かぎろひ岐阜へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。