SSブログ

ひよどりモンジロー [セキセイインコ]

ふたつ前の記事でご紹介した、ひよどりのヒナ、モンジロー。
(すいません、また適当に名前をつけてました)

 ←再送画像:ひよどりの〝モンジロー〟

少なからずショックでブログにどう書こうか悩んでいたのですが、残念な報告をしなくてはなりません。

じつは妻が勤め先の近くでモンジローをみつけて保護し、僕が巣箱を妻の会社に持っていったお話を
ブログに書いたもうその翌日、モンジローはいなくなってしまいました。(ToT)

一昨日の晩、帰ってくるなり泣き出した妻が言うに、モンジローはなんとか巣箱の中で一晩は元気に
過ごしたものの、会社と隣のお家の間にくくりつけておいた巣箱がしっかり社長にみつかってしまい、
にべも無く撤去を命じられてしまったそうな。

仕方なく、妻は少し離れた児童公園に巣箱を移動させたのですが、移動させてからはもう3時間とは
もたなかったみたい。
夕方に妻が様子を見に公園に行くと、もうモンジローの姿はどこにも無かった。

ただ夕暮れの中を、親鳥の夫婦(ひよどりって、夫婦で子供の面倒みるんですね…)が鳴きながら
懸命にモンジローの姿を探していたのが、非常に悲しかったそうです。

やはり、家に連れて帰ってきてやればよかったか。

正直ぴぎょこが心配で、ひよどりの持っていそうな雑菌を忌避したのもたしかにありますが、何より
子供の心配をする親鳥たちの様子を見て、引き離す(家から妻の会社までは600mほどある)のが
ヒジョーに忍びなかった。

モンジローの死骸はみつかっていません、どこかで元気にしてくれていればいいのに。

しかし妻から聞くところによると、次の日の朝も、公園の近くをモンジローを探して必死に飛び回る、
親鳥たちの姿があったそうです。





nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

kumasu

うわ~ん・・・(T0T)悲しい。。。。。。
どうか、どうかどうか無事にどこかに居る事を願います・・・☆
奥様の優しさ・・・十分に伝わります!!
きっと、どこかに居ますように!!!
by kumasu (2007-06-23 18:23) 

けいすけ

>クマスさん

ちなみに妻は会社でモンジローを飼おうとしたことを、社長に「そんなんは
子供の感覚じゃ!!」と怒られたそうです。
……たしかにそうなんだが、たしかにうちの妻は中身が子供なんだが!
だが、しかし!!!
by けいすけ (2007-06-23 23:08) 

まほう

モンジロー、元気でいるといいですね><

ってか名前が可愛いですw

親の子供に対する想いは人間もヒヨドリも同じなんですね。
by まほう (2007-06-27 20:10) 

けいすけ

>まほうさん

でしょ!けっこうお気に入りのネーミングです♪

しかし本人がいなくなっては……、ああ…。
by けいすけ (2007-07-02 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

潰れちまった悲しみに半開き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。