SSブログ

おばんざい [セキセイインコ]

ブログ、記念日続きで恐縮ですが、きょう11月3日は、僕ら夫婦の二度目の結婚記念日でした。

記念日に[非・日常]を求める妻は当初、どうやらどこかのホテルで〝ディナー〟とゆきたかったよう
ですが、飲んだらもう動きたくない、食事をしに行くのはいいけれど、遠くから帰ってくるのは勘弁して
欲しい……、というモノグサな夫の意見に負けて、結局ふたりで自宅から歩いて行ける範囲にある、
〝おばんざい〟屋さんに行くことに。

 ←〝おばんざい〟

ちなみにやはり多少、「結婚記念日くらい、行きたいとこに連れて行ってあげればよかったかな…」と
ちょっとすまないような気もしていた夫は、女将さんがはこんで来てくれた料理に、妻が目を輝かせ
はじめたのを見て、とにかくひと安心。 ああ、よかった。

 ←はんばーぐ?

二品目に出された[蓮根と海老の揚げ物]を見て内心、「どうしていきなりハンバーグが…?」と思って
しまい、小さく普段の食生活の貧しさを露呈していた我々夫婦ですが、この和食の素材を楽しむ上品な
味わい、本当に日本人に生まれて良かったと思うひととき…、それに、いったい何品目食べたやら!
 (ところでこの揚げ物、ぷちっパリッとエビの食感が絶妙で、非常に美味しかったです♪)

 ←和食には、やはり!

食事があまりに美味しくて今夜は〝禁〟を破り、以前飲みすぎて、翌日の仕事をトバシかけて以来
やめていた、日本酒をたくさん飲んで帰ってきました♪ …あしたの仕事は、大丈夫かしら!

 ←柿を食う人

ちなみに3時間ほどお留守番だったぴぎょですが、帰宅後、妻に柿を食べさせてもらっていました。

気のせいか、非常にふてくされた様子に見えましたが…。
しかしぴぎょこ、それだって減農薬の、ちょっと上等な美味しい柿なんだぞ…。

             おばん菜〝とみか〟  〒543-0037 大阪市天王寺区上之宮町10-2
                              電話・FAX 06-6771-8887 (要予約)
                        


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

kumasu

結婚記念日おめでとうございま~す(^▽^)ノ☆
いつまでも奥様とぴぎょちゃんとほのぼのと
どうぞお幸せに・・・♪♪

おばんざい、とっても上品ですね☆
ウチも先日の記念日はお酒飲んだら帰るのが億劫になるので
近所の手ごろなディナーに行きましたよ。でも結局、その後ボーリングにまで行ったんですが・・・(笑)

ぴぎょちゃんの顔、ナイス過ぎます!!!
一体、甘いのか?渋いのか・・・??
それにしても、柿食べるなんておりこうさんですね♪ピピココは怖がって食べません。。
by kumasu (2007-11-05 19:59) 

けいすけ

>クマスさん

久しぶりに美味しく日本酒もいただきましたが、次の日は酔いはともかく
やはり匂いが残ってしまって、朝からフリスクをバリバリ噛んでいました。

ところでぴぎょこ、柿はどうやら好きみたいです。
また僕は見ていないんですけど、妻が言うには、ナシ(梨)も嬉しそうに
食べていたそうな。

…しかし相変わらず、ヤツは晩酌の焼酎ロックを狙ってきます。
ちょっと目を離した隙を狙い、グラスに顔を突っ込んでいる!
by けいすけ (2007-11-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょりぴの誕生日ひき肉の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。