SSブログ

ぴぎょヌードル [セキセイインコ]

留守宅に、エアコンをつけっ放しで出かけられるほどブルジョアではないし、かと言って暑い
室内に小さなふたりを置いて、遊びに行くのはちょっと心配。(>_<)

心配な人たち.jpg ←心配な人たち

だから、本格的に暑くなる前のこの5月・6月が、セキセイインコ飼いにとっては一大レジャーの
季節!(…ですよねぇ?)そんなわけでこの頃はすっかりブログの更新もおろそかに、クルマに
乗って近く遠く、妻と一緒に遊び呆けておりました……スミマセン。(-_-;)


さて先月、5月のとある日、大阪は池田市にある〝ラーメン記念館〟に行ってきました。

エントランス.jpg ←〝ラーメン記念館〟

正式名は、[インスタントラーメン発明記念館]。

何を隠そう。かの偉大なるインスタントラーメンの発明者にして、[日清食品]の創設者である
[安藤百福(あんどう・ももふく)]先生を顕彰する記念館です。

この記念館、設立からはもう大かた10年が経っているのですが、僕らが訪れたのは今回が
初めて。静かな住宅街の中にキレイな、立派な建物。


エントランスをぬけ、展示室に入るときゃあ、壁いっぱいに歴代インスタント麺の数々!

歴代ラーメン.jpg ←〝ラーメントンネル〟

〝ラーメントンネル〟って言うんだ(笑)そうですが、トンネル様に湾曲した壁面に右から左、
過去から現在までのインスタント麺が、ズラリ並んでいました。

[おかしメン]などの懐かしいモノもありましたが、

スパゲニー.jpg ←スパゲニー……ぃ?

中にはなんだか、よくわからないのもありました。(笑)

巨大展示.jpg ←巨大ヌードル

しかし全体的にこの記念館、さらっと見られる色々な展示があって、ヒジョーに楽しい!(^o^)

発明小屋.jpg ←ラーメン発明小屋

普通の学術の博物館も好きだけど、たまにはこういうのがいいですね。(^^♪

スープ鍋.jpg ←内部にはスープも


展示室を見た後、奥へと進むとそこには問題の、[マイカップヌードル・ファクトリー]が。

ファクトリー.jpg ←みんな楽しそう

ここは備え付けの自販機で300円の何も入っていないカップを買い、好きな絵を描いて係の
お姉さんに渡すと、中に麺とスープと具を入れて、包装されるまでの工程を見せてもらえます。

かやく.jpg ←[具]が選べます!

さらにスープは3種類、具にいたっては用意されている12種類の中から3つまで選択が可能。
自作の絵にお気に入りの中身を組み合わせ、出来上がるのはまさに、マイカップ・ヌードル!


じつは僕、このコーナーのことは知らずに出かけて行ったのですが、突然目の前に現れた
[図工の時間]に、すっかり大興奮!(#^.^#)

あまり絵心は無いナリに、がんばって描いたのは、やはり…

ぴぎょめん表.jpg ←ぴぎょちゃんヌードル

これですわ、〝ぴぎょちゃんヌードル〟。
しかしあとでゆっくり見ると、つくづく自分の色彩感覚のおかしさがわかりますね。(-_-;)

ぴぎょめん裏.jpg ←ぴぎょヌードル・裏面

裏面は少し真面目に、[鼻先に突然モノを突きつけられ、にわかに緊張して頭の上の羽が
少し逆立ち、目が小っさくなってしまったぴぎょ]をデザインしてみましたが、どうでしょう?



パッケージ.jpg ←ちょっとウレシイ

ちなみにこのマイカップ・ヌードルですが、包装してもらって完成すると最後に、持ち帰り用の
袋と赤いヒモがもらえます。
袋の中に自作のカップヌードルを差込み、端に付いてる口から、中にポンプで空気を入れて
ふくらませて、ヒモを通すと、オオ!なんだかとってもイイ物ができたような気分。(^^)

首から肩から、ブラブラと思う存分ぶら下げて帰れますよ♪


………しかし中身を選ぶとき、カレーのスープを選んだのに、フリーズドライの[アスパラ]や
[チーズ]はともかく、どうして最後に[カニかまぼこ]と言ってしまったんだろう………?

そろそろ賞味期限の1ヶ月が過ぎましたが、いまだにちょっと遠慮をして、食べていません…。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

kumasu

いいですね~~マニアックで!!
さすが、けいすけさんらしいレジャーのチョイスですな☆
なんだかタモリ倶楽部を見てるような気分・・・(笑)
それにしても、ぴぎょちゃんヌードルの絵が可愛いですね~~(*^^*)
フリーズドライのチキンが入ってたら、ちょっとリアルなカンジになっちゃいそうですが・・・(笑)

うちのピピは相変わらずフリフリ太郎ですよ。
暑さでヒートアップしてます・・・(~~;
by kumasu (2008-06-18 17:33) 

けいすけ

>クマスさん、お久しぶりです。

このインスタントラーメン記念館と、ラーメン発明の物語、大阪ではわりと
有名な話で、たまにドラマになっていたりします。

ところでラーメンの具ですが、常時12種用意されているうちのいくつかは
月によって変るみたいでして、僕らが行った時には肉関係は[焼き豚]と
[豚肉]だったものの、たまにはきっとチキンも登場するのだと思います♪

ピピちゃんフリフリ、暑いのにご苦労様ですね。
うちも今、ぴぎょが必死のパッチです。(-_-;)
ちいはたまに邪魔をしに行って、ぴぎょに怒られている…。
by けいすけ (2008-06-18 22:13) 

青苺シル子

けいすけさん、お久しぶりです。
しばらく更新されていなかったので、どうしたんだろう?と思っておりました。
インコちゃん共々、お元気そうで何よりです。
大阪の人が日本初のカップ麺を作ったというお話は、NHKの朝ドラで知りました。
面白そうですね。ちょっと興味あります。
by 青苺シル子 (2008-06-19 23:50) 

けいすけ

>シル子さん

元気は元気だったんですが、しばらくどうも文章を書く自信がなく、
更新をサボっていました。(-_-;)
大した文章も書いてないのに、スランプ?

しかしシル子さん、連ドラというのはやはり、例の〝てるてる家族〟?
by けいすけ (2008-06-20 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。