SSブログ

ちいたんヌケヌケ [セキセイインコ]

突然ですが、ちょっとセキセイインコ飼いの皆さんに、お尋ねしたいことがあります。
ご意見を聞かせていただければ幸いです。

にいとちい.jpg ←黄色いのが〝ちい〟

うちのインコの下の子(?)・ちいなんですが、ここ2ヶ月ほど、少し羽の生え具合に気になる
ことがあるのです。

ちいは2月上旬にうちにやってきたので、今でだいたい生後6ヶ月、ルチノーの女の子です。

チークあり.jpg ←2月29日撮影

飼い始めた当初から、ちょっとお兄ちゃんのぴぎょに比べて「薄毛だよな…」とは思っていたの
ですが、2ヶ月ほど前から、可愛かった白いチークのお化粧が消えてしまいました。

チークなし.jpg ←6月21日撮影

まあ[換羽]なのかなと思い、とくには何にもせずに2ヶ月が経過したわけですが、以来ずっと
頬と目の周囲にはトゲトゲと生え始めの羽があるような状態で、なかなか安定してくれません。
そう思っていたら今度はここ数日前から、風切羽がほとんど全部ヌケテしまいました…。

飛べないちいこ.jpg ←羽を切ったような状態に…

雨覆羽だけになってしまい、例の西洋人がよくやるという、羽を切ったコンパニオン・バードの
ような状態になってしまいました。(>_<)

本人ももはや、羽ばたけど上昇することはできず、お遊び時間に自分のカゴの上にのるにも
近くに置いてある他のモノの上から跳躍するか、壁面をモキモキとよじ登るしかありません。

ふだんは変わらず、元気よく遊んでいるので、とくに深刻な病気とかではないだろうとは
思っているのですが、それにしても上の子のぴぎょと比べると、どうも羽の様子が不安定に
感じるのです…。

頻繁にではないのですが、これまで何度か新しい羽が生えてきても[イチョウの葉]のような
形になってしまって根元のほうまでキレイにふわっと割れてくれず、そのまま落ちてしまうような
こともありました。

こういうのってまた、男の子と女の子とでも違いがあったりするんですかね?
よろしかったら皆さん、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

kumasu

ちぃちゃん、ヒナ換羽のような気もするし・・・お話聞くところによると、すみません、うちのココちゃんも同じことがありました(><)
書くのどうしようかと思ったんですが、やっぱりウチの経験上、知っておくだけでも違うと思うんで書かせていただきます。
もちろん!あくまでココの話でちぃちゃんは違うと思ってるんですが・・・

ココもおそらく生後半年と思われるころに、キレイだった風切羽が全部抜けて、イチョウのような羽だったり変形したものが生えたり・・・
ちょっと気になったので当時のブログにたしか書いたんですが、病院につれていって検査をしたんですね。
でも、ウイルスが出なかったし本人はとっても元気で大丈夫だと思ってたら、やっぱし検査もする時期によって出る出ないがあるみたいで、あまりにもよくならないので先日病院に行ったら、やっぱりココちゃんはPBFDっていう羽毛疾患の症状みたいで・・・
先生いわく、どうやらセキセイは生後半年ぐらいで発症するそうで、1年後ぐらいには自然になおっちゃうって言ってました。
なので、一時のものなのでそうだとしても、今からならちぃちゃん治るかもしれません。

あと、やっぱり女の子特有の毛引きもあるかもですね~
ちなみに、ちぃちゃんは痒がってる様子はありますか??
とりあえず、換羽は換羽なので、まずはちぃちゃんにビタミンAが豊富ないっぱい青菜を食べさせて免疫つけてあげるといいかもしれませんね☆

長々とすみませんm(。。)m
by kumasu (2008-07-31 11:58) 

けいすけ

>クマスさん

貴重なご意見、ありがとうございます。
じつはココちゃんの画像なども見せていただいて、ちいも当初はつるっと
綺麗だった[ろう膜]が乾燥して歪んだようになっていますし、同じような
羽毛疾患ではないかとも疑っておりました。

ご指摘を受けてきょう、市販のインコ本などでちょっと調べてみましたが、
たしかにこの手の症状は特効薬的なものは無く、ゆっくり免疫力を上げて
いくしかないみたいですね…。
ただ、「治らない病気ではない」ということを教えていただけただけでも、
相当に気が楽になりました、本当にありがとうございます♪

幸い、普段の様子を見ていると食べ物の好き嫌いも無く、ぴぎょなんぞに
比べたらちいのほうがかなり健康的な生活をしていますので(笑)、今の
ところは軽度のようですし、もう少し様子を見てからお医者に連れていくか
どうか判断することにします。

それと、毛引きと痒がっていないかどうかという問題ですが、これもむしろ
ぴぎょのほうが点数が悪く、とくにちいが羽を気にしているというような、
そんな様子もありません。^_^;

……しかしわかりました、ビタミンAですね?
by けいすけ (2008-07-31 20:46) 

kumasu

はい、鳥の先生曰く「ビタミンA」が重要って言われました!
なので毎日小松菜などを2枚あげて、あと先生に聞いた方法ですが
青汁粉末やよく売ってるインコ用の小松菜の粉などをミックスシードに混ぜて(ビンに入れてシェイクするとキレイに混ざります)ピピココふたりに食べさせたりしてます^^
よかったら試してみてくださいね!
お医者さんにいくのは、おっしゃるように様子見られてから判断されるのがいいと思いますよ~
ちぃちゃん、いっぱい食べてちゃんと生えるといいですね♪
by kumasu (2008-08-01 16:54) 

青苺シル子

ほんと、2月と6月ではまるで別人のようですね。
風切羽がこんなにすっかり無くなってしまうなんて・・・。

昔飼っていたコ達にも、思い当たる症状は無いです。
ルチノーの男のコとそのお嫁さんの黄ハルクインの気の強いコ、スズメにつられて一緒に旅に出てしまったコなどいましたが・・・。
参考にならなくてごめんなさい。

ちいちゃんには、その姿(色)と名前にとても親しみを感じているので、1日も早く綺麗に生え揃った愛らしい姿を見せてほしいです。
by 青苺シル子 (2008-08-02 01:14) 

けいすけ

>クマスさん

またもコメント、ありがとうございます♪
ご指摘を受けて、そう言えばペレットだけれども冷蔵庫に何か、グリーン
フードがあったことを思い出し、ちいこにあげてみました。

……が、まったく食べません。(-_-;)
やはりおっしゃるように、今度どこかで粉末を買ってきてみます…。
by けいすけ (2008-08-02 20:39) 

けいすけ

>シル子さん

nice!とコメント、ありがとうございます♪
ちいちゃんやはり、見る限りは尾っぽを含む風切羽関係と、上の画像で
わかりますように目尻のあたりの羽が不安定なようです。

ただし、きょうなども観察していましたが、両羽をウーンとあげて体操を
しているところなどを見てると内側に数本、生えはじめの血羽も出ている
ようでしたし、生えようとはしているようですね。
もしかしたらモゾモゾと気持ちが悪くて、自分でいじって抜いてしまって
いるのかな…? もう少し気をつけて見てみます。

今は満足に飛べなくなって、多少メランコリックになっているような気も
していますが、とにかく毎日元気にしています。
どちらかというと、ちいを心配して妻の方が色々と、ナーバスになってて
ごちゃごちゃとヤヤコシイような気がするこの頃…。(>_<)
by けいすけ (2008-08-02 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

~ 何かに似た人~ぶんぶん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。