SSブログ

ビタミン [セキセイインコ]

7月末にも報告しましたが、やっぱりどうも羽の生え具合がよろしくない、ちいちゃん。

ウットリさん.jpg ←顔をかいてる人

2ヶ月ちょっと経って、風切羽が多少は生えてきたようですが、まだまだ飛ぶには程遠い。
とくに外側の、一番長い羽などは本当に付きが弱く、きょうも飛び上がったぴぎょちゃんを
追いかけようとして、少しバタバタと羽ばたいたら抜け落ちてしまいました…。(>_<)

最終的にはお医者に連れて行こうと思いますが、ようやく気候も良くなってきたことですし、
まだしばらくはベランダで日光浴などをさせながら、様子を見ています。

ただ一昨日、ペットショップに行ってビタミン剤を買ってきました。

ビタミン剤.jpg ←内外製薬〝健康飲料〟

もちろん毎日欠かさず青菜はあげてますが、これは毎日の飲み水に1・2滴入れておれば
オッケーだそうで、グリーンフードや葉緑素など、いわゆるペレット系のものには見向きも
しないウチの子たちには、案外ピッタリかもしれません。

しかし話はそれますが、

マイナー.jpg

パッケージ、親心としてはもうちょっとセキセイを大きくして欲しいですな!(笑)
でも、同縮尺ならこんなものか……。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kumasu

これは初めてみました!
ちゃんと小動物用の健康飲料があるんですね☆
うちのピピココもペレット嫌いなので、エサに混ぜたグリーンペレットをキレイに残されて苦戦してるんですが・・・
なんとか粉末青汁をエサに混ぜ合わせて、ビタミンAの多い豆苗をあげてます。うちのピピココもどうも人工的なものは好きじゃないみたいですw
ちぃちゃん!ちゃんと生えてくれるといいですね~(><)人
by kumasu (2008-10-13 18:45) 

けいすけ

>クマスさん

このビタミン剤、たぶん定価だとは思うんですが840円でした。
それほど高価なものではないし、とりあえず補助にはなるかと思って。
それでペレットですが、ぴぎょははっきりキライなようで、嫌がっている
ように思います。ちいは自分でエサを食べ始めてしばらくの頃はときどき
つついていたように思いますが、最近では食べているのを見たことが
ありません。(ToT)/

ちなみに青菜ですが、ちいは朝にあげるとすぐ、ものすごいいきおいで
つつき始めます。しかしバリバリに裂いて散らかしまくっているので、
あれはもしかしたら、食べているのではないかもしれません。(>_<)
まあそれでも、栄養はお汁で口に入っていると思うのですが…。
by けいすけ (2008-10-14 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ここにもインコぷきゅぴの誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。