SSブログ

お絵かき [セキセイインコ]

今年のお正月、元旦は大阪にいましたが、2日は和歌山の実家に行っていました。

年末にピカピカに掃除しておいた鳥かごを車に載せ、この日ばかりは我が家のセキセイインコたち、
“ぴぎょ”も“ちい”も一緒に連れて家族そろっての正月帰省。
実家で待ち受けるのは父母と、同じようにこの日に示し合わせて帰省をする姉たちの夫婦が二組。
そして姪がふたりと、甥がひとり。

寒いですね.jpg

自然、実家ではこの3人の子どもたちが主人公となるわけですが、そのような中にまだ子供のない
我々夫婦は、2羽のセキセイインコを連れて殴り込む。
昨年生まれたばかりの甥を連れた、上の姉の主人などはこちらに文句は言わないものの明らかに
迷惑そうな顔。

「大事な息子が鳥レルギーになるのではないかしら……」
                      ……ヤツはそんな顔をしていた!

しかしそんなふうにぴぎょたちがすっかりカヤの外に置かれる中、嬉しいのがふたりの姪たちの存在。
今回も僕らがぴぎょたちを連れてきたのを見て、「おっちゃん、早くぴぎょちゃんたち出して~☆☆」と
大喜びをしてくれました。(#^.^#)

そして実家の和室を閉め切り、始まる魅惑の放鳥タイム!
……ですがじつは姪たちにぴぎょの人気はまあまあで、大人気なのはちい!

やっぱりあの反則スレスレに愛らしいレモンカラーの体と、現在[風切羽]が無くて飛べないのが
扱いやすくて人気の的らしく、姪たちはちいを手にのせたり、肩にのせたりしてはそれぞれご満悦。

逆に、ヘタにぴぎょが「ポピッ!」とひと声飛び上がるともう彼女らは大パニック、恐怖のドン底!
部屋の中をドタドタと逃げ回る。
おっちゃんはその光景を微笑ましく眺めつつも、足元でちいが踏まれやしないかと少しヒヤヒヤ。

だけど子どもって面白いですよね~、あんなに「ぴぎょちゃん出して~☆」と嬉しそうにせがんでいた
クセに、ちょっと飛び上がるともうこの大混乱。興味と恐怖が同居をしてる…。

さて、実家からの帰り際、姪たちがぴぎょらの絵を描いてくれました。
「おっちゃんこれ、インターネットにのせとくで~★」と言ったら、目を輝かせていた姪たち。
おっちゃんは、約束を守ってここに掲載しておきます♪

ユキちゃん①.jpg ←ユキのぴぎょ

広告チラシの裏に描いたので、後ろに変なのが写ってしまっているのがシブイですが、まずは上の子
“ユキちゃん(7才)”の描いたぴぎょ。

[エサ箱]と、ちいには無いぴぎょのチークとアゴの[ほくろ]も上手に描いてくれました。
しかし鼻の[ろう膜]、やっぱり小学一年生の目にもあれはきちんと捉えられているんですね…。
ちなみにユキちゃん、赤ちゃんのころからお婆ちゃんの家にいた犬とふれあってきたこともあり、妹より
比較的動物は得意! でも、ぴぎょが飛ぶとやっぱりコワイ!

リホちゃん①.jpg ←リホのぴぎょ

続きまして妹、“リホちゃん(5才)”の描いたぴぎょこちゃん。こちらは“ぴぎょくん”と[くん]付け!
ボールペンのお姉ちゃんとは違い、サインペンのしっかりした線で勝負です。
リホちゃん、慎重派のお姉ちゃんに比べるととっても体育会系、そしてチャレンジャー!負けず嫌い。

この絵を描いているときも、やたら僕に「ぴぎょちゃん、あの葉っぱ(菜サシの小松菜のこと)食べるの?
食べるの?」としつこく訊いてくるなと思っていたら、しっかりお姉ちゃんの描いた[エサ箱]に対抗して、
菜サシの葉っぱを描いてきてくれました♪ こちらもチークとホクロ、ちゃんとありますね。^/^

ユキちゃん②.jpg ←ユキのちい

次はまたお姉ちゃんのユキちゃんに戻って、今度はちいの絵です。ナゾの丸い物体にのっていますが、
これはいつものちいの休憩処、鳥カゴの中に付けてある[皿巣]です。
また上から下がっている鎖状のものは、オモチャの[オリンピック・リング]。五輪リングなのに、つい1つ
多く描いてしまっているところがイイですね♪

リホちゃん②.jpg ←リホのちい

最後に、妹・リホちゃんの描いたちいです。こちらも上の絵と同様、ちいは皿巣にのっています。
しかし…、どの絵もふだん鳥をゆっくり見慣れないせいか、足がやたらと前後に離れていますな……。

ちいこのひとり言.jpg ←皿巣の上のちい

ところで遊んでいる最中、ユキが今まで肩にのっていたぴぎょが「ポピッ!」と他に飛んでいったあとも
やたらと首のまわりを気にしている様子なのでどうしたの?と訊くと、
「なんかまだ、ぴぎょちゃんが肩にのってるような気がする~」と言っていました。

……あ、それわかる。
おっちゃんも時々、いないはずのぴぎょが肩にのってるような感じがするときがある……。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

kumasu

「毎日寒いですね」の絵!すご~く癒し系でかわいい~~(*^^*)
子供の絵もほんと癒されますね♪
ユキちゃんもリホちゃんもじょうず~!!
きっと学校でぴぎょちゃんちぃちゃんの話を友達にしてるんだろうな~
ピピココは幼児にしか見せたことないのですが、やっぱピピの方が人気です。鮮やかな色の方が、小さい子は好きなんでしょうね~☆
by kumasu (2009-01-13 13:52) 

けいすけ

>miopapaさん

はじめまして、nice!ありがとうございます♪
また、そちらのブログもゆっくり拝見させていただきます!
by けいすけ (2009-01-13 15:26) 

けいすけ

>クマスさん

この記事、書き始めたら最初のほうがテキストだらけになってしまい、
ヒジョーに殺風景になってしまったので妻に頼んで描いてもらいました。
だけど本当に、絵の描ける人っていうのはうらやましいですね…。

さっきからちいが、ぱぱの肩の上でチョリチョリ優しい声で鳴いてます。
ぴぎょみたいに上手に発音できないけれど、聴いているとちいも、何か
おしゃべりの練習をしているような気が……。
by けいすけ (2009-01-13 15:31) 

SUMAKO

奥様のイラストがとっても可愛いですね。
ぴぎょちゃんとちいちゃんはお年玉もらえましたか?
我が家も子どもがいない夫婦。今度夫の実家に行く時は、家のクリを同行しようかなぁ。

ぴぎょちゃんはおしゃべりがたくさんできていいですね。
動画、楽しく拝見しました。
by SUMAKO (2009-01-14 00:49) 

けいすけ

>SUMAKOさん

ご訪問、ありがとうございます☆うちの妻は一応、元・漫画家です。
簡単に絵を描くので、描けない僕はいつも嫉妬をしています。^/^
ぴぎょとちいにお年玉…あげませんでしたねぇ……。(笑)
しかしとくにぴぎょは毎日僕と遊びっぱなしですので、それで勘弁
してもらいましょう!
先の記事に掲載した動画、携帯で撮ったものであまり質が良くなく、
聞こえないかと思いましたが、そうですか!ぴぎょのおしゃべりを
聴いてくださいましたか!
ぴぎょちゃん、わりとおしゃべりは上手です。飼主の教育が悪かった
ため、あまり意味のあることは言いませんが…。
by けいすけ (2009-01-15 12:40) 

杏珠

奥様のイラスト、姪っこさんたちの絵、どちらも和みますね。
インコと一緒に里帰りできるなんていいですね。
ウチのちょこ太は人見知りなので、カゴでの外出はもちろん、知らな
い人がいるところで放鳥なんて無理そうです。連れて行くのも置いて行くのも難しいので、一家で旅行は当分できそうにありません。

by 杏珠 (2009-01-17 00:11) 

けいすけ

>杏珠さん

ご訪問、ありがとうございます☆

うちのぴぎょこ、基本的にとても人間好きです。
初対面の人には少しの間だけじっと顔をみつめるような不思議な反応を
見せますが、10分もすればもう、自分から肩の上に乗りに行ったりして
いますよ。(#^.^#)
そしてちいはぴぎょほど人なつっこくはないですが、そうやってぴぎょが
人間に近づいてゆくので、一緒に遊んでいるといった感じでしょうか。
しかしこのお正月のときは、相手が子どもで少々追いたてられました
ので、二人ともちょっと疲れたみたいです…。
by けいすけ (2009-01-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も十日戎ぴぎょこのごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。