SSブログ

ぴぎょこのごはん [セキセイインコ]

出してくれ.jpg ふと傍らのゴミ箱に目をやり、ずっとはイヤだけれど
 たまには我が家のセキセイインコたち、このゴミ箱
 くらいの大きさになってくれぬかと思うことがある。

 だって親バカですみませんが、いつもその愛らしさに
 キュッと抱きしめたくなるのだけれど、なんせ飼主と
 彼らとではサイズが違う、相手が小さ過ぎる!

 抱きしめても、ただの頬ずり。
 抱き応えがなくて、何だか物足りない…。

 でもきっと、このゴミ箱くらいのぴぎょにいつもみたく
 唇を咬まれたら、タダではすまんだろーな…。
 やっぱり、ヤツらは小さいままがいいか!

ぴぎょの小さな妹、“ちい”もおかげ様で2月10日に1歳の誕生日(うちにやって来た日)を迎えました。
彼女もますますその行動や仕草に磨きがかかり、愛らしいことこの上ない…のですが、昨日はちょっと
台所の流し台の中に落ちてしまい、洗剤まみれになっていましたな……。(-_-;)

その後は洗剤を口に入れない間に大急ぎで洗面所へと連れて行き、お湯に浸けてストーブで乾かし、
しばらく大騒ぎでした。

まあ、第一には現在羽が抜けてて飛べないちいを肩に乗せ、そのまま洗い物をしていた飼主が悪いの
ですが、セキセイに限らず小鳥ってけっこうドンクサイですよね…?
ぴぎょもちいも、興味を引く物を見つけるとすぐそっちばかりにアタマが行ってしまい、よく止まり木の上
などで〝ズルッ〟と足を踏みはずしています。(笑)

ところで話は変わりますが、近ごろはペットフードも値段が上がってきました。

うちは人間が普段大したモノ食べてない(+_+)のに、とくに「安全な物を食べさせたい」という妻からの
強い要望で、ぴぎょとちいの主食にはわりと高価なシードを与えているのですが、

まにあしりーず.jpg










 ←広島県・㈱黒瀬ペットフードの“マニア・シリーズ”
 (この画像は以前の物で、ちゃんと右上に[国産品]と
 書かれています)




そのシード、ぴぎょを飼い始めた2年ちょっと前から考えると、実に250円も上がってしまった!
しかも当初はパッケージの右上に書かれていた[国産品]の文字が、最近は無くなりました。

ないんです.jpg ←[国産品]…で、なくなったのか?

インコも人間も、安全な物を食べるのが本当にむずかしいきょうこの頃。
先日はスーパーで1玉28円のうどんと1丁38円の豆腐を買って帰ってきたら、「どんなものかわかりゃ
しない」と、家で妻に怒られました。(>_<)

でもお前、とりあえずちゃんと[遺伝子組換え大豆は使ってません]とは書いてあったよ…。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

kumasu

ちぃちゃん、おたんじょうびおめでとうございます☆
抱きしめたいお気持ち、よ~く分かります(笑)
ちぃちゃん洗剤事件?はたいへんでしたね。。お湯で洗ってあげたとは~!すごい。
うちはピピが洗い物してると飛んできて水浴びしようとするので、水だと冷たいだろうにとお湯を出してあげると・・・ビックリして慌てて逃げますよ~
決して熱いお湯ではないんですけどね(^v^;

国産、ほんと中国産と書いてあるエサもあるけど、うちはなにも書いてないナチュラルペットフード社のシンプルな殻付きミックスシードです。
気にするとキリがないけど、やっぱ中国産はちょっとね~・・・
38円の豆腐はおそらくアメリカ産大豆だと思いますよ!私もたまに買っちゃいます(^v^;
by kumasu (2009-02-20 09:41) 

けいすけ

>クマスさん

ぱぱの肩の上でツルッと足を踏みはずしてちいちゃん、どうすることも
できずにそのままドタッとシンクの中に落ちて行きました…。おかげで、
体の下半分が洗剤だらけに。
ぴぎょはお湯が苦手ですが、ちいはいつもされるがまま、お湯でも水でも
おとなしく入るので楽です。

ところで食べ物ですが、考えれば僕らだって駄菓子など相当にアヤシイ
ものを食べて育ってきたし、人間はもう適当でイイか思っているのですが、
何せぴぎょらは体が小さいので、まあ気をつけてやれる分は気をつけて
やろうと思っています…。

……しかしおっしゃるように、中国産だけは絶対に買わぬ!
あと余談ですが、当初与えていたコー○ンの1キロ158円のエサも、現在
値上がりしているようでした。178円、だったかな?
by けいすけ (2009-02-20 15:33) 

青苺シル子

私も10/1サイズ(約200cmくらい?)の、ぬいぐるみが欲しいと思いますよ。
抱き枕の代わりにしたいです。
by 青苺シル子 (2009-02-20 23:42) 

けいすけ

>シル子さん

やりますか?
先頃のモヤシ栽培に続き、ご姉妹二人で新商売・オーダーメイド"インコ
ぬいぐるみ"販売を!

……ダメよ、お姉さん!ほっぺのクロスステッチはもっと丁寧でないと!
by けいすけ (2009-02-21 14:24) 

けいすけ

>わかさん

nice! ありがとうございます!
すいません、昨日の午前に[紙風船]見させていただきましたが、コメントを
しておりません……。(>_<)
by けいすけ (2009-02-21 14:25) 

わか

あれ? 私もこちらにコメントを書いたつもりなのですが?
あれれ?

籠の中のぴぎょちゃんは、何故怒っているの? 
と書いたんだったかな~
あれれ? 思い出せません。

紙風船、今だに編集しなおしているんです。
18日にアップしてから、すでに4回も手直し
アップ→削除→修正→アップを繰り返しています。
もう一度変更予定で、現在も編集作業中。あはは…
by わか (2009-02-22 13:23) 

sora

ゴミバコ位の大きさだったら
一緒に昼寝したら温かくて楽しそう♪

でも、手に乗った時の
優しい重さと暖かさも大好きです(^_-)-☆
by sora (2009-02-24 10:10) 

けいすけ

>soraさん

当ブログへの来訪、ありがとうゴザイマス♪
………スイマセン、反応が遅くて。(-_-;)

ところで昨日、件の〝ぴっぴら帳〟を買いました。(*^_^*)
今また読み返してみると、アア、ほんとにそうだよなと、しみじみ
思うこと数々…。
by けいすけ (2009-02-25 20:55) 

けいすけ

>SUMAKOさん

nice! ありがとうゴザイマス!
by けいすけ (2009-03-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お絵かき理知的な瞳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。