SSブログ

理知的な瞳 [セキセイインコ]

仕事が終わって、一息をつく午後。
コーヒーを淹れて居間に落ち着こうとすると……、やってきたのはぴぎょちゃん。

あれ? ぴぎょこ、ちいは?
…ふと傍らに目をやると、ちいは自分の鳥かごの上、お皿で置いてあるごはんを夢中で食べている。

まんまるさん.jpg ←まんまるさん

そんなわけで久しぶりにぱぱとぴぎょこだけの、ちょっとゆっくりした時間。
ぴぎょもしばしハイテンションな妹・ちいから解放された安堵感からか、コーヒーカップを持つぱぱの
手の上でノンビリとしているご様子。

しかし……、ふだんは電話をしているぱぱの唇を咬みに来たり、はたまたお酒を盗み飲みしに来たり、
ドタバタとちいに追いかけられていたり、いろいろとイタズラでしまらないシーンの多いぴぎょですが、
こうやって普通にチン、とお座りしているところを見ると、なかなかカシコそうに見える……。

おすましさん.jpg………って言うか、きょうはなんだかヒジョーにカシコク
見えたので、思わずぴぎょこに口を寄せ、

「ぴぎょちゃん、理知的な瞳♪」 と言ってあげると、
ものすごく気に入ったみたい。
ぱぱの口元にグッと身を乗り出し、額を寄せ、いつもの
“わしゃ聴いてるぞ!もっと話せ!”のポーズ。

あまりの期待におかげでそれから50回くらい、ぴぎょに
口寄せてバカのように繰り返す。

  「ぴぎょちゃん、リチテキナヒトミ!
               ……リチテキナヒトミ!」

これっていつものぴぎょの口グセ、
「ぷきゅ!ぷきゅ!ぷきゅ!」がそうであったように、
こうやって繰り返ししゃべってやるとまた、覚えるように
なるんだろうな。

しかもこれまたキッチリ、ぱぱの声色で……。(-_-;)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

kumasu

まんまるぴぎょちゃん&リチテキナヒトミのぴぎょちゃん!
可愛いですね~~ほんとピピの色違いみたい(笑)
あ、でも・・・ピピはアホみたいな顔してるかな・・・(^0^;
by kumasu (2009-02-22 10:57) 

けいすけ

>クマスさん

とりあえず現在のところ、まだ本人が「リチテキナヒトミ」というところは
確認しておりません。(*^_^*)
ですがきょうの彼は、やたらとチイチャンとドウシタだのと、ごちゃごちゃ
妹の名前をよく呼んでましたね…。  ……うなされていたのかしら?
by けいすけ (2009-02-23 22:41) 

けいすけ

>SUMAKOさん

2発目 nice! ありがとうゴザイマス!!
by けいすけ (2009-03-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぴぎょこのごはん遠い買物・800円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。