SSブログ

ぱぱの偏差値 [セキセイインコ]

……あ、ちいこ、やめてケレ。

洗面所に行き、腰をかがめて手を洗っていると、やおらぱぱの肩の上からアタマの上に飛び上がった
セキセイインコの女の子、ちいちゃん。

アタシの菜サシ.jpg
















 ←洗おうとして外した空の菜サシを
  鳥かごの外に引っかけておくと、なぜかいっつも
  乗りにくるちいちゃん。


目線を上げると彼女、とくに何をする様子もなく、“ちゅん”と行儀良く髪の毛の中に座ってる。
その可愛い様子とは裏腹に、鏡に映る、黄色い女の子を頭にのせた飼主の姿はちょっとフクザツ。

うう……、どう好意的に見ても、あまりかしこい人には見えない。

ちいが頭にいるだけでぱぱのビジュアルは偏差値で言えば、一気に10は下がった気分です。(-_-;)

ところでこのヒトの頭にのるという行為、ちいのお兄ちゃんであるぴぎょはしません。

彼はだいたいからして、幼少の頃から慎重派。
きっと黒くてモサモサした、[髪の毛]というものに危険を感じるのでしょう。
たまにふざけてのせてやろうとしてみても、ポピッ!とすぐに台所の布巾かけの上、逃げていって
しまいます。

……ちいたん!ぱぱの頭に登れるのは、世界中でもお前だけだぞ!
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

菊

大丈夫ですよ♪
インコ飼いのワタシから見たら、頭の上にちょこりんと黄色い可愛いコが
乗ったけいすけさんの姿は、とっても微笑ましいですから(*^^)v
偏差値逆にあがっちゃいますよ^^

しかし実のところは、インコたちの習性としては
自分の立場が上の場合に、その人(モノ)よりも上からの目線で見たがりますよね(~▽~;) ほんとぉは頭に乗せるのは、自分はアナタよりも下ですよ~
と言っていることになっちゃいます。 
ぴぎょちゃんはちゃんとパパが自分のご主人♪って思ってくれてるんでしょーね(*≧v≦) ちぃちゃんは自己主張が強いタイプね♪
うちもゆっちゃんは常に人の頭の上が大好きで(笑)常に見下ろされております・・・・ヾ(;´▽`A`` 逆にうーたんは肩どまり・・・・
そして先代のコは男の子でしたが、手にしか止まらないコでしたー
性格がよく分かりますね(笑)
by (2009-03-29 08:14) 

けいすけ

だいじょうぶ……ですかねぇ?(笑)

ところで菊さんもご指摘の、いわゆる上にいるのが[えらインコ!]という
インコ独特の習性ですが、ふたつ前のブログ記事に書いたとおり
多分に尊大な性格のちいには、たしかにその気があるように思います。

対してぴぎょは優しいというか、日本人的というか……。

この前などは夫婦ゲンカの最中に、ふと床に目を落とすと、オロオロと
どーしたものかと困惑しているぴぎょと目が合いました。(^_^.)

小さくても彼は小さいナリに、他の家族のことを心配してくれてます…。
by けいすけ (2009-03-29 23:03) 

SUMAKO

インコは家族のことをちゃんとわかっているんですよね。
ところで、ちいちゃん、尻尾はどうしちゃったの?
なんだかヒヨコみたいで可愛いけれど、換羽で2枚とも一緒に抜けちゃたのかしら?ちょっと心配です。
by SUMAKO (2009-04-01 00:42) 

けいすけ

>SUMAKOさん

nice!・コメントありがとうございます♪

ところでちいたんの羽ですが、そういえばSUMAKOさんはまだご存知
ありませんでしたね。
よろしければ http://pi-gyo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29 の
“ちんたんヌケヌケ”をご参照ください。

去年の7月末にこの記事の時点では、飼主も「病気ではないと思う」と
希望的なことを書いておりますが、どうもその後情報を集めるに、
ちいはいわゆる[インコひな病]のようです。
1年くらいで治る場合も多いということで、今のところはまだ様子を見て
おりますが、夏ごろになったら一度病院に連れて行こうかと考えてます。

うちにやってきた当初、日向ぼっこをさせなかったのが悪かったかな…?
でも寒い時だったので、仕方なかったと言えば仕方なかったんですが…。
by けいすけ (2009-04-01 11:40) 

けいすけ

>miopapaさん

nice!・ご訪問、ありがとうございます♪
by けいすけ (2009-04-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

WBCぴぎょこをキャッチ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。