SSブログ

ぴぎょこをキャッチ! [セキセイインコ]

 とある事情でひと月ほど前、携帯電話を買い換えました。

食うのに必死の人.jpg だけど携帯も何やら、知らない間にまたすごい
 進化をしているみたい。

 使いこなせばきっと、相当に面白いのだろうと
 思いつつ、寝床でマニュアルを開いてみては
 そのまますぐに寝入ってしまう毎日です。(^_^.)

 しかしとりあえずこの、オートフォーカス機能付きの
 カメラは、けっこう使い勝手がいい。
 で、面白がってカメラでぴぎょこを追い回していたら
 ……アッ!変わったことが起こりました!

 一瞬、それも1回だけでしたがたしかに、最近の
 デジカメにはよく付いてるフェイスキャッチ、いわゆる
 [顔認識]機能が、ぴぎょこの顔に反応したんです!

 なるほどぴぎょちゃん、顔だけ白くて首から下は青い
 から、機械が「顔だ」と認識してくれたんですね♪
 目とか鼻とか口は、だいぶ人間と形状が違うにも
 かかわらず…。


……で、一応ちいにも反応するかとしばらく彼女を追い回してみましたが、こちらはやっぱり無反応。

いめーじ図.jpg

ちいたん残念だけど、全身[黄色]一色ではアカンみたいだねぇ………。
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 9

kumasu

おはようございます♪
そっかー!あれって色とかで反応するんですね~
たしかに、ピピにも顔センサーが働きます(笑)

ほんと最近の携帯はすごいですよね~
私も今パソコン使えないから携帯の凄さを再確認しました…f^_^;
by kumasu (2009-04-09 08:46) 

SUMAKO

読んでいて、思わず噴出してしまいました。
居眠りしているぴぎょちゃんのお顔が、顔認識センサーに反応した様子と重なって、おかしくておかしくて・・・ツボにはまりました^^。
もしかしたらうちのクリもいけるかしら?・・・たぶん無理、彼は携帯が苦手で大騒ぎ~~~。


by SUMAKO (2009-04-09 23:51) 

けいすけ

>クマスさん

最近の携帯、考えれば子供のときによく見ていた、ジェームズ・ボンドの
秘密兵器みたいになってきてますよね…。

あと付いて欲しいのは、レーザーカッターと麻酔銃でしょうか…。
by けいすけ (2009-04-10 21:18) 

けいすけ

>SUMAKOさん

ブログではおとなしく写っているように思われるかもしれませんが、じつは
ぴぎょも写真が苦手で、なかなかいい写真を撮らせてくれません。(+_+)

……対してちいはカメラが向いていようが何しようが、全然お構いなし!
by けいすけ (2009-04-10 21:25) 

SUMAKO

けいすけさんは、とっても文章がお上手なので、ブログを拝見していて楽しい♪。
過去の記事も少しずつ読ませていただいております。
インコ記事は気持ちがとっても良くわかって、ついつい「ふふっ」と笑ってしまいます。
これからもブログのアップを楽しみにしていますね。
by SUMAKO (2009-04-10 23:15) 

青苺シル子

ちょこ太も顔だけ黄色いから、認識してくれるでしょうか?
あ、じっとしていないから、認識する以前の問題かも。

でも私のシャア専用機は、顔認識機能どころかオートフォーカスさえついていません(T_T)
by 青苺シル子 (2009-04-11 00:29) 

けいすけ

>SUMAKOさん

文章が上手…ですか、ありがとうございます。(^_^.)
だけどモノを書くのって本当に難しいですね、書いてる最中に当初思い
ついたお話と全然ズレてきてしまったり、余計な細部を書きすぎて変に
テンポが悪くなってしまったり…。
by けいすけ (2009-04-13 21:22) 

けいすけ

>シル子さん

僕も詳しいところまではわかりませんが、目が二つあって顔の輪郭(…の、
ようなもの)があれば、たぶん反応するのではないでしょうか…?
しかしシャア専用機、きっとご購入はかなりの思い入れがあってのことと
お察ししますが、こだわりが邪魔して買い換えにくいですよね…。(笑)
by けいすけ (2009-04-13 21:28) 

けいすけ

>梅子さん

当ブログへのご来訪、ありがとうゴザイマス♪先ほどそちらにも
お邪魔しました。
フクちゃん、色々と病気もあったんですね。
でも画像で拝見する限り、現在はとても元気な様子、安心しました!
by けいすけ (2009-04-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぱぱの偏差値ぱぱの詫び状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。