SSブログ

ぱぱならいいかな [セキセイインコ]

おすましさん.jpg 〝チーン!〟

 うっわー、痛い! やめれよ、ぴぎょは!!

 我が家の愛鳥、セキセイインコのぴぎょちゃん。
 彼はふだんから、ぱぱ(飼主)がいないとなんにも始まらない
 [ぱぱ大好きっ子]なんですが、
 じつはこのヒト、ぱぱを咬みまする。

 しかもいっつも、決まってクチビルばっかり。(+_+)

 たしかに本人にすれば悪気はないのでしょう、血が出るような
 激しい咬み方ではないのですが、それでもこちら人間としては
 ある意味、もっとも敏感な部分。
 あの小さく尖った口で咬まれるのは、素晴らしく痛い…。(>_<)

愛情いっぱいに、チュウをしてやろうとしては、〝チーン!〟
居間に寝転がっている折、何やら足もとから顔へと上ってきたなと思っては、やっぱり〝チーン!〟

そのたんびに苦痛に顔を歪め、仰け反る飼主。
ぴぎょこ……、こんなにも愛してやっているのに、お前はいったい何が不満で………!

しかも驚いたことに、先日妻にこの話をして初めて知ったのですが、妻曰く、彼女はこれまで一度も
ぴぎょに咬まれたことはないとのこと。

ま、妻の話も正確に言えば、[かまれる]ことはしょっちゅうあるものの、このように[咬まれた]などと
わざわざ漢字で書くような、痛みを伴う[かまれ方]はしたことがないということでしたが、
それにしてもまったく、この扱いの違いは何……?

つのる不信感。
しかし僕が独り黙りこんで悶々としていると、その様子を見てアブナイと思ったのか、妻がひと言。

 「ぴ、ぴぎょちゃんはきっと、ぱぱなら[いいかな?]と思っているんじゃないかしら!」

…ほう、ぴぎょこお前は、ぱぱならいいのか………?

そうか、わしならいいんだな?お前は…………?
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

梅子

ちょっと笑ってしまいました(笑)
私もフクに噛まれます。唇・・・。痛いですよね~。はっきり言って涙がでます(笑)確かに血は出ませんが、赤く腫れます!ぴぎょちゃんも、きっと愛情表現です!!そう思いましょう(笑)
by 梅子 (2009-04-23 00:47) 

SUMAKO

ぴぎょこちゃんに愛されてますね~。
おそらく・・・・・・・(セキセイインコとの生活歴13年の私の勝手な説)、愛のゲロゲロプレゼントを要求されているのでは・・・。
怒っているときは、血が出るくらい噛みますから、これは愛(?)
ちょっかい出しているんですよ、きっと。
我が家は、クリに私がやられます。夫は・・・・・おやつが欲しいときだけやってもらっています。ちょっと担当が違います^^。
インコはおもしろい~~~。
by SUMAKO (2009-04-23 10:02) 

kumasu

つのる不信感・・・か(笑)
面白いことに、我が家も一緒ですよ!ピピも旦那の唇を噛みますが、私はかまれたことありません。
旦那いわく、ピピを肩に乗せて「ピピちゃんチュッチュー」な~んていって、ピピをからかっていると、
じーっと唇を見ているピピの気配を感じるようで・・・『あ、コイツ噛むな』と思った瞬間・・・ガブっと噛まれるそうです。
それを見ている妻としては、「痛っコイツー」な~んていいながら、その間合いを楽しんでるようにも見えます。
なんかパパと息子って感じで(笑)
by kumasu (2009-04-23 10:20) 

菊

ぴぎょちゃんの愛の形はちょっぴし痛いの☆てとこでしょうかww

私も咬まれますよーええ、それはそれは死ぬほどの痛さ
咬まれるというか・・・・噛まれるというか?!うーたんてばひどすぎるの
(/_;)
でも、うーたんは旦那を咬むことは絶対ないですねぇ~
旦那の口元は、うーたんの大好きな声が出てくるところ♪って感じで
いつも口元へ言っては耳を押しあててます、その姿かなりうらやましーのです。

ぴぎょちゃんのもコミュニケーションの一つなのかもしれませんね。
(*^_^*)こうやってやると、パパが面白い反応してくれる♪って
思ってるのかもしれませんねw


by (2009-04-23 15:16) 

けいすけ

>皆さん♪

色々と面白いコメントをいただき、ありがとうございます♪
しかしなんとなく総合してみると、けっこう各ご家庭に[かまれる人]と
[かまれない人]がいらっしゃるようですね…?
ぴぎょもまあ、ぱぱなら許してくれるかな?と思っているんでしょうか。
……愛情表現ということにしておきましょう!
by けいすけ (2009-04-23 21:42) 

けいすけ

>梅子さん

じつは家族では僕の他に、もう1人だけぴぎょに咬まれる人物がいます。
それは田舎に住んでいる、うちの父。
時おり和歌山から電車に乗って大阪に出てくるのですが、毎回ぴぎょに
やられて、「痛ったいがな!お前は!」と悲鳴を上げてます。
ちなみに父の場合、咬まれるのはクチビルではなく首の周り。
老人特有の、浮き出た“シミ”その他がぴぎょのターゲットのようです…。
これまた皮膚の柔らかいところで相当に痛いはずなんですが、優しい
うちの父はいっつもガマン。手で振り払ったりはしません。

さすがはお父さん!
by けいすけ (2009-04-23 21:55) 

けいすけ

>SUMAKOさん

えっ?かむのってその、ゲロゲロプレゼントを要求しているんですか?
うう…、どうしてもと言うなら出してやらんでもないですが、人間の場合は
胃液も混じってて、とても喜ぶとは思えんのですが…。(笑)

しかしホントつくづく、インコって面白いですよね!犬に勝るとも劣らない♪
犬猫を飼いたいけど、ちょっとスペース的に問題が…、などと悩んでいる
皆さんに、僕はぜひ、セキセイインコをおすすめしたい!
by けいすけ (2009-04-23 22:04) 

けいすけ

>クマスさん

クマスさんの描写しているご主人のご様子は、ほとんどそのまま我が家の
ぴぎょと僕の日常だと思います。
あ…来るわ……、かまれるわ…って、思うんですよね。(笑)
それからの[ガブッ]~[痛ったいやんけ!]の一連の動作は、ほとんど
吉本のお決まりギャグ状態。
たしかに面白いのも面白いのですが、それにしても痛い!(+_+)
by けいすけ (2009-04-23 22:23) 

けいすけ

>菊さん

やはりこれは、身近な人ほど[かんでもいいかな?]なんですかね?(笑)
でもうーたんママは女の人だから、優しくせんとアカンよ!

ところで旦那さんの“素敵な声”ほどではないかもしれませんが、ぴぎょも
けっこうぱぱの声というか、お話は大好きです。
口元に近づいてきたときも、とっさにお話をしてやればじっと顔を寄せて
嬉しそうに聴いているので問題はないのですが、でもその場合、ぱぱは
危険を回避するためにしたくもないお話をしばらく延々と続けてやらねば
ならず、実際ネタ切れになってちょっと言いよどんだところで
結局[ガブッ]とやられています…。(-_-;)
by けいすけ (2009-04-23 22:43) 

青苺シル子

ウチでも父だけが「かまれる担当」です。
寝転んでいる時に顔をかまれる、肩に乗せている時に首をかまれる・・・。
私や妹は、「桃太郎の続きを早く聞かせてよ!」という催促で唇を軽く突つかれることは、たま〜にありますけど。
とにかく人を見分けていて、役割を区別していることは確かなようですね。
頭いいわ〜!
by 青苺シル子 (2009-04-25 13:02) 

けいすけ

>シル子さん

あの人によって違う態度は、いったいなんなんでしょうね?
ところできょうは昼ごろ、手の上で遊ばせていたちいが新聞の端をかじる
のを見ていて、ちいの力も案外強いことに気がつきました。
でもふだん、ちいに噛まれてもぴぎょみたいに痛いことはありません。
これはちいたん、わりと気ままな女の子ですが、人を噛むのは手加減を
してくれているのかな…?
by けいすけ (2009-05-03 00:16) 

けいすけ

>miopapaさん

nice! ありがとうございます!
今年も早や五月の連休、如何お過ごしでしょうか?(*^_^*)
by けいすけ (2009-05-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぱぱの詫び状世情 (……?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。