SSブログ

世情 (……?) [セキセイインコ]

ぴぎょがまだ小さかった頃、よく彼を指に乗せ、口元で歌を聞かせてやりました。

流し台にて.jpg ←昼下がり、台所にて


覚えている範囲ではたしか、初めて歌ってやったのは伝説のGS、ザ・ジャガーズの“君に会いたい”
だったと思います。(わからない方はどうぞ、こちら を参照してください。)

 適当に歌詞を変えて、

   ♪ ぱぱとぴぎょ  (ぱぱとぴぎょ~)   苦しみ~  (苦しみ~)
   ♪ ぱぱとぴぎょ  (ぱぱとぴぎょ~)   悩み~  (なーやみ~)  ……

 …などと、まあこんな感じに。


せっかく歌ってやるならもっと景気の良い、楽しい曲にしてやれば良かったようなもんですが、
ぴぎょを飼い始めたこの時分は、妻が正社員勤め(現在は謎のパート)で仕事に出ていて帰宅が遅く、
夫はまだ幼いぴぎょを肩に乗せて独り、掃除をしたり炊事をしたり、家事に明け暮れる毎日。

そういった当時の我が家の暗い世相が、おそらく選曲にも反映していたのだと思います…。



nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

SUMAKO

あはは、世相かぁ・・・・・・今だったらどんな曲かしら?
ところで、ぴぎょこちゃんは歌は覚えてくれたのでしょうか。
いっぱいおしゃべりができるぴぎょこちゃんだったら大丈夫かな。
家のクリは、いくら歌を教えても、真剣に聞くだけで、さっぱり覚えてくれません。だんだん飼い主の方が疲れて、歌う気力がなくなっちゃうんです。
鳥に向かって一生懸命歌っている自分を客観視するとおかしくって^^。
家族以外には恥ずかしくてお見せできません。。。

by SUMAKO (2009-04-27 00:48) 

菊

ぴぎょちゃんは、この歌を歌うんですか?(*^_^*)

いいなーいいなー。
うちも、うーたんが小さい頃は旦那が必死で
「か~ぷ か~ぷ♪ ひろしま~か~ぷ~~~」って
歌って聞かせてましたが、ええ、全然覚えませんでした(笑)

うーたんがおしゃべりできるたった一つの言葉、それは
「ぶーーーーちょん」  ←どぉも、うーたんを言ってるつもりぽい


昼下がり、台所でのぴぎょちゃん。
かっちょいー。
by (2009-04-27 12:32) 

kumasu

選曲が渋いですね(笑)
昭和の香りをプンプン感じますよ~けいすけさんはGS育ちなんですね(笑)
ピピは・・・何教えても「ピピチャンピー♪」と「ワンワン」ばっかりですよ。。
歌はもちろん、やっぱ難しいことは聞く耳もたず・・・勝手に自作の変な歌、「ピピちゃん音頭」しか歌いません(^0^;
なんか、ダンスの方が好きみたいです(笑)
それにしても、ぴぎょちゃんは聡明なお顔立ちでうらやましい。。
by kumasu (2009-04-27 13:38) 

けいすけ

>皆さん

あああ、すいませんこの記事、なんだか皆さんに期待を持たせてしまった
みたいですね。(^_^.)

残念ながらぴぎょも、歌は聴く専門で歌いはしません。
おしゃべりも相変わらず、[ぷきゅ]とか[むちゅ]とか[ちょりぴー]とか、
幼少時から飼主が独自に解釈し、教えこんだ[セキセイインコ語]しか
しゃべりません。

ただし、最近は自分の名前と一緒に、[ピギョチーチ!]とちいの名前も
並べて一気に叫んでいることが多くなりましたが…。
by けいすけ (2009-04-30 21:10) 

けいすけ

>SUMAKOさん

家庭内で世相も世情もないもんですが(笑)、でもたしかにあの時分に
ぴぎょに歌ってやった曲は、比較的暗いものが多かったように思います。
その後はドリフのピンポンパン体操その他、アップテンポで楽しい演目も
多数登場しました。

しかしSUMAKOさんもご指摘のように、インコに向かって一生懸命歌を
歌ってやっているとふとある意味阿呆のようで、歌っているほうも聴いて
いるほうもなんだか、カワイソウに感じることがありますね…。

飼主の口に頭を突きつけて必死に聴いている、ぴぎょの真剣なようすが
その悲壮感によけい拍車をかけるっていうか……。(-_-;)
by けいすけ (2009-04-30 21:35) 

けいすけ

>菊さん

すいません菊さん……、上にも書きましたがぴぎょちゃん、残念ながら
歌は歌えないんですよ。(-_-;)
だけどうーたんの「ぶーーーーーちょん」、カワイイですね♪
イメージですが、[うー]はなんだかインコには難しそう。それでもうーたん、
一生懸命自分の名前をしゃべっているんだなぁ。(*^_^*)

ところでこれはそのうちここに書こうと思っていた話なんですが、うちでは
最近、ちいたんが時々おしゃべりをするようになりました。
昔買った飼育本に「セキセイのメスはあまりしゃべらない」と書いてあった
ので全然期待してなかったのですが、小さな声を振り絞って「ちーちゃん」
とか「ちょりぴー…」とか言ってます。

by けいすけ (2009-04-30 21:58) 

けいすけ

>クマスさん

べ、べつに、“君に会いたい”は決して選曲したわけではないんですよ!
なんかその、自然に口をついて出たっていうか。(笑)

ところで多少親バカが入りますが、ぴぎょちゃん、黙って静かにしていると
わりとハンサムな気がします。
ただ上の画像も実は洗いかごとかザルとか、ただ単に今から台所の何で
イタズラをしてやろうか考えているところだと思うのですが…。
by けいすけ (2009-04-30 22:08) 

青苺シル子

ウチでは昔、某CM曲を教えていました。
♪燃焼系〜燃焼系〜ア〜○ノ式♪ って
音程はあるか無いか分からないような感じでしたが、
「燃焼系〜ア〜ミ○式 しゃんとりー!」
って言うようになりましたよ。
最近はもう忘れてしまったかも。
by 青苺シル子 (2009-05-02 15:29) 

けいすけ

>シル子さん

すごいなぁ!ちょこちゃん、歌を覚えたんですね。
うちはとくにぴぎょ、おしゃべりや歌を聞かせてやると本当に、食い入る
ように必死で聴いていますが、やはり理解するのは限界があるようです。
by けいすけ (2009-05-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぱぱならいいかな残され人たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。